広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年07月31日 (火) | 編集 |
こんばんは、なるとびです

順番が前後しますが、先週の金曜日竹原ステーション前で
大学院実習(資源担当)がありました。
行動分野の基本となるシュノーケルの技術を学んでもらうのが目的です。

まずはマスクをつけてシュノーケルクリアから。

IMG_2360_convert_20120731205108.jpg

慣れてきたらジャックナイフで水中に潜ります。
われらがセンサス君がお手本を見せてくれました。


・・・今になってなぜここの写真がなかったのか悔やまれます。
彼のジャックナイフはKOBU=DELさんに
「あれほどきれいなジャックナイフは資源でも見たことがない」と言わせるほど。

彼にあったらぜひ見せてもらってくださいね。
その美しさは陸上でも十分に伝わると思います。


最後の課題は宝探し(?)
それまでに習った技術を活かして水中に沈めたバッカンの中のお宝(?)を回収します。

IMG_2361_convert_20120731210003.jpg

だんだん沖に流されてて深くなりすぎたり、はずれが出たりといろいろ
ありましたがなんとか全員が課題をクリアすることができました。
実習生のみなさん、TAのみなさんお疲れ様でした。


実習終了後は資源メンバーがイカダまで競争したりアナハゼを捕まえたりと
なんやかんやあったのですが、眠くなってきたので省略させていただきます・・・。


おやすみなさい・・・zzz


なるとび



2012年07月30日 (月) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

昨日今日でナルトビサンプリングに行ってきました。

以前は夜中に出発して日帰りで行っていたこともあるそうなのですが
作業がかなりハードなこともあり、最近では前日入りがほとんどですね。

NCM_0090_convert_20120730181001.jpg

はい、説明が要りますね・・・。

ナルトビサンプリングで小野田に通い詰めている我々は調査地近郊の
ショッピングセンターのガラガラの抽選補助券を持っているのです!!

チャンスは1回、引くのはエソ田君。
結果は・・・

NCM_0091_convert_20120730180511.jpg

やりました、G賞箱ティッシュ!!
はずれのポケットティッシュの1こ上です!!
苦笑いもうなずけます。

-------------------------------------------------------------------------------

さて、そろそろ本題に。

翌朝は6時から駆除がはじまりました。
この日は大小合わせて250尾以上が捕獲されました。

IMGP0553_convert_20120730182528.jpg

例年小野田では5月ごろから来遊し始めその頃は大型のメスがほとんどですが、
夏にかけて小型の個体が増え始めます。
他県では性比もまったく異なるなど、まだまだ分からないことだらけです。

もしナルトビエイを見かけたらご一報いただけると幸いです。

(あれ??前置きのほうが長い??)
なるとび



2012年07月28日 (土) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

本日、資源ブログが1000アクセスを突破しました!!!!
日々応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

1000アクセス目の記事を書いたのは資源くんでした。

資源くん_convert_20120725112129

新聞取材に向け活動を再開した資源くん。さいさきがいいですね!!
(個人的には自分の書いた記事での1000アクセス達成を狙っていたので
悔しさが残ります・・・)

資源メンバー一同、より魅力的な研究室になるよう努力してまいります。
これからも温かいご声援をよろしくお願いしますm(_ _)m
----------------------------------------------------------------------------------------

さて、以前注文を受け付けていました『資源ポロ』がついに完成しました。

NCM_0084_convert_20120728192914.jpg

価格は刺繍が「大」の方は2180円、「小」の方は1980円になりました。
郵送を希望の方は下記のアドレスまで住所を連絡してください。
suiken_shigen@yahoo.co.jp

送料:350円(離島を除く)
 ※離島への発送をご希望の方はご相談ください(別途料金が必要な可能性があります)

ちなみにTシャツはもう一週間ほどかかります。今しばらくお待ちください。

なるとび


2012年07月27日 (金) | 編集 |
うーん
操作がよくわからないままに記事を書いてます。

おっと、ご挨拶が。失敬。

こんにちは
先日ご紹介にあずかりました資源クンです。
学名はまだありません(笑)。

昨日は恒例の今治サンプリングでした。

んでもって、

IMG_0158.jpg
IMG_0156.jpg

恒例のトムヤムクンをつくってみました。恒例は嘘です(笑)。

ま、エビやシャコがおいしそうでしたので、つい触手がのびました。

魚市場のおかあさんたち、いつも気をかけていただき、ありがとうございます。
いつも感謝しています。御礼。

IMG_0151.jpg
IMG_0152.jpg

熱心にサンプルを物色する学生たち。
さっすがです。

そんな中に、ん

IMG_0153.jpg

これはユウダチタカノハではないですか。

おかあさん、これ燧灘(ひうちなだ)でよく揚がるんですか(資源クン)
いや、多くはないねえ。網を曳くところによってはかかるねえ。(市場のおかあさん)
これタカノツメいいよるんよ(おかあさん)
え、タカノハダイって僕たちはこの魚の仲間のことを呼ぶんです(資源クン)
似とるねえ(おかあさんと資源クンともに)

なんて会話をしながら「ユウダチタカノハの燧灘への入り込みは、昔からあったのかちょっと調べないとね」と思う資源クンでした。

これだけで瀬戸内海の異変の兆しなんて大げさなことはまだ言いませんが、ちょっと気になりながら、エビとシャコをいただいたわけです。はい。


2012年07月27日 (金) | 編集 |
オリンピックの話
どうも、コブダイです。
試合見た人、手挙げて


まさか勝つとは


サッカー大好き資源関係者はきっとアツくなったコトでしょう



オリンピックを見ていて、気になるのはやっぱ国旗でしょ~笑

と言う訳で久々やってみました、国旗クイズ


国旗クイズ:アンドロイド&iPhoneの並み居るクイズアプリの中で、傑作との呼び声高いアプリ(あくまでも資源での話)
資源では何度も流行の大波がキテマス

現在の資源のチャンピオンは意外にもセンサス30君
驚異の161点(easy mode)
これがどんなに凄いかはやってみれば分かるハズ

因みにiPhone版の記録は250点(コブダイの記録です)

国旗クイズでオリンピックを楽しもう


日本の勝利に元気をもらってついつい夜更かしをしてしまった

明日は大学院実習
みんなガンバロー
では、また

KOBU=DEL

2012年07月25日 (水) | 編集 |
おはようございます、なるとびです

今日の中国新聞、ご覧になりましたか?
竹原ステーションの「ひかめばる」さんが実験所のマスコットキャラを
作成した記事が掲載されていました。

広水竹衛門

名前は『広水竹衛門』くん
実験所の3先生の対象種である「クラゲ」「メバル」「アオサ」と
竹原の「竹」を取り入れたゆるきもかわいいキャラクターです。

------------------------------------------------------------

一方こちらは広島大学総合博物館のマスコットキャラクター
『ヒロッグ』くんです。
ひろっぐ
広大の「広」とかえるの「フロッグ」からヒロッグ。
顔の形は広大の「ヒ」をイメージしています(だったと思います・・・)

現在「ミュージアムキャラクターアワード2012」に出場中です
みんなで応援しましょう。
http://www.museum.or.jp/museum-chara/
------------------------------------------------------------

さて、ここからが本題です
わが水圏資源生物学研究室にもマスコットキャラクターがいるのをご存知ですか?
彼ではありません。彼は「資源のS」いわゆるロゴマークです・・・。

資源のS


資源くんは彼です!!

資源くん_convert_20120725112129

以前ユニフォーム作成する際に考案された資源のマスコットです。
ボールを蹴るため魚に脚を生やした前衛的なデザインに仕上がっています。

・・・。

「資源のS」がユニフォーム、Tシャツ、ポロシャツと勢力を拡大する中
いつしか彼は忘れ去られていきました・・・。

しかし、生生の暗い廊下の片隅で終わる彼ではないはずです!!
もう一度、資源くんを日の当たる場所に!!!!!

みなさんからの暖かい応援コメントをお待ちしています。


(最近で一番わけのわからない記事になりました・・・)
なるとび


2012年07月23日 (月) | 編集 |
お疲れ様です。なるとびです。
暑い日が続きますね。みなさん夏バテ等していないでしょうか。

さて、中間発表のあともナルトビサンプリングやら
学生実験やらいろいろありましたが・・・
時間の都合で省略です(申し訳ないです。。。)
IMGP0503_convert_20120723112256.jpg

週が明けた月曜日の今日は標本庫整理です。
暑くなってきたので開始時間は9時!!

NCM_0048_convert_20120723112516.jpg

暑い中みなさん本当によく頑張ってくれました。

NCM_0047_convert_20120723112457.jpg
終わりの見えなかった作業もそろそろ終わりそうです。
最終回まであと2回!!
この機会を逃すともうできないと思うので、
標本庫の片づけをしたい人は忘れずにお越しください。

そういえばポロシャツが今週中には完成するそうです。
お楽しみに。

なるとび

2012年07月19日 (木) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

最近更新が滞っておりました。申し訳ないです。
先週もカレーを作ったり、髪を切ったりいろいろあったのですが、
そんなことより、中間発表です!!
IMGP0455_convert_20120719083328.jpg
Fig.1 会場に向かう二人

中間発表はM2のメンバーがこれまでの研究の成果を発表する一大イベント(?)です。
修士論文をまとめていくうえで、先生方からご意見をいただいて新たな方向性を見つけ
ることを目的として行われています。

まずはカワハギさん(資源OB)
IMGP0458_convert_20120719083354.jpg
英語のスライドでの発表。フィリピン帰りの実力をまざまざと見せつけてくれました。

続いて太刀男さん
IMGP0459_convert_20120719083456.jpg

私、なるとび
IMGP0463_convert_20120719083522.jpg

二人とも冒頭の「水圏資源」で噛んだことが悔やまれます・・・。
こういう発表は何度やっても慣れないですね。

最後はこの人!!
IMGP0467_convert_20120719083553.jpg
さすが資源の核弾頭。ダジャレを交えるほどの余裕を見せてくれました。
(・・・でも核弾頭さん、スライドショーが始まってないですよ!!)

それぞれに貴重なご意見を聞くことができ、充実した発表会になりました。

エラブ組の発表はまた秋ごろに別日程で行われます、お楽しみに。

なるとび


2012年07月17日 (火) | 編集 |
皆さん、海の日何してましたか
どうもコブダイです。
こっちもシーズンインじゃあ
めっちゃ天気良かったので、たまらず倉橋


メンバーはいつもの核弾頭&センサス30
あまりにも暑すぎて、お茶ダイエットしてる核弾頭もついつい、こんなものに手を出してしまった




肝心の調査の方はセンサスしたり、コブダイ探したり、キュウセンIP釣ったり

ところで最近気になるのはコイツら
メバルやウミタナゴの幼魚が増えて、テンション上がりっ放しのANAハゼ




あ、センサス中にこんな人見ました

青空解剖・・・。
島には色んな人が居るんやなぁ笑

KOBU=DEL

2012年07月11日 (水) | 編集 |
なるとびです。

今日は2週目の学生実験でした。前の日にとったデータを検定にかけます。
まずはグラフ用紙に散布図を作成。その後は坂井先生から実験背景等の解説がありました。
IMGP0437_convert_20120711170728.jpg
・・・センサス君、邪魔です。

あとはみんなでT検定!!
資源ではおなじみのホシササのIPとTPを検定にかけます。
IMGP0444_convert_20120711170943.jpg

今週はサンプル数が多かったので実習生も大変そうでした・・・。
TAも慣れない関数電卓に悪戦苦闘・・・。Excelってほんとに便利だなぁと実感しますね。

・・・そういえば、TAも毎週交代でスケッチをしています。
来週の分ができたら公開するのでお楽しみに。
かわい_convert_20120711171815

(たまにはちゃんとした記事も書きます。)
なるとび


2012年07月09日 (月) | 編集 |
気がつけばもう7月ですね。
もう夏の気配がプンプンしております。

さて、夏のエラブといえばこいつらではないでしょうか?

IMGP0379_convert_20120709224529.jpg


そうです

ヘキです。

ヘキとはこっちの地方でオヤビッチャのことを指します。
水族館、アクアリウムで観賞魚としてよく扱われているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

しかし、展示に用いられるオヤビッチャはせいぜい5,6cm程度。
きっと大きくなってもそんなもんだと思ってらっしゃる方が多いでしょう。


ところがどっこい、エラブには15cmを超えるような奴らがゴロゴロいます。
そんでもって、食用です。

観賞魚として有名ですが、食用なんです。

ちなみに主な調理法は

写真+(2)_convert_20120709233058

唐揚げです。


これがまた美味いのです!
なかなか信じられないでしょうが、美味いのです!

夏の時期でないと味わえない、エラブの味ですね。


ヘキはヘラ竿を使ったウキ釣りで狙います。
これがまた難しい!

タナが違えば全く食わないし、なかなかアワセられないこともあります。
かと思えば、入れ食い状態の時もあります。

シンプルだけど、奥の深い釣りですね。


ちなみに外道でいろんな魚が釣れます。
ベラ類、ブダイ類各種
イソゴンベ、チョウチョウオ類 etc

今日はこんな奴も上がりました。

DVC00085_convert_20120709232805.jpg


そうです。
こちらも水族館でおなじみのハタタテダイです。
でかい...

また、釣れてはいませんが、カスミアジ、GT、ツムブリといったソルトルアーアングラー大興奮の大物もよく回ってきていました。


そして最大の外道はこちら。

DVC00086_convert_20120709232821.jpg


島ではクロと呼ばれますが、正式にはメジナといいます。
西日本ではグレと呼ばれたりもしますね。

ヘキ釣り用の仕掛けにクロがかかると魚とのやり取りが楽しめます!
この写真の奴もよく引きましたー!
もちろん刺身にすると夜のツマミに最高!

ただ、ヘキ釣りは朝から夕方まで、小さな瀬の上でひたすら釣り続けます。
とにかく焼けるので、それなりの対策は必要です。


長々となりましたが、エラブに来られた際には潜るだけでなく、釣りも楽しんで欲しいなぁと思うのです!



日ごとに暑くなっていきますが、皆様体調に気をつけて自分の研究を頑張りましょう!

(広島組も楽しそうで少し羨ましい)
ぎんぽ

2012年07月07日 (土) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

最近雨がひどいですね・・・。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

土曜日の研究室から、暑さに負けない夏野菜カレーの作り方を紹介します。
----------------------------------------------------------
材料(4人分)
・鶏肉    400g
・にんじん 1本
・玉ねぎ  1個
・なす    2本
・ピーマン 2個
・かぼちゃ 適量
・枝豆    たくさん

・ルー    適量
・お水    適量
IMGP0404_convert_20120707120338.jpg

-----------------------------------------------------------
作り方は普通なので省略しますね。。。

一通りできたところで、隠し味にココナッツラム(フィリピン組のお土産)を適量加えます。
IMGP0407_convert_20120707120508.jpg

・・・完成!!
でも今日はさらに温泉卵ものっけちゃいます!!
-----------------------------------------------------------
< 温泉卵の作り方 >
1.お湯を沸かします。
2.沸騰したら火を止めて卵をお湯に入れます。
3.ふたをして9分待ったら完成です。
※鍋から出してすぐに水で冷やしましょう(固まってしまいます)
-----------------------------------------------------------

卵をのせたら完成です!!
IMGP0415_convert_20120707121514.jpg

美味いっ!!
ココナッツラムがいい仕事をしてますね。香りが良いです。
温泉卵も初めてのわりにはうまくできてました。
マンボウさん、ご馳走様でした。



そういえば以前募集していたポロシャツの注文を締め切りました。
今月中には完成する予定ですのでお楽しみに。

(最近変な記事ばかり書いている気がします・・・)
なるとび


2012年07月05日 (木) | 編集 |
先日、日本海は福井沖までサンプリングと言うことで釣りに行ってきたよ

結果本命は全く釣れず、お土産に水深80mラインで沖メバルを狙うことに
これがなかなか面白い

沖メバルに混じってクロソイ、キツネメバル、ウマヅラハギ、カサゴ、その他諸々。
結構良いサイズが次々と


そんな中から資源までお土産に持って帰ったのはこんな奴らだ!!
               

usumebasakura.jpg

もちろんウスメバル、andサクラダイ♂


hime.jpg

ヒメ


shikishima.jpg

シキシマハナダイ

派手派手で(地味な)瀬戸内海の魚ばかり見ている資源メンバーの目はクラクラ
あまりにも綺麗やったので、ハゼ井先輩にヒレ立てを教わり写真をパチリ

hiretate.jpg
※ヒレ立て:標本写真を撮るために各ヒレを生時のように(もしくはそれ以上に)虫ピンなどを使い、ピンッと開かせること

計測、解剖をやってる横で断髪式が始まり、気が散ってしょうがなかった・・・
barberymsk.jpg



これらの魚は資源スタッフでおいしく頂きました。
特にシキシマハナダイは身質が良く、上品な甘さもありgood!!

普段全く関わることの無い海域、水深の魚を直に観察することの出来た良いサンプリングでした

(我ながら上手いことまとめたなぁと思っちゃってる)
KOBU=DEL

2012年07月05日 (木) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

最近このブログを見てくれている人が増えてきてうれしいですね♪

昨日は核弾頭さんの髪を切るイベント(?)がありました。
まずはカット・・・

IMG_1108_convert_20120705124103.jpg

続いてシャンプー・・・

dddd_convert_20120705124129.jpg

セットの担当は太刀男さん・・・
aa_convert_20120705124155.jpg

あんなにもっさりしていた核弾頭さんが・・・
Before
rtt_convert_20120705125824.jpg

なんということでしょう・・・(以下略)
After
mm_convert_20120705130121.jpg
(後ろを飛んでいるのは太刀男さんです)

わりと上手くできたんじゃないかな?
良かったね、たーち・・・。
IMGP0400_convert_20120705130750.jpg

散髪は予約制になっておりますので、ご希望の方はご連絡ください。


なるとび

2012年07月04日 (水) | 編集 |
なるとびです。

7月に入り、今年も学生実験が始まりました。
IMGP0369_convert_20120704101818.jpg

標本は資源の冷凍庫に眠っていた魚たちです。
あんなベラやこんなベラが盛りだくさん。
IMGP0367_convert_20120704101718.jpg

センサスさんも熱心に後輩に指導しています。

IMGP0368_convert_20120704102043.jpg

もちろんこの人も大活躍・・・。

IMGP0374_convert_20120704101753.jpg

種の同定と体重・体サイズの測定、スケッチと解剖をしてこの日の課題はおしまいです。
翌日は、このデータをもとに統計的手法で比較を行います。

実習は週ごとに交代で3週間続きます。
TAのみなさんがんばりましょう。

なるとび

2012年07月03日 (火) | 編集 |
毎月恒例のサンプリングin今治魚市場

DSC_7305[1]_convert_20120703170942
アップが遅くなりましたが先週行って参りました


夕方の段階で4・5隻しか漁に出られていない
とのことでしたが、後の日程的にも

「今日しかない!」

ということで先生と助っ人センサス君とともに
乗り込んできました

今回はKOBUさんはなるとびの助っ人で山口に
エソ一朗くんは大事を取ってお休みでした


DSC_7302[1]_convert_20120703171318
いつもより静かな市場


しかし…
奴らは期待を裏切りません

出ました
DSC_7306[1]_convert_20120703171446
ドラゴン!!
(センサスくんもドラゴンみたいな顔してますが)


普通サイズタチも
あとエソもまあまあ揃いました

いつもはあまり関わっていなかった奥様方ともお話しでき
ご協力いただきありがとうございました


先生もお忙しい中
センサス君も顔がテカる中

お疲れ様でした

ありがとうございました


DSC_7307[1]_convert_20120703171513
タコはみんなの胃袋に…


M2太刀男