広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年06月29日 (金) | 編集 |
なるとびです。

サンプリングから帰るとキュウセン君とセンサス君が
今治で買い付けてきた魚で晩御飯を作ってくれていました。
2人ともどうもありがとう。

・・・なんで写真を撮らなかったのかなあと、いま思います。

お土産に買って帰ったジャンボにんにくを調理します。
大きさはこのくらい。
IMGP0356_convert_20120629221739.jpg

蒸し焼きにするとよいとのことでグリルに入れてみましたが、
IMGP0357_convert_20120629221955.jpg

・・・入らず。
オーブントースターにも
IMGP0359_convert_20120629222016.jpg

・・・入らず。
ちょうどいい大きさってあると思います。。。

結局バターと一緒にレンジで10分。
IMGP0362_convert_20120629222440.jpg

ホクホクして、きついにおいも消えて美味しかったです。
4人であっさりたいらげました。
今度はバーベキューで食べてもいいですね。

では、おやすみなさい。

(・・・何の記事を書いてるんだろう・・・)
なるとび

2012年06月29日 (金) | 編集 |
なるとびです。

いつものようにトレーラーハウスで一泊して、漁港に向かいます。
この日は今年度3回目のナルトビサンプリングでした。

前回の反省を活かし6時5分に漁港についたのですが、
IMGP0336_convert_20120629215235.jpg
・・・誰もいない。
漁師さんの朝は早いです・・・。

待ち時間にきっちり結果を残すKOBU=DELさん。
IMGP0346_convert_20120629215536.jpg

この日は250尾と大漁でした。
例によってこれ以降は忙しくて写真は撮れませんでした・・・。
IMGP0351_convert_20120629220008.jpg

忙しい中来てくださったKOBU=DELさん、
長距離運転してくれたのに、にぎり天までおごってくれたイイダコ君
本当にありがとうございました。

なるとび

2012年06月28日 (木) | 編集 |
N野君から新鮮な解剖済みタチウオを大量に提供して貰いました

もうタチウオ食い飽きたとは言わせない
を合い言葉に創作タチウオ料理に挑んでみました

タチ餃子、タチ飯、タチ大葉巻き揚げ。


野菜の天ぷらの方が盛り沢山なのはきっと気のせいです。
メインを盛り立てようとして副菜がハンパない量になるのは資源ではいつものコト



話変わって、本日ナルトビサンプリングのため小野田にGO!!

宮島SAで休憩
ソフトクリームじゃんけんを見事制したのは、総司令官
ゴチになりまーす


ではまた
(夜の31アイスじゃんけんを見事に制した)
KOBU=DEL

2012年06月26日 (火) | 編集 |
帰ってきました、陸地に笑
て、そこまで長い航海ではなかったですが・・・。

最終日は広島県水産海洋技術センターの見学
suiken-1.jpg
竹原ステーションOBのI本君も頑張ってました
写真は無いけど、もちろんM野君も頑張ってたハズ。


あ!? こんなトコロにもヤツが!!
suiken-2.jpg
コブの大きさを比べています(ウソです)


最後に呉基地で修了式を行なって、今回の実習はFinished。
satoumi-shuuryoushiki.jpg


実習生の皆さん、また会いましょー
俺らTAもたくさんの良い刺激を受けました
皆さん、慣れない船上生活に加え深夜遅くまでのレポート作成と本当にお疲れ様でした。
今回の実習を通じて、身近な海である瀬戸内海へとこれまで以上に関心を持って頂けたらなとTA一同思っております


そう言えば、やっぱりEUROの試合見逃しました
起きれるはず無いですよね・・・。
他にも目覚まし掛けてたのにそのまま朝を迎えた人を2人知ってます笑

しかも、昨夜はホントに爆釣やったらしいです
サイズは小さいもののタチウオが・・・。
悔やんでも悔やみきれない豊潮Last Night。

(しかしたっぷり寝られて良かったとも思う)
KOBU=DEL

2012年06月26日 (火) | 編集 |
お久しぶりです、なるとびです。

資源関係者の皆様いかがお過ごしでしょうか。
徐々に日差しも強くなる中、それぞれのフィールドで額に汗してご活躍のことと思います。

さて、資源Tシャツを着ていてこんなことを思ったことはありませんか?
そうです、背中が暑い。
デザインしたのが冬なので、まったく考えもしませんでした。。。

そこで夏仕様のポロシャツを作成することになりました。
(Tシャツの追加募集がほとんど集まらなかったのは内緒です・・・)

デザインはシンプルにこんな感じです。
ポロ 黒_convert_20120626172044
ポロ ネイビー×刺繍 グレー
図1_convert_20120626172317
ポロ 白×刺繍 ネイビー

胸には資源のロゴの刺繍が入ります。
ポロシャツの色、刺繍の色は自由に選んで組み合わせることが可能です。
背中に魚群を前回の魚群を入れたりもできます。

ポロシャツの種類や色やサイズはUnited Athle様HPをご覧ください。
http://www.united-athle.jp

価格は1枚2500円ぐらいになると思います。
暑い夏のフィールドワークに、オフィスでのクールビズに1枚いかがでしょうか。
注文を希望の方は下記のアドレスまでご連絡ください。
suiken_shigen@yahoo.co.jp


なるとび


2012年06月24日 (日) | 編集 |

3日目を軽く振り返ると、まず大崎下島・御手洗地区の見学
mitarai-1.jpg

古き良き時代の流れをそのままに感じることのできる貴重な街
mitarai-2.jpg

伝統的な木造船の模型を手作業で作っておられる方のお話も聞くことができました
mitarai-3.jpg



午後からは、海洋観測
CTD、透明度板を使用し水質調査を行ないました。

そしてドレッヂ&稚魚ネット。及びSM採泥。
海底と表層それぞれの環境中にどのような生物が生息しているかを調査
kaiyoukansoku-2.jpg

生物の同定作業は深夜まで続きましたとさ
kaiyoukansoku-1.jpg
トカゲエソI田も真剣な表情でTAしよるやん

本日豊潮丸は倉橋島沖で錨泊
と言うことは・・・。
爆釣???
いやいや、眠すぎて釣りどころやないし

しまった、軽く書くはずが長々と
4時に起きてEURO見れるかな??

(4時に起きる自信が全くない)
KOBU=DEL





2012年06月23日 (土) | 編集 |
本日2日目

朝5時半起床で、ラジオ体操


その後、自転車で40分掛けてサイクリング
漁協での水揚げの様子を見学

大三島の海の豊かさをまざまざと見せ付けられ、みんなワイワイガヤガヤ

中にはこんな大物も




昼食後、大三島の高校生との交流会を行いました


交流会で最も印象的だったのは、島の高校生の地元愛
みんな、地元が大好きな様子に、感激

また豊潮丸の船内の見学も

まだまだ書き切れない程の、イベントが有ったけど、またいつか笑


(超寝不足の)
KOBU=DEL

2012年06月22日 (金) | 編集 |
里海航海始まりました

実習生10名と坂井先生、TA5名



まずは定番の放水訓練


大三島に入港し、明日の島内散策の為のレンタサイクルを借りました


明日は存分に活躍してくれるでしょう

明日は早いのでもう寝ます

KOBU=DEL

2012年06月21日 (木) | 編集 |
今週末は里海航海(広島県内他大学の学生を対象とした豊潮丸乗船実習)のTAや、公務員を目指す人は一次試験が有ったりと大忙し

こんな時はアレでも食べて頑張ろう、とみんなでやって来たのはご存じ◯エ門

ココで頼んだのは、勿論五◯門巻き


五エ◯巻き食べに来たんスよと言ったとか言って無いとか笑

急に思いついたけん、今日たまたま資源に居らんかった人ゴメンね
特にイイダコ君、いっつも予定と被ってしまって・・・。


(あばらが痛い)
KOBU=DEL

2012年06月19日 (火) | 編集 |
広島は梅雨真っ多田中、いや失礼、真っ只中です

そんな梅雨の晴れ間、皆様有効活用してますか??

そうそうお洗濯ですよねぇ

ではなく、ですよ

先週の水曜、木曜と二日続けてフィールドへ出てきました(遊びに)。

まず水曜は個人的なサンプリング(釣り)
〇〇ダイ狙いです。
同行者は資源OBの彼。
さすがの腕でこんな感じにサクッとTL=540(mm)をget!!

575049_308335409258738_1322331766_n - バージョン 2

しかし今の倉橋は透明度抜群やなー
堤防から海中を眺めよるだけでも、日が暮れるまで楽しめそう笑


続いて木曜。
核弾頭君、センサス30君、イイダコ君と潜りにまたまた倉橋へ。
センサス30君のセンサスポイントでシュノーケリング

どうやら本日コブダイ祭り開催中だったようです。

こんなのはもちろん、
IMG_4499.jpg

こんなのまで
IMG_4497.jpg

透明度の良さに助けられ、数多くのコブダイの生息を確認することができました

倉橋最高!!

(最近海ばっかり行っている)
KOBU=DEL


2012年06月15日 (金) | 編集 |
先日より資源のメインフィールドの一つである、口永良部島での生活が始まりました!

口永良部島は屋久島の北西約12kmのところにある離島です。
うちの研究室では、40年以上前からこの島で魚類の行動生態の研究を行っています。


この時期は梅雨ということで、天気が優れない日々が続きます。
昨日は天気は良かったですが、調査地はご覧の有様でした…



これじゃどうしようもありません。

今日からは豪雨が続く予報となっているので、調査に出れるのはいつのことになるのやら…


エラブで起きたおもしろい出来事なども随時お伝えできればと思います!

過酷な生活が続きますが、頑張っていきます。




(宮之浦でロッドケースを忘れてきた)
ぎんぽ

2012年06月06日 (水) | 編集 |
今月中にエラブ組は島に旅立ちます

そんな彼ら(キム・スナ)を、送り出す壮行会を龍馬にて行いました

fc2blog_201206062254371e9.jpg


龍馬と言えばやっぱコレでしょ
ヤードグラス
fc2blog_20120606225715004.jpg


タチ男も総司令官もスナもご機嫌です

しれ~っとエソI田も負けてません。
fc2blog_2012060623050123f.jpg




まぁ、お二人ともギランばらんように、健康第一で、研究頑張ってな

KOBU=DEL

2012年06月05日 (火) | 編集 |
本日はゼミでした

今年から資源組、エラブ組合同で行ないます

トップバッターはセンサス・ワイカ

スズメダイの稚仔の耳石日周輪について、浮遊期・定着直後を中心とした研究論文を紹介してくれました

ゼミはカメラ持ち込み禁止のため写真は有りません


ゼミ後は恒例のサッカー
実は今年度初でした。
fc2blog_2012060522353904f.jpg


みんないい汗かけました


KOBU=DEL

2012年06月02日 (土) | 編集 |
毎月一度の魚市場in今治ということで

行って参りました

今治港

a.m.3:00
 DSC_7293[1]_convert_20120602144041
早朝でもここは賑やかです

メンバーは先生、KOBUさん、エソ一朗とわたくしタチ男

ちなみに上の写真左側はいつも親切にしてくださる奥さんです


この向かいのご姉妹からよくタチウオを安く譲っていただいております
 DSC_7288[1]_convert_20120602145730
他にもウシノシタやらウマヅラやら


アジやらグチやらイカやらなんやらかんやら
 DSC_7292[1]_convert_20120602145958
資源名物ボラはおやすみでした


今回はサワラを揚げている方も
 DSC_7289[2]_convert_20120602145821
ちょっと手が出ません

またいつか食べたい!!
ぎんぽくん、そのときはたたきをよろしく~


自費でイカやらエビやら購入し、ウマヅラもわけていただき
資源メンバーのSCとなりました



サンプリングも終わり
 DSC_7294[1]_convert_20120602151816タチウオに
 DSC_7295[1]_convert_20120602151846トカゲエソ
 コブも見たい!!



a.m.5:30
無事西条に戻りました…



1コマから授業だった先生
フィリピンから帰ってから間もないお二方も

お疲れ様でした
ありがとうございました

また今月もよろしくお願いします


M2タチ男