広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2014年06月25日 (水) | 編集 |
お久しぶりでございます~
M田ですレンジさんです~

今日は倉橋島にお借りしているおうちの大掃除に行って来ました!
実は私も倉橋の広大ハウスは初めて行きました 笑
IMGP0728.jpg
家の周りの植物たちがものすごかったです…
しばらく放置するとこうなるんですね~

そしてついに広大ハウスに侵入…じゃないですね、
えーと、突入しました…
IMGP0729.jpg
なんとも言えないジメーーーーーっとした感じが
この写真からはあんまり伝わらないのが残念です…
畳はジャリジャリでクモの巣たくさんベッドには何かの動物の毛と足跡…
裸足であがるのは非常にためらわれましたがやっぱり屋内なのでね、
ちゃんと裸足で突入しました…ジャリジャリでした…。

腹を括って大掃除開始です~
写真

IMGP0730.jpg
まずは湿っぽい…というかカビ生えてんじゃないの…
といった雰囲気のお布団を天日干ししましょう(*^^*)
お布団もきっとお日様が恋しいはずデスヨネ。

畳が尋常じゃないほどに凹んでたので畳を取ってみました。
IMGP0731.jpg
板が外れて?た…みたいなので応急処置。
凹み具合が変わったかって言われたらたぶんそんなに変わらないですが
要は気持ちですのでね。たぶん変わりましたよ。気持ち的に。


なんとか掃除機は使えたのでそれを頼りにがんばろう…
と思ったんですけどちょっとゴミとかホコリとか砂とか多すぎたので
まずはほうきにがんばってもらいました。ジャリジャリだったのでね。

ほうきでひととおり掃いて掃除機かけて雑巾(軍手)で畳も拭いて…
IMGP0735.jpg

IMGP0734.jpg
だいぶ屋内らしくなってきました。

ちなみに外も草刈をしてさっぱりしました。
IMGP0733.jpg

お台所にはお約束ですが
巨大クモとムカデとゲジゲジの死骸がいました。
ふすまには何か謎の物体もついてました。
IMGP0732.jpg
今日はよく叫びました^^



壮絶な大掃除によって見違えるような(?)広大ハウスがコチラです!
IMGP0736.jpg
(伝わるかな…笑)

そして草刈によって外観もサッパリです!
IMGP0737.jpg
靴を脱いであがれるようなおうちになったところで
大掃除は終了致しました~


この後はモソさんのヘビギンポのサンプリングをしました!
IMGP0739.jpg
(私は初の鹿島上陸です!)

おそらくこのへんにヘビギンポがいるだろう!…と
IMGP0741.jpg
のぞきこんで
IMGP0743.jpg
はや1時間…


結局今日は採集できませんでした( ´;ω;` )

また出直して来ましょう~


以上M田でした~

2013年01月22日 (火) | 編集 |
おはようございます、なるとびです。

昨日は航海一日目。レンジM田さんの故郷岩城島で調査を行いました。

IMGP0254_R.jpg
タコツボの準備をするイイダコさん。
今回の航海では釣りでのベラ調査と並行してタコツボでのイイダコ調査も行います。

まずはベラ釣りチームが出発。
IMGP0265_R.jpg
あんまり釣れなかったせいかこの後の写真がないので省略させていただきます・・・。

一方のイイダコチーム
IMGP0268_R.jpg
調査ポイントに向かうイイダコさん。
表情から調査への意気込みがひしひしと伝わります。

IMGP0274_R.jpg

KOBU=DELさん、核弾頭さんのフォローのもと無事最初の設置が終了しました。
イイダコさんも満足げな表情です。

IMGP0279_R.jpg

この航海中に7地点での設置回収を予定しています。
イイダコさん、頑張ってくださいね(^-^)ノ

この後夕食後にはゼミを行ったりしました。(担当:トラギスさん)
IMGP0292_R.jpg
振り返るとなかなか盛り沢山な一日でしたね♪

本日も3地点での調査を予定しています。
皆さん今日も一日がんばりましょう。

なるとび

2012年09月27日 (木) | 編集 |
おはようございます。なるとびです。

先日最後の標本庫掃除を行いました。
長かった標本庫の整理もようやく終わりです・・・。
この半年間の成果をご覧ください。
Before
IMGP0164_convert_20120424155006.jpg
After
IMGP1229_convert_20120927085459.jpg
同じ部屋です。(念のため・・・。)

水槽が来るまではウェットスーツを干したりダイビング機材を置くスペースとして使っています。
早く飼育実験ができるようになるといいですね、センサスさん。

気が付けば9月ももう終わりですね。(夏休み特別企画は進んでいませんが・・・。)
10月1日からは研究室恒例のベラ航海が始まります。
航海中の様子はまたお知らせしますね。


なるとび



2012年08月08日 (水) | 編集 |
こんばんは
資源クンです

今日は、魚類標本室の資料片付け作業でした。

IMG_0227.jpg

やけどする日照りの中、黙々と作業を進めます。

IMG_0229.jpg

この標本整理は、膨大な標本を収容する標本室を、魚類飼育のためのスペースに新たに活用しようと考えてのことで実施しているのですが、
春からとりかかりはじめ、いまだ終局に至っていません(笑)。

IMG_0230.jpg

資源の歴史の重みです。
学生たちが生まれてくるよりずっと前に(ほとんどが70年代)採集された魚類標本です。

IMG_0233.jpg

廃液を処理タンクに収容する作業、標本を乾燥させる作業を、午前中に約2時間、午後に約2時間行い、ようやくとすべての魚類標本を標本収容容器から取り出すことができました。

IMG_0234.jpg

これらの標本は過去には学生実習、また研究室の卒業研究、修士論文、博士論文で活用されてきました。
しかしその後、活用される機会を逸したままお蔵入りし、現在に至っていました。

南洋水域における魚類の生態研究のためには、まず分類学の研究から始めなければならなかった70年代、標本の収集は必須でした。また、資源生物学においても、標本収集は当然のことです。

この標本の迫力は、具島先生と橋本先生のご研究活動がいかに精力的であったかを示しています。
大好きな両先生との思い出に浸りながら、新しいページを開くべく、断腸の思いで作業を進めました。

水槽が設置できるようになったら、お披露目しますね。



2012年07月23日 (月) | 編集 |
お疲れ様です。なるとびです。
暑い日が続きますね。みなさん夏バテ等していないでしょうか。

さて、中間発表のあともナルトビサンプリングやら
学生実験やらいろいろありましたが・・・
時間の都合で省略です(申し訳ないです。。。)
IMGP0503_convert_20120723112256.jpg

週が明けた月曜日の今日は標本庫整理です。
暑くなってきたので開始時間は9時!!

NCM_0048_convert_20120723112516.jpg

暑い中みなさん本当によく頑張ってくれました。

NCM_0047_convert_20120723112457.jpg
終わりの見えなかった作業もそろそろ終わりそうです。
最終回まであと2回!!
この機会を逃すともうできないと思うので、
標本庫の片づけをしたい人は忘れずにお越しください。

そういえばポロシャツが今週中には完成するそうです。
お楽しみに。

なるとび