広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年11月28日 (水) | 編集 |
ぎんぽです。

遅くなりましたが、先日の動物行動学会の様子をお伝えしますね。
今回の開催地は奈良女子大学でした。


IMG_2020_convert_20121128225743.jpg

奈良っぽいポーズのキュウセンくんとアナハゼくん。


IMG_2021_convert_20121128225943.jpg

奈良は紅葉が見頃でした。


今回はキュウセンくんとぎんぽが発表でした。

IMG_1981_convert_20121128230919.jpg

IMG_1976_convert_20121128230320.jpg


行動学会はポスター発表が主なので、見に来てくださる方々に解説を行います。
ありがたいことに二人とも入れ替わり立ち替わりで多くの方が見に来てくださいました!
しゃべりすぎたせいか喉が痛かったです…


2日目の夜には懇親会がありました。
美味しい料理がたくさんでした!

IMG_1994_convert_20121128231120.jpg

料理を目の前にして荒ぶるアナハゼくん


IMG_1993_convert_20121128230938.jpg

奈良名物の柿の葉寿司


IMG_2011_convert_20121128231147.jpg

飲み会では他大学の方と研究についての話や他愛もない話で盛り上がり、親睦を深めることができたと思います!
こういうところも学会の良いところですね!


実は、行動学会の次回開催地は広島大学に決まっています。
資源がホストとして学会を運営することになります。
多くの方に広島に来ていただくために、しっかりアピールをしてきました!

IMG_2013_convert_20121128231531.jpg

挨拶をされる坂井先生

僕たちも少し挨拶をさせていただきましたが、トリを務めたキュウセンくんがバシッと決めてくれました!
あの場でも笑いと取るとは、さすが資源の核弾頭ですね!

来年度の学会も多くの方に満足していただけるように、資源一同全力で取り組んでいきたいと思いますので、ぜひ広島まで足をお運びください!


ちなみに学会終了後、OBのフタスジ二代目さんに会ってきました!

IMG_2024_convert_20121128231620.jpg

お元気そうでなりよりでした。
また余裕ができれば資源に遊びにきてくださいね!

さて今年も残り一ヶ月。
しかし、資源はまだまだイベントが盛りだくさん!
このブログを書いている1時間30分後には今治サンプリング部隊が出発します。
今回は冨山先生と3年生も同行するようです。
くれぐれもお気を付けて!
美味しい魚のお土産待ってます!


(最近は釣れないブリ釣りにハマっています)
ぎんぽ

2012年11月28日 (水) | 編集 |
おはようございます、なるとびです。
最近ブログを見てくれてる人が増えてて嬉しいです♪

さて、エラブTの価格が決定いたしました!!
(今朝の分から少し改定しました!!)
図6_convert_20121128113157

です!!(なお発送をご希望の方は送料が+350円かかります。)

ちなみにgirl商品は女性らしいシルエットのデザインになっているそうです。
※ポロシャツはボタンが4つになっていて少し値段が上がります
※パーカーは少し生地が薄い分安くなっております


思っていたよりもかなり安く仕上がるようですね( ^-^)v
「その値段なら買うよ」って方はお早めにお願いします♪


なるとび
(以下、昨日の晩御飯の様子)
NCM_0219_convert_20121128091942.jpg

2012年11月26日 (月) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

皆様のご協力もあり、えらぶTの注文も順調に数を伸ばしております。
宣伝していただいた皆様、ありがとうございますm(._.)m

さて、「プリントって前には入れれないの?」と質問をいただいたのでお答えいたします。
・・・できますよ!!
こんな感じになります♪
図1のコピー_convert_20121126170431

基本は後ろにプリントするのですが、前にプリントすることも可能です。
ちなみにプリントのサイズは後ろと同じになります。(↑の図くらい)
希望される方は注文の際にお申し付けください♪

そろそろおおよその数が決まりそうなのでまた近いうちに価格をお知らせしますね。


(最近Tシャツの記事しか書いていない気がしますね・・・)
なるとび



2012年11月24日 (土) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

暗くなるのがずいぶん早くなりましたね。。。
五時半でももう「こんばんは」な感じです。

さて、エラブTのデザインが仕上がりました。とりあえず見てください!

エラブT仕上げのコピー_convert_20121124172940


「どこか変わったの?」とお思いかと思うので解説します。

・サンカクハゼに黒点が入りました。
・ちゃっぱんこ(ヨダレカケ)が威嚇しました。
・ドラキュラ(アカモンガラ)の目が一回り大きくなりました。
・その他細かい修正を行いました。。。

以上です!気づいた人はエラいと思います!!

カラーバリエーションも作ってみたので参考までにどうぞ。
図2_convert_20121124173057

実際にはTシャツの色はもっとあったりするので、HPをご覧ください。
United athle様

注文の締め切りまであと1週間になりました。
これを逃すとしばらく(二度と?)買えないので、ご希望の方はお早めに♪



なるとび



2012年11月24日 (土) | 編集 |
ぎんぽです。

今、動物行動学会に参加するために奈良に来ています。
資源からの参加メンバーは坂井先生、キュウセンくん、ぎんぽ、センサス君改めアナハゼくんの4名。

今日はシンポジウムがメインで、その後はお魚関係者の皆さんで軽く飲み会を。
初日から良い交流ができました!

キュウセンくんと僕は明日が発表です。
バッチリ決めてきたいと思います!


ちなみに今回のお宿はこちら…




4畳に先生、キュウセンくん、僕が押し込められる形となりましたが、普段もっとすごい環境で生活をしている僕たちには関係ありません!

しっかり休んで明日に備えます!
学会参加者の皆様よろしくお願いします。

(奈良の名物って何でしょうか?)
ぎんぽ

2012年11月22日 (木) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

昨日のブログの更新から一日の間に学内、学外、県外、国外など思っていたよりも
多くの反響が返ってきて少々焦っております(゚Д゚ ;)

さて、昨日はうっかり載せ忘れていたのですが、実は表側のデザインもありました!

図1_convert_20121122205240

拡大するとこんな感じです♪

           図2_convert_20121122205305

ゴロがいいので「エラブT」と呼んでいますが、
実はポロシャツ用のデザインのつもりで作成しています。
なので(?)左胸にロゴが入ってるわけですね・・・。

もちろんTシャツにも入れられますよ♪
図3_convert_20121122210700
(※本日さっそくご注文いただいたネイビーTシャツのイメージ)

このロゴの有・無は選んでいただけるので、必要ない場合は注文の際にご連絡ください。
(基本的にはロゴ有で作成いたします。)

皆様のご注文をお待ちしておりますm(._.)m


(ちゃんと本業も頑張ってますよ・・・。)
なるとび



2012年11月21日 (水) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

さて、またまたTシャツ作成のお知らせです(>▽<)

今回はエラブTを作ってみました!!
デザインはこんな感じ♪
えらぶT広告用4_edited-1_convert_20121121131341
拡大したものが、こちらですね。(多少上と違いますが・・・。)
エラブt②_edited-1改定  _edited-1_convert_20121121131301
エラブによくいる魚、資源で研究してきた魚、面白いエラブでの呼び名があるものを集めてみました♪
まだ書きかけなので、多少変更になるかもしれません。。。

生地の色と種類はたくさんあるので好きなものを選んでください。
United athle様HP参照)
えらぶT広告用_convert_20121121132931 えらぶT広告用_edited-1_convert_20121121132947 えらぶT広告用3_edited-1_convert_20121121133002

とりあえず3色ほどイメージを載せてみました♪
種類もTシャツ・ポロシャツだけでなくスウェット、パーカー等いろいろ作れます。

価格はTシャツ2200円、ポロシャツ2600円、パーカー4500円くらいになるかと思います。
(生産数で変動するので、数量が確定し次第連絡しますね。)

注文・質問・ご要望などは、お気軽にメールフォームにてお願いいたしますm(._.)m
資源関係者以外の皆様ももちろん大歓迎です♪

なお、注文の締め切りは11月末までとさせていただきますので
ご希望の際はお早めにご連絡ください。
よろしくお願いします。


(ちなみにデザインは私の手描きです)
なるとび



2012年11月20日 (火) | 編集 |
どうもコブダイです

今日は天気が良いので、またまた倉橋に来てます


倉橋チームのリーダーこと核弾頭君は諸事情でお休みのため、今回は元センサス現アナハゼ君と二人だけ
ちょっと静かで寂しいですが、アナハゼ類のサンプリングをせっせと


この時期、瀬戸内海の水温は徐々に下がり始め…
今日の水温は約19℃


ちょっと寒いですが、頑張ってます


さて、倉橋での調査後の楽しみと言えば…
温泉




(さすがに、温泉の中の様子は撮影出来ないので汗、こんな写真で勘弁を)

これからの季節、ホンマに体の芯までポカポカに
日本人で良かったと思うひと時笑


明日はベラ科魚類の幼魚を生け捕りに(何か響きが悪い気が…)
これから飼育実験を元センサス君が行います。
乞うご期待

では、明日も早いのでそろそろ、お休みなさい

2012年11月19日 (月) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。
さて、始まりました、題して俺ゼミ!!(ギンポさん命名…。)
学生それぞれが、自分の得意分野で後輩や同級生に知識やスキルを伝えていこう、
という趣旨で文献ゼミとは別に始まった新シリーズです。

IMGP0066_convert_20121119152020.jpg

第一回の今日はギンポさんによる標本作成ゼミ。
広大博物館の標本管理も任されているギンポさんから、魚類標本の作製・保存方法を学びます。

IMGP0067_convert_20121119152041.jpg

資源ではあまりなじみのない作業なので勉強になりますね。
レクチャーの後は早速鰭立て!!

IMGP0076_convert_20121119152100.jpg
(みんな真剣です。。。)

鰭立て後はこんな感じに。
IMGP0081_convert_20121119152131.jpg

標本の作製・管理は研究の基本です。
せっかく標本庫をきれいにしたので、これからはきちんとした形で整理していきたいですね。
後輩のみなさん、期待していますよ♪


なるとび



2012年11月13日 (火) | 編集 |
ぎんぽです。

先日、資源釣り大会が開催されました!
当初は資源の中での戦いになるかと思っていましたが、竹原の皆さんも参加して下さいました。
竹原とは、小路先生の研究室のことで資源とは関係の深い研究室です。
一緒にサッカーをやったりもしています。
竹原ブログはこちら→竹原ステーションブログ

今回の大会は資源チーム、竹原チームに分かれて釣った魚のポイント総数で競います。

写真+12-11-13+13+35+20_convert_20121113134017

大会用にこのようなポイント表を作りました。
釣りやすさ、味などからポイントを割り振りました。
無駄に手が込んでいます。
今後も使えそうですね。

今回は蒲刈上島、大崎下島を戦いの場としました。
天気は良いものの風が吹き荒れるという釣りには厳しい条件。


IMG_1871_convert_20121113134245.jpg

資源チーム

IMG_1877_convert_20121113143033.jpg


竹原チーム


結果は…

IMG_1905_convert_20121113134645.jpg


資源チームの圧勝となりました!!!

釣れた魚種はカワハギ、マルアジ、ホシササノハベラ、キュウセン、ウルメイワシ、ヒガンフグなどいかにも瀬戸内らしい奴らばかりでした。
さらに風と波の影響で数もそこまで釣れず…

サビキでマルアジを狙った資源に対してエギングでアオリイカを狙っていた竹原。
戦略が明暗を分けることになりましたね。
本当にアジ様々です。

釣った魚は美味しくいただきましょう。
ということでみんなで晩ご飯です。


IMG_1913_convert_20121113135055.jpg


IMG_1907_convert_20121113134802.jpg

本日のメニューは

IMG_1923_convert_20121113135125.jpg

キュセンとウミタナゴの塩焼き

IMG_1924_convert_20121113135745.jpg


ホシササノハベラの塩焼き


IMG_1925_convert_20121113135801.jpg

マルアジの唐揚げ


IMG_1919_convert_20121113143747.jpg

そして鍋!
他にもカワハギの刺身などなど。


どれもこれも美味しかった!
ご飯の時間が遅くなってしまったので、皆さん黙々とがっついていましたね♪

IMG_1926_convert_20121113141104.jpg

IMG_1927_convert_20121113141126.jpg


第一回大会をやってみて、ポイント数などの反省点も見えてきたので、第二回大会はより良い戦いができるように再考していきたいと思います。
KOBUさんから「資源vs竹原で毎シーズン開催して、裏イクチオ杯にしよう」という声をいただいたので、それに向けて各自釣りスキルの向上に励みましょう!
次回は極寒の2月頃に開催予定です。
今回は参加できなかった人も次回はぜひ参加してくださいね!

他研究室、他大学、研究機関の方の参加もお待ちしています。
気軽にご連絡ください!

水産関係者で大きな大会ができればいいですね!



(そろそろシーバスの季節ですね)
ぎんぽ

2012年11月07日 (水) | 編集 |
ぎんぽです。

先日、毎年恒例のゼミ旅行に行ってきました。
今回は一泊二日で山口の旅です。
都合がつかなかった人が多かったため、参加者は9人でしたが、存分に満喫してきました!

最初の目的地は秋芳洞。
日本最大級の鍾乳洞として有名ですね。
ただただ広かったです。

昼飯は「ぜんじかっぱそば」なるものをいただきました。

IMG_1597_convert_20121107142252.jpg


IMG_1598_convert_20121107142327.jpg

山口名物瓦そばが派生したものですかね。
わさびが練り込んでいて、微かに香りがしてたようなしてなかったような…


続いては秋吉台サファリランドへ!
車で動物たちに近づける施設です。

IMG_1600_convert_20121107143029.jpg

入り口にはこのような注意書きが。
不安を煽ります。

IMG_1631_convert_20121107143249.jpg

このようにライオンにもかなり近づけます。
間近で動物を観察できるとあって、一同大興奮!
(tksくんは意識を飛ばしていたようですが笑)

そして本日のお宿へ!
川棚温泉の寿旅館さんでお世話になりました。

IMG_1689_convert_20121107143842.jpg

昔ながらの旅館という感じで、非常に雰囲気がありました。
夕食まで少し時間があったので周りを散策したり、ゆっくり温泉に浸かったり…

そしてお待ちかねの夕食です!

IMG_1707_convert_20121107145023.jpg

オコゼのお鍋に、小フグの唐揚げに、お刺身etc
なんとも豪勢なメニューでした。

さらにシメには瓦そば!

IMG_1722_convert_20121107145056.jpg

どうやらここ川棚温泉が瓦そば発祥の地らしいです。
すでにお腹いっぱいでしたが、つるりといただけました。

夕食の後は宴会です。

IMG_1736_convert_20121107145739.jpg

今回の旅行にはストッパーとなる人がいなかったので、ここでは書けないような話で大いに盛り上がりました。笑
もちろん真面目な話も少しはしましたよ!
こういう包み隠さずに話ができるというのも旅行の良いところですね。

ほどよく酔いも回ったところで1日目終了。


そして2日目。
案の定、ほとんどのメンバーが朝食の時間ギリギリまで起きませんでした。

まずは関門海峡を越えて門司港へ!

IMG_1779_convert_20121107153451.jpg

門司はバナナの叩き売りが有名だそうです。



IMG_1785_convert_20121107145820.jpg

左から冨山先生、元センサスくん、Reiくん、イイダコくん
楽しんでますねぇ…笑

お昼は名物の焼きカレーをいただきました。

IMG_1808_convert_20121107151051.jpg

これまた美味でした!


そして最後の目的地、錦帯橋へ。

IMG_1825_convert_20121107151155.jpg

紅葉には少し早かったかな?
ちなみに大学周辺は見頃を迎えています。
ここで一波乱?あって、帰路へつきました。

今回のゼミ旅行は冨山先生が着任されてから、また3年生が配属されてから初めての大きなイベントでした。
2日間行動を共にすることで、お互いの距離を縮めることができたのではないでしょうか。
特に3年生にはこれを機にもっと研究室に溶け込んでほしいですね!
資源は絡めば絡むほどおもしろい人ばかりなので、ガンガン関わっていきましょう。

IMG_1716_convert_20121107151631.jpg

IMG_1718_convert_20121107151542.jpg

まぁこの写真のような場面も見られたので、大丈夫ですかね!

そしてM1の皆さん、企画お疲れ様でした。
次の忘年会もバシっとお願いします!

IMG_1644_convert_20121107153620.jpg


(サーバーの問題で完成した記事が一度消えました)
ぎんぽ

2012年11月05日 (月) | 編集 |
おはようございます、なるとびです。

最近めっきり寒くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
(私は週末風邪をひいて寝込んでおりました・・・。)
大学祭は天候にも恵まれ、今年も多くの方に来ていただき大変賑わったようです。

気持ちのいい秋晴れの日が続く中、今年もゼミ旅行が始まりました。

IMGP1764_convert_20121105083451.jpg

ん?雨降ってますね?
あと、心なしか人数も少ないような・・・?

しかし、そんな些細なことを気にする彼らではありません!!
きっと楽しい土産話を聞かせてくれることでしょう。

今年は一泊二日で山口県を回る予定です。
それでは皆さん、気を付けていってらっしゃい(≧∇≦)ノ゙


なるとび



2012年11月05日 (月) | 編集 |
どうも、コブダイです。

今日は今治魚市場に来ています
今度はホントです(過去記事参照 → 魚市場。)

ここ数日天候が悪く、出漁が少なかったため、サンプリングを再三延期

ようやくの好天

漁師さんも気合が入っていたのか、水揚げは上々

もちろんタチウオ


この時期の魚カマス


これから肝が美味しいコイツら

ウマヅラハギですね

晩秋から春にかけて良く獲れるアイツ

サワラ!!
タタキが食べたいっ
奥にはホゴ(カサゴ)の箱詰めや、イネゴチ、サワラと今治魚市場の最高値争いを繰り広げているアコウ(キジハタ)など盛り沢山

お久しぶりです。ヒラ

このデカさでもコノシロの仲間(50cm以上あります)
かつて資源の先輩が研究していました。

以上、今月の今治はこんな感じでした
では

2012年11月03日 (土) | 編集 |
ぎんぽです。

先月中旬から鹿児島県の与論島へ行ってきました。

観光!


というわけではなく、鹿児島大学の調査に呼んでいただいたのです。


与論島は鹿児島県ですが、沖縄本島が目と鼻の先にあります。
気候や文化的にも沖縄に近いのかなぁと感じました。
毎日が暑く、夜もクーラーをつけないと寝苦しいこともありました…


DSCF2293_convert_20121103153025.jpg


今回の調査は与論島の浅海域を中心とした包括的な魚類相調査。
潜ったり、釣ったり、掬ったり、市場で買ったりして魚を集め、標本を作製していきます。


DSCF2301_convert_20121103163103.jpg

水中はこのような感じです。
サンゴ礁で形成された島ということで、非常に遠浅な海でした。
水深2-3mのリーフがずーっと続き、エッジまではかなり泳がないとたどり着けません…
でも、エラブの海とは全く異なる環境、魚種だったので終始楽しみながら採集が行えました。


IMG_1332_convert_20121103153203.jpg


セリの様子です。
キハダ、シイラ、カツオといった回遊魚、ブダイ類やタカサゴ類といった南国ならではの魚など様々な魚が水揚げされていました。



IMG_1329_convert_20121103154409.jpg


赤い方がナンヨウキンメダイ、黒い方がヒレジロマンザイウオです。
ヒレジロマンザイウオ、恥ずかしながら今回初めてその存在を知りました。
なんでマンザイウオという名前がついたのか気になりますね。
島の方に頂いて刺身で食べましたが、美味しかったです。


こちらは標本作製の様子です。

IMG_1481_convert_20121103154518.jpg


写真+12-10-24+22+00+42_convert_20121103155400


これは、鰭立てという虫ピンや微針と呼ばれる針を使って鰭を広げる作業です。
標本にしても鰭条数などの情報を読み取れるようにします。
分類学ではごく当たり前の作業なのですが、資源には馴染みがないかな??

ちなみに魚の名前は上からミノカエルウオ、アカハチハゼ、テンクロスジギンポです。
ぎんぽの魚の好みが丸出しですね。笑


こうやって鰭立てを終えたものは標本番号が書かれたタグを割り振られ、写真を撮り、ホルマリン溶液に浸して保存されます。

IMG_1478_convert_20121103160535.jpg

標本は「その時その場所にその魚がいた」ということを証明するものです。
ですから、保存や管理は徹底しなければなりません。
…整理整頓が苦手な資源も見習いたいものです。

今回、他大学の方々と共に生活を送りながら調査を行ったことで得るものが非常に多かったです。
もっと積極的に外部の方と交流を図っていきたいですね!

お世話になった皆様、ありがとうございました!



(なぜか夕食作りを担当していました)
ぎんぽ




2012年11月01日 (木) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

今週末は大学祭ですね。
今日は学部公開で行うイリコモンスターのソーティングをしました。

IMG_1530_convert_20121101205150.jpg

イリコモンスターはイリコ(カタクチイワシの乾物)の中に混ざっている
モンスター(イリコじゃないやつ)を見つけるゲーム(?)です。
チリメンモンスターのでかいやつですね。

IMG_1536_convert_20121101205240.jpg

今日は大学祭本番の準備のため、モンスターの同定(種類を特定)を行いました。
みんな楽しそうですね♪

そのあとは実験室の片づけ・・・。
かなりしんどかったですが見たことない程きれいになりました。

After (beforeがないのが残念・・・。)
IMGP1760_convert_20121101205314.jpg

片づけの後は昨日のかぼちゃで作ったスイーツを食べてみたり♪

NCM_0201_convert_20121101205502.jpg

かぼちゃのホットケーキにかぼちゃのアイスが乗ってます。
写真の見た目はいまいちですが味は美味しかったですよ♪

大学祭は11月3・4日。みなさん是非イリコモンスターを探しに
生物生産学部に遊びに来てくださいね。


なるとび