広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年10月31日 (水) | 編集 |
作ってみました!!

IMG_1511_convert_20121031231340.jpg

それだけです。おやすみなさい。



なるとび



2012年10月26日 (金) | 編集 |
どうも、コブダイです。
久しぶりのブログ更新

今日は今治魚市場に来ています


あれ?いつもと雰囲気が違うような…?
すみません、冗談が過ぎました

ホントはベンタイン市場。


実はベトナムにサンプリングに来ています

それでは早速魚を見てみよ~。

まずはたーちがお出迎え。


あ、違いました
ボラでした。

たーちはこちらでした。


ん?!
コレはパーチ perch や
日本のアカメの仲間ですね
たびたびすみません

こちらはお馴染みのターチウオ


顔はちょっと東南アジア系?


他にもこんなのや


こんなの


こんなのも


他にはエビや貝類も


ベトナムと言えばメコン川
意外にも海水魚が多く水揚げされてるのは何故

もちろん淡水魚も居ますが





ついつい写真を載せ過ぎてしまいました。
やっぱり海外の魚市場も楽しいですね

2012年10月26日 (金) | 編集 |
ご無沙汰しております、なるとびです。
近頃更新が滞っておりました、申し訳ないですm(_ _)m

風も冷たくなり、キャンパスの木々も色づき始め、気が付けばすっかり秋ですね。。。
昨日は毎年恒例の防災訓練がありました。

IMGP1632_convert_20121026092613.jpg

消防所の方のご指導の下、消火器の使い方等を学びます。

IMGP1637_convert_20121026092634.jpg

真剣なまなざしの資源メンバー

IMGP1639_convert_20121026092657.jpg

空気が乾燥するこれからの季節、火災の発生しやすい時期になります。
火の元の管理には十分気を付けましょう。


なるとび



2012年10月15日 (月) | 編集 |
ぎんぽです。

昨日から高知県土佐清水市へ調査に来ています。
5月にも来たのですが(詳しくは過去のブログ参照)、大荒れの天気と弾丸スケジュールということで不完全燃焼…

今回は4日間のスケジュールでKOBUさん、元センサスくんと共にリベンジ!

昨日は高知市内のひろめ市場で英気を養いました!



そして調査初日!
快晴の気持ち良い天気にも恵まれました!




最高ですね!
これならいいコンディションの海も間違いない!










…あれ?
どうしてこんなに波があるのでしょうか…
この状態ではどうしようもありませんね。
またも不完全燃焼に終わりました。

お昼には土佐清水名物の清水サバをいただきました。



そして夜は研究室OBのサラサ2代目ことO里さんと合流し、こちらも名物のキビナゴ丼をいただきました。



どちらも美味しかったです!
O里さん、ごちそうさまでした!
また資源に遊びにいらして下さい!

明日は少し時間を作って高知県が誇るダイビングスポット、柏島の海を調査してきます!

(なんだか旅行記みたいですね)
ぎんぽ

2012年10月11日 (木) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

昨日は配属になった3年生との顔合わせと歓迎会を行いました。
まずはお互いに自己紹介から。
IMGP1523_convert_20121011194704.jpg

・・・。
気を取り直して夜は歓迎会♪

IMGP1528_convert_20121011194831.jpg

お酒を飲みつつ親睦が深まったかなぁと思います。

今日一日みんなを盛り上げてくれたイイダコ君もお疲れ様でした。

IMGP1525_convert_20121011194743.jpg



なるとび



2012年10月06日 (土) | 編集 |
ぎんぽです。

台風後もエラブの海は荒れてます…
どうしたもんでしょうか…

今日は引き上げに向けての作業をやってました!



そうです、コールタール塗りです。
屋根の劣化を防ぐためにやらなくてはならない大仕事。
これがまた大変でした…

なんといってもあの匂い!
明らかに身体に悪い何かを発してますよね。
そして屋根を歩き回るという恐怖。
お世辞にも丈夫な家ではないので、所々「ミシッ メキッ」という音が…



でも、トラギスくんが乗っても大丈夫なのでまだ壊れる心配はなさそうですね♪

昼前から始めて、何度か休憩を挟みながら無事に作業終了!



作業完了後の写真は撮り忘れたので途中の写真ですが、しっかり塗り終えました!
これでまた1年(屋根は)大丈夫ですね。

しかし、コールタールを塗る時はマスクが必須ですね。
トラギスくんもぎんぽも幾分か気分が悪いです。笑

とにかく、引き上げ前の1番の大仕事は終わったので一安心です!

明日は屋久島町の町民体育祭!
広大も出場することになったので、頑張って走ってきます!

(カスミアジをランディング寸前でバラした)
ぎんぽ

2012年10月06日 (土) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

ベラ航海も最終日。帰港する前には恒例の甲板掃除を行います。
IMGP1514_convert_20121006133956.jpg
そしてこちらも恒例豊潮カレー♪
IMGP1518_convert_20121006134314.jpg

お昼前に呉港へと無事帰還。
調査にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
(記念撮影とかすればよかったですね・・・)


留守を守ってくださった冨山先生、はぜうすさん、どうもありがとうございました(≧▽≦)
ギンポさん、ギンポたちももれなく元気ですよ♪
IMGP1519_convert_20121006141751.jpg

航海での土産話に花を咲かせつつ、この日も夜は更けていきました・・・。


(そんなに土産話はしなかった気もします・・・)
なるとび


2012年10月04日 (木) | 編集 |
こんばんは、またまた更新なるとびです。

調査も全日程を終え一息ついているとKOBU=DELさんから声がかかります。

IMGP1493_R.jpg

なにをしてるんでしょうね・・・。
いい加減みんな疲れているはずなのですが・・・。

そして久々(初めて!?)登場HASHI=GUCHI君

IMGP1504_R.jpg

ほんと・・・、何をしてるんでしょうね・・・。


ベラ航海最終夜はまだまだ更けていきます・・・。


なるとび



2012年10月04日 (木) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

ベラ航海も4日目。調査自体は今日が最終日になります。
今回の航海は天候に恵まれましたね。今日も晴天でした♪
IMGP1481_R.jpg

この航海でレアスピーシーズをいくつも釣り上げたイイダコさん。
今日もきっちり結果を残します。
IMGP1469_R.jpg

博物館水槽へのお土産もたくさん取れましたよ(≧▽≦)

IMGP1512_R.jpg

この日は最多の4地点での調査。
さすがに疲れましたね。。。早く寝たいところです。。。

あすは呉港に向けて帰港します。最後のカレーが楽しみです(≧▽≦)
研究室のみなさん、お土産も買ったのでお楽しみに♪


(10月なのにすっかり日焼けしてしまいました・・・)

なるとび



2012年10月03日 (水) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

ベラ航海三日目。大きな問題もなく今日も順調です。
IMGP1443_R.jpg

調査を終えて船に戻るとなんかすごいのがいる!!Σ(◎□◎ )

IMG_3252_R.jpg

船員さんがマダイを釣りあげていました!!(≧▽≦)
全長はなんと64.2㎝!!

捌いてくれるのはわれらがKOBU=DELさん。
完成したものがこちら!!
IMGP1463_R.jpg

もう本当にありがとうございます(≧▽≦)
大きな活け造りは一瞬で無くなってしまいました・・・。

5日目は移動日なので、調査は明日が最終日。
皆さん明日もがんばりましょう。


なるとび



2012年10月02日 (火) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

カワハギに舌鼓をうっていると外がにわかに騒ぎ始めます・・・。
駆けつけてみると、センサスさんがアオリイカを釣り上げていました!!
IMG_5525_R.jpg

やりましたね、センサスさん(≧▽≦)
で、その顔はどうしたんですか!?

IMG_5526_R.jpg

アオリも刺身でいただきました。
みんなで食べると一瞬ですねw

釣ってくれた人、さばいてくれた人、みんなホントにありがとうございます・・・。


(美味しいものを食べられるのは本当に幸せですね・・・。)
なるとび





2012年10月02日 (火) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

昨夜はタチウオの爆釣が続き、結局20尾以上があがりました♪
センサス30さんも満足げなこの表情。
IMG_3235_R.jpg
(あれ?タチウオじゃない??)

調査二日目の今日は強風の影響で予定を変更せざるを得ない状態に・・・。
出発前にはたーちさんを中心に入念なミーティングを行います。
IMGP1430_R.jpg

上陸後は問題なく調査ができました。
この日もよくつれましたね。
IMGP8545_R.jpg

夜は港に入って停泊。
今夜もまだまだ夜釣りが続きます・・・。

皆さんが釣りに興じている間に私はカワハギを肴に一杯・・・。
IMGP1438_R.jpg

・・・・・・至福。
思わず笑みがこぼれますね。。。釣ってくれたたーちさん、太刀男さん本当にありがとう。
昨日のタチ刺しといいこんなに贅沢していいんでしょうか。

あと三日間しっかり満喫して帰ろうかと思いますw

明日以降もみなさんがんばって釣りましょうね。


(私のせいでビールがなくなりそうです・・・)
なるとび



2012年10月01日 (月) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

さっきの今でまた更新!!日に4度の更新は初めてですね(笑)

さて、先ほどバタバタと切り上げたのはこれが原因です!
IMGP1414_R.jpg
さすがW西さん!!(≧▽≦)

さらにその数分後・・・
IMGP1420_R.jpg

ドラゴンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
指4~5本クラスの大物です!!
IMGP1423_R.jpg

タチウオ釣りはまだまだ続きそうです・・・。


(初日から盛り上がりすぎて明日以降が不安です・・・。)
なるとび

2012年10月01日 (月) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

ベラ航海始まりました♪
今日は呉を出港して一か所で調査、夜は錨泊です(港じゃなくて沖に泊まります)。

日中の調査はと豊潮丸を沖にとめてボートで島に上陸します。
IMGP1400_convert_20121001185519.jpg

こんな感じで全員で1時間釣りをして防波堤の魚類相を調べているわけです。
IMGP1405_convert_20121001185717.jpg
この日はイシダイが多かった。。。
・・・と、記事を書いてると甲板が大騒ぎにっ!!

ちょっと行ってきます!!

なるとび


2012年10月01日 (月) | 編集 |
おはようございます。
珍しく研究室に1人っきりのはぜうすです。
若干寂しいです。

なぜに1人かと言いますと、今日から5日までベラ航海があるためです。
今回は資源軍団11名、外部研究者3名の総勢14名での航海となります。
本航海では、愛媛県と山口県(伊予灘)を中心に、近年増加しつつあるホシササノハベラの生息状況を釣りによって調査します。

釣りキチが揃っていますので、必ずや良い成果を挙げてくれることでしょう!
気をつけていってらっしゃい!!

IMG_2443.jpg
ブログの更新も楽しみにしてますよ〜



ちなみに、1人でお留守番していたはぜうすのもとに救世主がいらっしゃいました!
本日から赴任される冨山先生です↓↓↓
IMG_2446.jpg


赴任早々、学生が1人しかいないという状況ではありますが・・・これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
みなさんの気になるところであろう冨山先生の独占インタビューは近日(!?)公開予定です!


2012年10月01日 (月) | 編集 |
お久しぶりのぎんぽです!

数日前にエラブに戻ってきたのですが、ご存知のように台風がやってきていました…

今日は台風も去って天気も良かったので、やる気満々で調査地へ行きました!






調査?
いえいえとんでもない。
海はまだまだ静まりそうにありません…


先日は島の子供の誕生日パーティーがありました!




総勢30人の賑やかな夜になりました!
呼んでいただいてありがとうございました(*^^*)


さて、もう10月に入りましたね!
涼しくなってきて、水温も下がってきました。
そして、まもなくエラブのシーズンが終わります…

個人的にはもう2週間ほどで島から引き上げるのですが、やり残したことがたくさんあります。
やり残しを少しでも減らせるように、1日1日を大切にしていきたいですね!

広島ではベラ航海が始まりますね。
台風の影響はなさそうですが、皆さんしっかりベラを釣ってきてくださいね!
誰かが報告をしてくれることでしょう!
楽しみにしていますー!

(魚類学会中に美味いもん食べ過ぎて美味いお酒を飲み過ぎて少し太った)
ぎんぽ