広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年05月30日 (水) | 編集 |
こんにちは。

水曜日ってなんか疲れがきますよね・・・
まだ2日もあるんかぁと思うと・・・


なんて憂いていても始まりませんね!
いつも元気な、資源の核弾頭ことM2のキュウセンです☆


この間の日曜日、ちょっと休日出勤してきまして、
M1のセンサス君といっしょに倉橋基地に行ってきました。

倉橋基地とは、文字通り倉橋島にある我が研究室の基地で、
調査で何日か島に滞在する際に、寝泊りする場所です。


まだ今年は草刈りをしていなかったのでこんな状態でした・・・

Before
before



After
after


2人でやったにしては上出来だと自負しております!!
草で体がかゆかったけど、後に温泉入って最高でした!!

ビール飲んだらおいしいんでしょうけど、2人ともお酒があまり飲めないので
お好み焼き屋で水いっぱい飲みました!!最高でした!!!

このあと夜釣り行ったんですけど、私は車で寝てました!!最高でした!!


また今年もこの家で生活できそうです
今年はより快適に過ごせるよう努めていきます!

いつも元気な、資源の核弾頭ことM2のキュウセンでした^-^



2012年05月26日 (土) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

普段は賑やかな研究室も、海外に行ってる人や
帰省してる人が多かったりで、今日はとても静かです・・・。
ギンポ君、イイダコ君、フィリピン組の皆さん、お土産期待しています。

4月にこぶさんがお知らせしてくれたイイダコの卵ですが、
この1か月でずいぶん発生が進みました。
いいだこ45_convert_20120526125508
足や頭の形もはっきりしてきて、もうすっかりタコの形になりました。
もうすぐ生まれるのかな??

先日高校生の方からブログに質問をいただきました。
まだまだ見てくれている人が少ないのでコメントいただけると嬉しいですね。
みんなでワイワイ相談しながら返信しました。お役に立てば幸いです。

みなさんからのコメントお待ちしています。

なるとび


2012年05月25日 (金) | 編集 |
いよいよ、プレゼン
昨晩はみんなナーバスになってたような・・・

俺は緊張して、ほとんど寝られませんでした


われらが先鋒はエソI田

fc2blog_20120525222823c5c.jpg


淀みないENGLISHでASBPに切れ込んでくれました

続いてコブダイ攻撃

fc2blog_20120525223623067.jpg


実は同時刻に他会場で元カワハギN富のプレゼン

fc2blog_20120525224003f98.jpg


かなり活発な討論が出来たみたいです


本当に貴重で、素晴らしい経験をさせていただいています

これから、EXTRA TRIPに出発
詳細はまた後日。

KOBU=DEL

2012年05月23日 (水) | 編集 |
いよいよ今回の主目的の国際会議始まりました

会場はANGELES UNIVERSITY
fc2blog_2012052314232118b.jpg


俺らのプレゼンは明後日
今日、明日はlistning hard

fc2blog_201205231426429f8.jpg


KOBU=DEL

2012年05月23日 (水) | 編集 |
M2 ぎんぽです!

先日、きゅうせん君、たちうお君、センサス君とともに高知県は土佐清水市で調査を行ってきました。
調査日はお天気にも恵まれて、気持ち良く調査を行うことができました!


土砂降り 
暴風
荒れ狂う海


いやぁーこれ以上にない条件が揃っていましたねぇー
朝も風の音で目覚めました。笑


しかし、幸いにも調査ポイントは風裏で比較的に海も穏やか。


IMGP0218_convert_20120522234323.jpg


いざ出陣

IMGP0217_convert_20120522234336.jpg



調査を行う前に、海の様子を見ておかねば!
ということで、シュノーケリングによる目視観察。

センサスくんの出番です!!

IMGP0241_convert_20120522235319.jpg



今回確認できた種

コケギンポ 撮影者:たちうお

IMGP0226+-+コピー_convert_20120522235109


ハダカコケギンポ?(トウシマかも)撮影者:ぎんぽ

DSCF1408+-+コピー_convert_20120522235101


ヒブダイ 撮影者:きゅうせん

IMG_4042_convert_20120522234705.jpg


タカノハダイ 撮影者:センサス

IMG_2246_convert_20120522234833.jpg


などなど


透明度が最悪だったことと、波のうねりによって写真も撮りにくかったです…
あと、まだまだ水温が上がりきっていないこともあって種数もイマイチでした。


その後、調査開始!


が、調査対象魚であるタネギンポが全然出てきていない。。。
少し時期が早かったようです。
タイドプール内に魚が全然見られませんでしたからね。

わずかに見られたタネギンポ 撮影者:センサス

IMG_2263+-+コピー_convert_20120523000549


それでも、きゅうせん君とたちうお君が粘ってタネちゃんを採集してくれました!
ありがとうございます!

雨も強くなってきたので退散

IMGP0244_convert_20120523000905.jpg


地元の漁師さんに着替えの場所を提供していただきました。
本当に助かりました。
ありがたいことですね!

午後4時頃に土佐清水を出発し、宇和島経由で東広島へ着いたのが10時過ぎ。
いやぁ遠かった。
1泊2日で行く所ではないですね。
次からはもっと時間を取りたいと思います。


調査の結果自体は良いとは言えませんが、生体を持ち帰れたのでまぁ良しとしましょう。
今回持ち帰った生体 タネギンポ(♂♀)、コケギンポ、ヘビギンポ、クモハゼygは、センサスくんの飼育の練習用に使われます。
しっかり育てるように!
きっと観察日記と題してブログを更新してくれると思いますので期待しましょう。

あとは、普段瀬戸内をメインに研究をしているメンバーが高知の海に触れて、楽しかったと言ってくれたことが一番の収穫ですね、はい。

また夏頃に高知で調査を行おうと思いますので、誰か一緒に行きましょう!
海のコンディションが良いことを願って…


長くなりましたがこの辺で!
フィリピン組の皆様は頑張って&楽しんで来て下さーい!


IMG_2219_convert_20120523002726.jpg


IMG_2206_convert_20120523002919.jpg


2012年05月22日 (火) | 編集 |
昨夜はマニラに一泊

今からバスに乗って、今回の国際会議が行われるANGELES CITYへ
fc2blog_2012052211485763d.jpg


しかし、暑い
思わず、暑いなぁ~(脱ぎ脱ぎ)
て、なりそうなのを堪えるのにみんな必死です笑

では、またKOBU=DEL

2012年05月21日 (月) | 編集 |
カワハギN富、エソI田と出発。fc2blog_20120522113812b17.jpg


KOBU=DEL

2012年05月21日 (月) | 編集 |
こんにちは、M2のナルトビ(7代目)です。

5月も半ばを過ぎ、今年もナルトビエイの来遊シーズンになりました。
先週17-18日で今年最初のナルトビエイに行ってきました。
今回は急きょ日程が決まったもので、先生と私との2名で伺うことに。
いつもは4人以上で行くので人員不足が不安です・・・。

この日のはキャンプ場のトレーラーハウスに宿泊。
IMGP0042_convert_20120521145123.jpg

中もしっかりしていて思いのほか快適でした。
今年の拠点になりそうですね。
IMGP0044_convert_20120521131819.jpg

翌朝は山陽小野田市刈屋漁港で駆除作業に参加しました。
IMGP0060_convert_20120521144630.jpg
忙しくなりこれ以降は写真が撮れず・・・。
この日は200尾以上を水揚げ、大きいものは140cm以上のものも。
人数不足の中、漁師さんや漁協の皆さん、県や市の職員の方々に
助けられ何とかほぼすべての個体を測定できました。
みなさん本当にありがとうございました。


今年も忙しくなりそうですね。
ぎんぽ君、次回の調査の際はよろしく。

なるとび7th


2012年05月18日 (金) | 編集 |
ぎんぽです!

先日、マスターの研究計画発表会がありました。
行動分野は毎年この時期に行っていますが、お互いの分野について情報交換をするために、今年度は資源分野も一緒に行いました。

昨年はレジュメを作成して読み上げるという方法でしたが、よりわかりやすく伝えるため、口頭発表の練習という意味を込めてプレゼン形式で行いました。

以下、発表順に

行動分野


M2 ぎんぽ

DSCF1341_convert_20120518150500.jpg


M2 トラギス

DSCF1344_convert_20120518150547.jpg


M2 キュウセン

DSCF1345_convert_20120518150642.jpg

M1 センサス

DSCF1347_convert_20120518150659.jpg


資源分野


M2 タチウオ

DSCF1351_convert_20120518150852.jpg


M2 ナルトビ総司令官

DSCF1353_convert_20120518150911.jpg


M1 イイダコ

DSCF1356_convert_20120518151103.jpg


準備期間が1週間ほどしかありませんでしたが、みんな良いスライドを作っていて分かりやすかったです!
また、質問や意見もいろんな人から出ていて、良い議論ができていたのではないでしょうか。


指摘された点、いただいたアドバイスを十分に生かして、良い研究ができるように頑張りましょう!


さて、今日はナルトビ調査に先生と総司令官
今週末からはぎんぽの調査にキュウセン、タチウオ、センサス
来週はコブさん、トカゲエソがフィリピンへ学会発表

といった感じに活動的な資源メンバーです!
みなさん、ブログネタをいっぱい作ってきてくださいねー!!




2012年05月16日 (水) | 編集 |
皆様お待たせ致しましたm(._.)m
コブダイ入荷です

いつもサンプルを提供して頂いている業者さんから土曜の朝に電話が
月曜の朝一で受け取りに行き、竹原実験所の飼育水槽へ

さすがの活躍ですわ、トラック&輸送タンク

IMG_0051.jpg

40cmクラスを2匹
いやふたーつ

IMG_0061.jpg

どんな飼育実験なのかは、まだ秘密です。。。
うまく飼育できるといいのですが

竹原ステーションからKOBU=DELがお伝えしました。
今日は泊まらせて頂きます
では


2012年05月09日 (水) | 編集 |
資源のホームページとブログがつながりましたので卒業生の皆様にお知らせを。

みなさまのご要望にお応えして、資源Tシャツ(橋本先生退官記念ver.)の
追加注文を取ろうと思います。

橋本先生のご退官に合わせて今年3月に作成したものなのですが、
記念に1枚ほしいor持ってるけどもう1枚、などのご要望がありましたらこちらまで。
suiken_shigen@yahoo.co.jp

先生の歴代の学生が研究してきた魚たちがデザインされています。

藍-青系 Sサイズ着用(モデル:センサスさん163cm)
IMG_1992_convert_20120509131251.jpg

ベージュ-赤系 Mサイズ着用(モデル:キュウセンさん166cm)
IMG_1996_convert_20120509131411.jpg

ライトベージュ-赤系パーカーSサイズ着用(モデル:ギンポさん167cm)
P1010883_convert_20120509131700.jpg

ヘザーグレー-青系スウェットXLサイズ着用(モデル:人拓先輩180cm)
P1010882_convert_20120509131541.jpg

プリントのカラーは青系or赤系の2種類ですが、生地の色は自由に選んでいただけます。
価格はTシャツ2200円 スウェット3200円 パーカー4500円くらいです。

ある程度数が集まったら発注しようと思うので、注文メールいただいた方には
個別に連絡させていただきます。

また第一期でご注文いただいた分はお渡しできますので研究室にお越しの際には
私まで一声おかけください。

それでは皆様のご注文をお持ちしています。


ナルトビ7代目

2012年05月08日 (火) | 編集 |
初めて投稿させていただきます。
資源の核弾頭、M2のキュウセンです^-^


昨日(5月7日)、呉市にある倉橋島へM1のセンサス君と共に野外調査へ行ってきました!


以前から資源研究室では、キュウセンの研究を倉橋島で行っています。
僕も4年生の頃から、ここでキュウセンを見続けてきました。

そろそろ冬眠から覚める頃なので、会えるかもという期待でドキがムネムネでした


潜っていくと。。。

まずホンベラ
ホンベラ


キュウセンと同様に冬眠するホンベラが見られたということはッ・・・!!

これは期待できるッ・・・!!


イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ブログ用


去年生まれた幼魚ちゃんたちが4~5匹の群れで出迎えてくれました☆
12月以来だったので今年初キュウセンです^-^


他にもメバル、アイナメ、クジメ、アサヒアナハゼなどの幼魚を確認できて
春とともに生命の息吹を感じることができた調査でした

メバル稚魚の群れ
メバル稚魚
ニシキハゼ幼魚?
無題_convert_20120514172701




これから忙しくなりそうです




たーち