広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年09月28日 (金) | 編集 |
こんにちは。なるとびです。

今日は10月から資源に配属になる3年生が遊びに来てくれました♪
NCM_0172_convert_20120928152120.jpg

今年は資源は人気だったそうで、今日やっと配属が決まったそうです。
去年はメンバーの加入がなかったのでなんか新鮮ですね♪

私たちが10月1日から航海なのでいきなりすれ違いですが、
また落ち着いたら歓迎会でもやろうかと。

しばらくは先輩のサンプリングについていきながら
ゆっくり資源になじんでいってくれればと思っています。

またブログにも彼らが登場すると思うので、みなさんよろしくお願いしますねm(_ _)m


なるとび

2012年09月27日 (木) | 編集 |
おはようございます。なるとびです。

先日最後の標本庫掃除を行いました。
長かった標本庫の整理もようやく終わりです・・・。
この半年間の成果をご覧ください。
Before
IMGP0164_convert_20120424155006.jpg
After
IMGP1229_convert_20120927085459.jpg
同じ部屋です。(念のため・・・。)

水槽が来るまではウェットスーツを干したりダイビング機材を置くスペースとして使っています。
早く飼育実験ができるようになるといいですね、センサスさん。

気が付けば9月ももう終わりですね。(夏休み特別企画は進んでいませんが・・・。)
10月1日からは研究室恒例のベラ航海が始まります。
航海中の様子はまたお知らせしますね。


なるとび



2012年09月24日 (月) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

先週の金曜日から下関で行われた魚類学会に行ってきました。
前の週の水産学会で来た時にも思ったのですが、校舎がとてもきれい・・・。

IMG_0215_convert_20120924194307.jpg
発表はマンボウさんとギンポさんのポスターの2題。
あれ??マンボウさんがいない・・・??
IMG_0220_convert_20120924194337.jpg
お昼休みには防波堤の魚類層の調査♪
ギンポさん、スーツ着てるの忘れてますよw
IMG_0223_convert_20120924194410.jpg

ギンポさんのポスター製作には私も協力したので、そわそわしながら見ていたのですが
発表は二人ともうまくいったみたいです。聴きに訪れる人が途絶えてませんでした。
図1_convert_20120924200710


NCM_0163_convert_20120924194626.jpg

研究内容もさることながら、ポスターのデザインや発表の見せ方、
学会の運営など勉強になることが多かったです。

二人ともお疲れ間様でしたm(_ _)m


(発表以外のこともまたお知らせしますね)
なるとび


2012年09月22日 (土) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

まずはこちらをご覧ください。
NCM_0158_convert_20120922000525.jpg
資源のお茶部屋なのですが、卒業生のみなさんは気づきですね・・・。
かつてないほど綺麗です。

というのもこの日は10月から資源に新しく着任される冨山先生がいらっしゃるので
メンバー総出で朝から大慌てで掃除を行ったのでした・・・。

坂井先生だけでなく、学生の私たちともフレンドリーに話していただいて、
楽しい時間を過ごすことができました。
10月から資源の先生として加わっていただけることをメンバー一同楽しみにしています♪

写真を撮り忘れたことがとても悔やまれますね・・・。
また10月に赴任された際には紹介の記事をあげたいと思っていますのでお楽しみに♪


(この時間まで起きていることは稀です・・・。)
なるとび



2012年09月18日 (火) | 編集 |
おはようございます、なるとびです。

最近更新が滞っておりました。申し訳ないです。
(イベントらしいものがまったくなかったもので・・・。)

さて、行動分野の方にはおなじみの潜水講習が今年も始まりました。
今回は倉橋島で4日間の予定で行われます。
NCM_0154_convert_20120918092030.jpg

受講するのはKOBU=DELさんとセンサス30さん。
それとアシスタントとしてたーちさんが参加します。

NCM_0155_convert_20120918092046.jpg

潜水講習では、行動分野のメインの手法となるスクーバをはじめとする
安全に研究を行っていくために必要な様々な技術の習得を目的としています。

倉橋基地はあまり電波が良くないので講習の模様はまたみんなが帰ってからお伝えしますね♪

それでは皆さん頑張ってください!! 行ってらっしゃい!!



なるとび


2012年09月13日 (木) | 編集 |
どうもコブダイです

ナルトビ君が先日書いていたマグロ生活
三日間もマグロを食べ続けられたのは実は私コブダイのおかげ笑
まぁ、誰も褒めてくれないので、自分でアピール…

先週のエラブ滞在中、基本的には毎日磯からのルアーフィッシング
一日だけ島の漁師ジャイアンさんが船釣りに連れてってくれた


トローリング中にナブラ発見!!
※ナブラ:大型魚食魚類が、イワシやキビナゴ等の小型魚類の群れを水面まで追い上げ激しく捕食を行なっている状態。釣り人のテンションはMAXに

ナブラも高速で移動するため、あまり近づけなかったものの、取りあえずルアーをキャストーー

5投目でHIT!!

その模様がこちら



超楽しー

で、釣り上げたのが

キハダマグローーー

ジャイアンさん、ありがとーm(_ _)m

個人的にも、狙い通りに誘って釣り上げた満足度のかな~り高い一匹


この日の釣果は他にもシイラ、カマスサワラ、カツオ
普段目にするコトの無い黒潮海域の大型魚食魚に大興奮の一日やったなぁ


(個人的な自慢の記事になってしまった…)
KOBU=DEL

2012年09月11日 (火) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

朝夕だいぶ涼しくなってきましたね。
いつの間にか蝉の声も聞こえなくなっていますし、もう秋になるのでしょうか。
季節の変わり目に風邪などひかれませんよう、皆様お気を付けください。

さて、昨日お知らせしておりましたギンポ達が到着いたしました!!
NCM_0130_convert_20120911165443.jpg

いや、鮮魚って・・・。

気を取り直して準備していた水槽に入れてみました。

NCM_0135_convert_20120911165704.jpg

大小たくさん届いたタネギンポ。
口が半開きなのがかわいいですね♪

NCM_0146_convert_20120911170621.jpg
大き目の水槽を用意していたのですが、どうやら隅っこが好きみたいです。

タネギンポ以外の子たちも届きました。とりわけ目立っている君は誰かな?
NCM_0147_convert_20120911171114.jpg

長距離の移動なので心配でしたが、全員元気に届いて一安心です。
長旅ご苦労様でした。


(島バナナも美味しくいただきました)
なるとび



2012年09月10日 (月) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

今日は朝から水槽のセッティングをしていました。
というのもギンポさんがエラブからタネギンポを送ってくるとのことなので・・・。

NCM_0124_convert_20120910145750.jpg

今回のこだわりはそれぞれの水槽に脱走防止用のふたを作ったところですかね。
(ギンポはすぐいなくなるんです・・・。)
どうですか、ギンポさん?こんな感じでよろしいでしょうか?お土産期待しておりますw


以前は実験室に飼育水槽を置いていたのですが、今はお茶部屋とM部屋で飼育しています。
みんなの目に届くところに置いたほうが気にして世話もしやすいですしね。


資源にお立ち寄りの際には水槽も覗いていってくださいね。
明日には20数匹のギンポが加入する予定ですので。


なるとび



2012年09月09日 (日) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

今日の晩御飯はマグロの漬け丼でした♪
では、さっそくレシピのご紹介です。

マグロ  たくさん
★醤油  大さじ3
★みりん 大さじ2
★酒   大さじ1
ごはん  適量
大葉   適量
ネギ   適量
海苔   適量
ゴマ   適量

①みりん・酒は弱火で煮切ります。
②冷ました①に醤油を加えます(タレの量は調整してください)。
③★のタレに漬けます(10分~3日)
④あとはきざんだり乗っけたりして完成です。
NCM_0123_convert_20120909184756.jpg

今回は温玉も乗っけてみました♪
温玉の作り方は『夏野菜カレーの件』をご覧ください。
色が茶色っぽいのは丸一日くらいしっかり漬け込んだせいですね。
味がしみてて美味しかったです♪


さて、3日間続いたマグロ生活もそろそろ終わりを迎えようとしています。。。
とりあえず、マグロは毎日食べても飽きないことがわかりました。

なぜ3日もマグロを食べられたのかは、そのうちお伝えできると思いますのでお楽しみに♪


(レシピが大雑把ですね・・・)
なるとび



2012年09月06日 (木) | 編集 |
どうもコブダイです
今はエラブの帰りのフェリー船内

そー言えば、エラブに行ってから一回もBlog更新して無かった
と言うのも、エラブでは、docomo以外の携帯電波が無い
一部SoftBankが入るけど、安定せん…
コブダイのBlog更新ツールiPhoneが使えん~
エラブに行かれる皆様、ご注意を

キム久々~

え?スナ?!
完全に島のおじさんやと思った笑


みんなエラブで何をしてたかと言うと、毎日海で色々なコトを
シュノーケリングで亜熱帯ならではの魚達やウミガメ見たり、コブダイは朝から晩まで釣り三昧
一人でルアーを投げ倒して、最後の方はバテバテ笑
昨日はみんなで島の漁師さんに船釣りに連れて行って貰ったり、夜は島民と濃厚な交流をしたり


みんな大満足のエラブ滞在となったみたい
出来ればもうちょっと長い期間居りたかった

もうすぐ鹿児島に到着
エラブの皆様、エラブの海、ありがとー
では

(エラブ出発の朝も釣りに行って、フェリーに乗り遅れそうになった)
KOBU=DEL

2012年09月06日 (木) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

エラブに行ったみんなは元気にしてますかね?帰ってきたらまたお知らせしますね。

さて今日は夏休み特別企画の第4回です。
まさかこんなに早くお届けできるとは思っていませんでしたw
というわけで今日も始めましょう。今日のゲストは、はぜうすさんです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
無題_convert_20120906140924 はぜうすさん、こんにちは。
icon白_convert_20120906145706 こんにちはー!
無題_convert_20120906140924 じゃあまず、はぜうすさんの研究テーマを教えてください。
icon白_convert_20120906145706 サンカクハゼというハゼ科の仲間の繁殖生態を研究しています。
無題_convert_20120906140924 サンカクハゼってどんな魚なんですか?
icon白_convert_20120906145706 奄美や沖縄など、暖かいところに棲んでいる可愛らしい(?! )小型のハゼですよ!
さんかく_convert_20120906142014
無題_convert_20120906140924 なんかかわいいですね。はぜうすさんはどうやって研究しているんですか?
icon白_convert_20120906145706 現在は広島で博士論文を書いていますが、以前はギンポさんと同じく、鹿児島県の口永良部島で共同生活をしながら研究していました。朝は4:30から7:30まで、夕方は17:00から19:00まで、スキューバを使って魚の観察を行っていましたよ。いやぁ、あの頃は若かったw
にしうら_convert_20120906142026
無題_convert_20120906140924 「繁殖生態」の研究ということですが、何か面白い発見はありましたか?
icon白_convert_20120906145706 そうですねぇ・・・ハゼの仲間の多くは目立たない場所(岩の隙間や石の下など)で産卵するのですが、サンカクハゼはとても目立つ場所(砂を払った岩の表面など)に堂々と卵を産みつけます。サンカクハゼのお父さんは、そういった危険な場所にある卵を守るため、体を張って侵入者を追い払うんですよ。でも、まったく攻撃が効かない相手が近づいてきたら、お父さんはどうすると思いますか?
無題_convert_20120906140924 ・・・逃げる??逃げちゃダメですよね。どうするんですか?
icon白_convert_20120906145706 実は、卵に砂をかけて隠してしまうんです。大切な卵を食べられないように、という工夫でしょうね。もちろん、卵にかけた砂は侵入者がいなくなった後、綺麗にどけてしまいます。
無題_convert_20120906140924 おー、砂を・・・。そんなことするんですね!!全然知らなかったです。
じゃあここからはエラブでの生活について聞かせてください。ギンポさんは満喫してるようですが、はぜうすさんはどうでしたか?
icon白_convert_20120906145706 人も物も娯楽も少ない離島なので、正直慣れるまでは大変でした。でも、島民の方々や研究室の仲間が色々な場面で助けて下さったおかげで、とっても楽しかったです。
無題_convert_20120906140924 じゃあ楽しかったことをいくつか教えてください。
icon白_convert_20120906145706 島の行事に参加したり、活火山である古岳に登ったり、漁師さんの船で釣りに連れて行ってもらったり、ヘリポートで星を見ながら焼酎を飲んだり、立派なイセエビをいただいたり、ホウロクイチゴやタケノコ、テナガエビを採って食べたり・・・挙げるとキリがありません!
zu2_convert_20120906135547.png
無題_convert_20120906140924 (多すぎて話題が広げられませんね・・・。)じゃあ大変だったことってありますか?
icon白_convert_20120906145706 共同生活ならではの大変さはありました。女性の少ない研究室ですし、掃除とか食事とか、主に生活面について随分口うるさくしてたと思います(笑)。良い研究をするには、まず良い生活を送ることが大切だと思っていますので・・・。
無題_convert_20120906140924 確かに資源の研究室もきれいとは言い難いですもんね・・・(愚痴)。島の生活で驚いたこととかありますか?
icon白_convert_20120906145706 活火山島ということで、年に1回全島をあげての避難訓練があったことです。避難訓練は海上保安庁の巡視船やヘリコプターも参加した大規模なもので、火山島に住む方々の不安や苦労を垣間みることができました。
zu3_convert_20120906135604.png
無題_convert_20120906140924 では最後にこのブログを見てくれている人に一言お願いします。
icon白_convert_20120906145706 資源でしかできない研究、エラブでしかできない体験をさせてもらって、本当にこの研究室に来て良かったと思うことがたくさんあります。少しでも興味が湧いたなら、まずは気軽にメールしてみて下さい!人生変わるかもしれませんよ?!
無題_convert_20120906140924 はぜうすさん、今日はどうもありがとうございました。
icon白_convert_20120906145706 ありがとうございました!
-------------------------------------------------------------------------------------------
はい、というわけで第4回終了です。だんだん慣れてきたような気もします。

エラブの事、行動分野の事ははぜうすさんが一番詳しいので質問等どしどしお寄せください。
とてもわかりやすく答えてくださると思いますよ♪

さて、次回のゲストはどなたがいいですかね・・・。
まだまったく打診もしていないので、次はいつになるかわかりませんが気長にお待ちください。

ではまた。


(今日はマンボウさんの散髪をしました。)
なるとび



2012年09月04日 (火) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

気が付けばもう九月ですね。大学の夏休みも後半に入りました。
まだまだ暑い日が続きますが今日も頑張っていきましょう。夏休み特別企画の3回目です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
無題_convert_20120812190736 今日のゲストはギンポさんです。ギンポさんこんにちは。
ギンポさん_convert_20120904162247 こんにちは。
無題_convert_20120812190736 じゃあまずギンポさんの研究テーマから教えてください。
ギンポさん_convert_20120904162247 僕は「半陸上生活魚タネギンポの基礎生態に関する研究」を行っています。
無題_convert_20120812190736 半陸上生活魚??タネギンポってどんな魚なんですか?
ギンポさん_convert_20120904162247 タネギンポは南日本の潮間帯(潮汐で陸になったり海になったりする場所)のタイドプール(潮溜まり)に生息している魚です。
ぎんぽ_convert_20120904162942 たいどぷーる_convert_20120904163013
ギンポさん_convert_20120904162247 潮間帯に多い普通種だと思われていましたが、昨年の観察によって水から上がるという行動をすることが分かりました!
無題_convert_20120812190736 魚なのに陸に上がるんですね。ちょっとびっくりです。ギンポさんはどうやってタネギンポの研究をしているんですか?
ギンポさん_convert_20120904162247 簡単に言うと、タイドプールの中に寝そべって観察しています。水深が60cmほどなので、体半分しか水に浸かっていません。笑
調査風景_convert_20120904163237
無題_convert_20120812190736 (・・ちょっと面白い。)
ではズバリ聞いてみるんですが、ギンポさんの研究の目標ってなんでしょう?
ギンポさん_convert_20120904162247 ヨダレカケというずっと水上で生活する魚がいますが、タネギンポは基本的には水中で生活します。それが何らかの要因を受けて陸へも上がっています。この謎が解ければ、生物が水中から陸上へと生息環境を広げていった過程について考察ができるかもしれません。ですから、この研究の最終目標は大きく言えば「生物の陸上進出の謎を解明する!」ということになりますね。
無題_convert_20120812190736 大きく出ましたね(笑)でも大きな目標に取り組んでこそかなって思います。
じゃあ少し話を変えて・・・、エラブでの生活は楽しいですか?
ギンポさん_convert_20120904162247 このブログでも度々登場しているエラブのことを少し説明しますね。エラブとは鹿児島県の口永良部島(くちのえらぶじま)のことです。屋久島の西側にある小さな島です。うちの研究室では40数年前からこの島で魚類生態に関する研究を行っています。
エラブの場所_convert_20120904165408 えらぶの家_convert_20120904163518
ギンポさん_convert_20120904162247 ですから島の人達とも密接な繋がりがあり、いろいろな面でお世話になっているんです。質問の答えですが、島での暮らしは楽しいですよ!先日も夏祭りがありました。
まつり_convert_20120904163647
無題_convert_20120812190736 なんだか楽しそうですね。でも大変なこともあるのでは?
ギンポさん_convert_20120904162247 はい、なんといっても住環境ですね。梅雨時期は湿気がものすごいので、いろんなものが一瞬でカビたりします。あと、島への交通手段が一日一便のフェリーなので、海が荒れてフェリーが欠航すると島への出入りができなくなり、食料が不足します。台風などで数日間欠航することもあるので、食料の確保は死活問題ですね。笑
荒れる海_convert_20120904163757
無題_convert_20120812190736 ・・・かなり過酷ですね。頑張ってください。
ギンポさんは大学院から資源に来られてますが、来ようと思った理由ってなんですか?
ギンポさん_convert_20120904162247 僕は学部時代は魚類分類学的な研究を行っていました。標本という動かない魚を相手にしていたので、生きている魚を相手にしてみたいと思ったのがきっかけです。あとは、エラブの存在も大きかったですね。おそらくこのようなフィールドを持っている研究室は他にはありませんからね。
無題_convert_20120812190736 なるほど、確かになかなかこんなとこないです。。。
では最後にこのブログを見てくれてる方々に一言お願いします。
ギンポさん_convert_20120904162247 いつもありがとうございます。ブログを見ていただければわかるように、資源はわいわいとしながらも締めるべきところは締めることができる研究室です。楽しいこと大好きな人にも、魚の研究に没頭したい人にもおすすめです!もし少しでも興味をもたれたら、ぜひ一度研究室を覗きに来てください。退屈はさせませんよー!あと、僕が一応ブログ責任者なのですが、エラブにいるのでなかなかブログに手が回りません(笑)。広島に戻ってからまたちょくちょく更新していきますのでよろしくお願いします!
無題_convert_20120812190736 ギンポさん、今日はありがとうございました。
ギンポさん_convert_20120904162247 ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで第3回をお送りしました。
いろいろ聞きたいことがあったので詰め込みすぎた感がありますね。難しいです。。。

さて、次回のゲストは・・・と紹介できればよかったのですが、
実はまだまったく準備ができていません。。。
整い次第突然やりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


(5時起きはさすがに眠い・・・。)
なるとび




2012年09月03日 (月) | 編集 |
どうもコブダイです

何かお久しぶりです

昨晩は鹿児島のカプセルホテルに一泊


なぜかと言うと………
かの有名な島、口永良部島に向かってるから
メンバーはイイダコ君、センサス30君、エソ田君の4人

イイダコ君とエソ田君は初めて、センサス30君は止む無くエラブを離れて以来一年振りのエラブ

現在、フェリー屋久島Ⅱで錦江湾を南下中



瀬戸内海とは全く違う亜熱帯の魚類、海、自然環境について身を持って経験し、生きた知識を身につけてきたいと思いま~す

と、多田の、あ、いや只の遊びでは無いよとこじ付けたところで笑
では、また

(まぁ、正直GT釣る気マンマンなのは内緒な)
KOBU=DEL