広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年04月28日 (土) | 編集 |
コブさんが伝えてくれたように、先日今治魚市場へサンプリングに行って参りました!


そこで購入したカナガシラとセトヌメリ達

写真+12-04-26+11+21+24_convert_20120428192641


これを晩ご飯にしようと思います。


写真+12-04-27+16+52+09_convert_20120428193038


まずは同定。
M1のイイダコ君とセンサス君があーだこーだと言いながら同定し、無事にセトヌメリにたどり着きました。


写真+12-04-27+17+37+19_convert_20120428192711


そして調理開始!
資源の男なら魚くらい捌けて当然です!
チャラ男で有名なイイダコ君もご覧の包丁捌き。
人は見かけによりませんね。笑



写真+12-04-27+18+00+54_convert_20120428193109


ここで急にお茶部屋の冷凍庫の整理が始まり、これまでのサンプリングや釣りなどで溜まりに溜まっていた冷凍物を処理!
その中で、食べられそうなものは今晩のおかずに追加しました。


今晩は天ぷらです!

写真+12-04-27+19+43+16_convert_20120428192811

坂井先生がどんどん揚げていってくださいました!

イカ、タコ、セトヌメリ、マアナゴ、タチウオ、クジメの魚介類と
大葉、サツマイモ、カボチャ、レンコン、エリンギの野菜類

これらを普通の天ぷら粉とアオサ入りの天ぷら粉の2種類の粉につけて揚げていきます。


いやぁーうまい!

揚げたての天ぷらは最高ですね!
特にタチウオのしそ巻きが良かったです!
タチウオ君、今後は解剖済みのやつらは天ぷらでお願いします!


写真+12-04-27+20+08+44_convert_20120428192845

時折はねる油にも負けず、揚げ続けてくださった坂井先生。
ご苦労様です…

しかし、人数に対して材料が明らかに多かったですねぇー笑


ごちそうさまでしたー☆


さて、GWが始まりましたね。
旅行、バイト、試験、学会準備etcとあると思いますが、皆さん思い思いの休日をお過ごし下さーい!


(GWだからって特に予定のない)ぎんぽ





2012年04月26日 (木) | 編集 |
今朝早く、陸走部隊と合流し、今治魚市場までサンプリングに行ってました






ちょっと水揚げ量は少なかったけど、目的達成

タチウオ&トカゲエソの定例サンプリングに加え、みんな思い思いの魚を買ってました

晩酌の肴になるのでしょう


今回の航海はたったの1泊2日。

豊潮丸の最後はみんなでデッキ掃除


あとは、呉基地迄帰るだけ。

KOBU=DEL

2012年04月25日 (水) | 編集 |
昨日のブログでぎんぽ君が、予告してくれていたので更新させていただきます

今日は資源メンバーの半分が豊潮丸に乗船してます

まずはドレッジ

P4252251.jpg

P4252253.jpg

海底の砂ごと生物を採集します

P4252255.jpg

目的はナメクジウオの採集でしたが・・・。
散々な結果でした

図らずもシタビラメ系ゲットだよギンポ君
P4252256.jpg


今は調査を終え、愛媛県の大三島に入港し思い思いに自由時間を過ごしてます。
ある者は、釣りに。
またある者は自転車で。


チャリ持ってきてたんすか、総司令官
お気をつけて

KOBU=DEL


2012年04月24日 (火) | 編集 |
続けて更新!

2度目の標本整理を先ほどまで行っていました。

IMGP0166_convert_20120424155131.jpg

右にいるのが資源の核弾頭、キュウセンくん。
左は資源の総司令官ことナルトビくん。
2人ともM2です。
資源ではよく見られる構図ですね。笑


作業自体は前回と同じで、要領もわかってきたためにかなりスピードアップしました。
今回も1時間ほどでしたが、前回の倍の量を処理できました!


IMGP0164_convert_20120424155006.jpg

棚がすっきり!



IMGP0175_convert_20120424155419.jpg


屋上では標本を天日干し。
多いなぁー


IMGP0179_convert_20120424155252.jpg


なんかやって!
とキュウセンくんにお願いしたら、こんなにおもしろいことをしてくれました。

いやぁーおもしろいなぁー
ほんとにおもしろい!

おもしろすぎて、後輩であるエソくんからの冷ややかな視線がいつも以上に冷たかったです。


この日は最高気温が26℃くらいまで上がり、野外で作業をすると汗ばみました。


そのご褒美に、坂井先生にアイスを買っていただきました!

IMGP0181_convert_20120424155536.jpg


暑い日に食べるアイスは格別ですね!
ごちそうさまでした!

次はGW明けになるのでしょうか?
また皆さん頑張りましょう!


明日からは数名が他研究室の航海に参加するようなので、そこでの様子は乗船組が伝えてくれると思います。
よろしくお願いしますね-!


それではこの辺で。


(またまた)ぎんぽ

2012年04月24日 (火) | 編集 |
遅くなりましたが、先週から標本整理がはじまりました!



こちらの部屋に大量に詰め込まれた標本達を、片っ端から処理していきます。

IMGP0171_convert_20120424151652.jpg



本当に大量なので、数日にわけておこなっていきます。

IMGP0161_convert_20120424151929.jpg

サンプル瓶から薬品を抜き取り、干して、焼却処分。
廃液が大量です…

やり始めたらやるしかありません。
昔の人の言葉に


「そこに山があるから」


という名言がありますが、これを資源的に言い換えれば



「そこに標本があるから」




スベリましたね。
すみません。


IMGP0162_convert_20120424153052.jpg


この日は1時間ほどで終了!

でもまだ1割くらいしか片付いていません。


標本との戦いは続きます。



ちなみにですが、ここでいう標本は台帳等に登録されているような標本ではなく、実験で使用した標本の残骸、いわば先輩方の努力の跡です。
分類学的に価値のあるようなものではないということを、誤解なされぬように。

ま、努力の跡というよりは負の遺産かもしれませんけどね。


それではこの辺で。


ぎんぽ

2012年04月18日 (水) | 編集 |
新しい命の誕生の季節

我らが資源にもこんな小さな命が


IMG_0008.jpg

イイダコが植木鉢にこもっとるだけに見えるけど、、、


よーく見ると実は、卵を世話しています(画像の右下、腕の下に注目。見える人には見えるハズ


IMG_0009.jpg


何故かポロリもありました笑
IMG_0017.jpg



うまく孵化させられるとえぇね、チャラ村君


kobu=DEL




2012年04月17日 (火) | 編集 |
こんにちは。

この度、資源ブログのリニューアルし、更新を再開させることになりました。
資源の日常、イベント、ハプニングなどを誰かがおもしろく伝えてくれると思います。

資源関係者の皆様、配属希望者の皆様に資源の雰囲気を感じていただけるように、頑張っていきます!


さて、2012年3月に修士2年6名、学部4年3名が無事に修了、卒業しました。
そして、曽我部篤さんが日本学術振興会の特別研究員の3年間の任期を終えられました。

また、長年に渡り水産資源学の発展のために奮闘されてきた、橋本博明教授が退官されました。


2012年度からは博士課程後期に1名、修士に2名が進学し、共同研究者が2名加わりました。
そして、坂井陽一先生が教授に着任されました。
昨年度に比べると、大幅に人数が減ったために少し寂しい気もしますが、坂井教授のもと、良い研究成果を挙げることができるよう資源メンバー一同邁進していきます!

今年度も各方面の方々にご迷惑をおかけすることになると思いますが、生温かく見守っていただければ幸いです。


それでは、今年も資源をよろしくお願い致します!

前夜祭


M2 ぎんぽ