広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年01月31日 (木) | 編集 |
ぎんぽです。
1月最後の更新です(多分)。

先ほどからレンジM田さんが解剖実験を開始しました!

IMG_2534_R.jpg


解剖に使用するのはこちらの魚たち。


IMG_2536_R.jpg


瀬戸内でなにかと話題の?磯ベラことホシササノハベラ。
先日の航海で釣った個体を解剖し、食性や成熟状況などを調べるようです。


そして指導係を買って出たのはもちろんこの方。


IMG_2538_R.jpg


資源が誇るベラマスターこと、キュウセンくんです。
忙しいにも関わらず後輩の指導に精を出すとはまさに院生の鏡ですね!
今回の解剖はレンジM田さんの卒論に直結する作業です。
キュウセンくんの指導を受けてスキルアップし、良い研究ができるように頑張って下さい!



ぎんぽ




2013年01月28日 (月) | 編集 |
昨夜は大雪でしたね。
暖かくなるのはまだまだ先の話でしょうか…

というわけでこんばんは!
ぎんぽです。

先週末、航海から帰ってきた日が修士論文の要旨の提出日だったので、研究室帰着後M2は慌てて事務へと提出しました。
とりあえず無事全員が提出できたので一安心です。
(1名ぎりぎりな人もいましたが)

さて、航海中はなるとびくんが怒濤の更新を行ってくれたので、その様子は十分にお伝えできたかと思います。
しかし、カメラマンぎんぽのフォルダには使われなかった写真がまだまだあるのです!
今回はぎんぽチョイスの写真で航海を振り返りたいと思います。


それではどうぞ!


IMG_2307_R.jpg

航海初日。
ポイントに向かっている途中ですが、すでにお疲れのご様子…



IMG_2316_R.jpg

最初のポイントを前にして準備万端のイイダコくん。
彼と寒さとの戦いはここから始まった…



IMG_2331_R.jpg

岩城島名産のレモンを使用したお酒。
非常に飲みやすかった!
みんなのためにとトラギスくんが買ってくれたことをほとんどの人は知らない…


IMG_2367_R.jpg

2日目福山港での豊潮丸。
かっこいい船ですね。



IMG_2370_R.jpg

晩ご飯はおしゃれなバイキングで。
限界以上に食べる人多数。
「航海とバイキングで海繋がりやね」とはKOBUさんの弁。



IMG_2386_R.jpg

3日目丸亀港で一服中のイイダコくん。
悔しいけどいい写真や…



IMG_2396_R.jpg

丸亀散策の計画中。
夕方の豊潮もいい感じ。



IMG_2426_R.jpg

OBのイネゴチさん。
仕事がお忙しい中駆けつけてくださいました。
西条にも是非。



IMG_2442_R.jpg

腕相撲対決。
タチ男くん、KOBUさんに一歩及ばず。



IMG_2471_R.jpg

4日目。
すでにブログで使われていたREIくんの写真はこうやって撮られていました。



IMG_2473_R.jpg

調査前の談笑。
しかし彼らにはこの後悲劇が…



IMG_2495_R.jpg

そうです、この日は瀬戸内海が大時化だったのです。
そんな激流と波の中を小型ボートで爆走…
見ている方は面白かったですが、本人達は気が気でなかった様子。



IMG_2510_R.jpg

航海最終日。来島海峡辺りかな?
最終日はすっきりと晴れて気持ち良かったです。



という感じの5日間でした。
釣り調査の方は本当に何も面白いことが起きなかったので写真がないのです…
みんな無言で竿先を見つめるというシーンだらけだったような気がします。

釣り調査最終ポイントでそれまでボウズだったキュウセンくんとレンジM田さんも1匹釣り上げて全員安打!
と思いきやtksくんがボウズでした…


いや、でもイイダコくんも不発だったし!





ってフォローを入れようかと思ったけど、夜釣りで良型カサゴ連発でしたね。



・・・まだまだ修行が足りませんね!
どんまい!



航海後は少し落ち着くかなと思いきや、レンジM田さんのカサゴが産仔しててんやわんやとしています。
仔魚を見ているとなんだか生命の息吹を感じられます。
成長を追いかけていけるといいのですが…


そして、実験室改修に伴った片付けがようやく終わりました。
2月から1、2ヶ月ほど実験室が使えませんが、生まれ変わった実験室が待ち遠しいですね。
実験室の片付けと言いながらも最終的には標本廃棄がメインだったことは言うまでもありませんね…


さて、もうすぐ2月。
いよいよ修論発表、提出が近づいてきました!
さらには一大イベントである魚類生態研究会も控えてきます。
あっというまに過ぎ去りそうですが、1日1日を大切にしながら乗り越えていきましょう!
M1、3年生の皆さんも自分のやるべき事をクリアしていきましょうね!


長くなりましたがこの辺で。



(思い切り現実逃避のためにこの記事を書きました)
ぎんぽ


2013年01月27日 (日) | 編集 |
こんばんは!前田レンジ(仮名)です!( ´^ω^` )
初めて書かせてもらいますー!

お昼にカサゴの仔魚が産まれたとの連絡をもらってとんでゆきました!

カサゴの仔魚
水槽の中がもわーんとしてるなー
…と思ったら全部仔魚でした…。わーお。

うまくピントを合わせられなかったのですが…
一応、仔魚です。


あ、
このカサゴは今回の航海で
みなさんが釣り上げたカサゴですね!

一匹♀で卵を持っていたので
飼育してみることになっていたのですが…( ´^ω^` )
まさかこんなに産卵が早いとは思いませんでした!
飼育3日目にして産卵です。早いです。すごく。
昨日は全く活動している様子もなかったのに。



仔魚が産まれてやったー!といったところなのですが。

水槽内のポンプに仔魚が吸い込まれて
大変なことになっていました。

繊維に絡まると本当に取れないんですね…( ´;ω;` )

えっと、その、はい、
救出できた仔魚もいたのが不幸中の幸いかしらと…。




そしてその後にガスコンロを見てしまってですね。
あまりにも…( ´^ω^` )
だったのでちょこっと掃除してきました。

約1ヶ月ちょい前に大掃除したのに早いですねー(白目)

とりあえず掃除後の御姿です。
ガスコンロ
これでもだいぶきれいになったんですよ…!


大掃除にラクできるように今から対策練ろうかなー
なんて思った前田ちゃんでした( ´^ω^` )

長々と書いてしまいましたが
そろそろこのへんで失礼します!それでは\(^o^)/


前田レンジ(仮名)

2013年01月25日 (金) | 編集 |
おはようございます。なるとびです。

航海も今日で最終日。とはいえあとは帰るだけなんですがね。。。

さて、朝起きると食堂で寝てる人たちが・・・。
IMGP0430_R.jpg IMGP0431_R.jpg

倉橋チームの2人が同じかっこで寝てましたw
夜中に市場まで歩いて疲れたんでしょうね(・∀・)

IMGP0432_R.jpg

最終日恒例のデッキ掃除をして、最後はお待ちかねの豊潮カレー(≧∇≦)♪

IMG_2518_R.jpg

昨晩の夜釣りのかいもあって博物館水槽へのお土産もたくさんできました♪

本船は間もなく呉港に入港いたします(・∀・)


なるとび

2013年01月24日 (木) | 編集 |
こんばんは。

またまた更新なるとびです。
さて、今夜も航海中にとれた写真を紹介していきます(^-^)ノ

まずは昨日の長谷ゴチさんと太刀男さん。
IMG_2433_R.jpg

どっちが勝ったのかは知りませんが気合は伝わってきます(・∀・)


続いてはぎんぽさん。
IMG_2503_R.jpg
この写真で記事書こうかと思ったのですが、イイダコさんがさらに大きいのを釣ったので本編では割愛させていただきましたm(._.)m
どんまい(・∀・)♪

さぁ、続いてはREI君。
IMGP0369_R.jpg
何をしてるかはわかりませんがいい笑顔ですね(・∀・)
ケーキの時もこのくらいの笑顔がほしかったですね(・_・、)

ラストはトラギスさん。
IMGP0343_R.jpg

圧巻のこの迫力!!特に意味はないですが・・・。
でもこの後お腹を痛くしてました・・・。
ちょっと心配ですね・・・。


以上、今夜も豊潮丸からなるとびがお伝えしました(^-^)ノ


2013年01月24日 (木) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

今日は丸亀港で朝を迎えました。
IMG_2463_R.jpg

太刀男さんは用事があって残念ながらここでお別れです。
気を付けて帰ってくださいね(^-^)ノ

さてさて、4日目の今日は待ちに待ったタコツボ回収の日です!!
IMGP0380_R.jpg

・・・・・・。
結果は、聞かないであげてください・・・。
イイダコさん、泣かないで・・・。


昼は残念な感じでしたが、夜はやってくれました!!
IMG_2504_R.jpg
カサゴっ!!デカっ!!Σ(◎□◎)
29cmあったそうですよ。見たことないサイズのカサゴでした。
もうカサゴの研究すればいいんじゃないかな(・∀・)♪

夜釣りもなかなか釣果の上がらなかった本航海ですが、今夜は釣れてるみたいです!!
また何か釣れたら報告しますね♪


なるとび

2013年01月23日 (水) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

航海三日目の今日もほとんど魚は釣れませんでした!!
冬なのでしょうがないですね!!
IMGP0353_R.jpg

さて、一方タコツボは今日までに6か所に設置することができました。
3日目ともなると慣れたものですね♪
IMGP0363_R.jpg

明日は設置した6地点すべての回収を行います。
どうなることやら、結果が楽しみですね(^-^)♪

さて、今日は丸亀港に停泊しています。
晩御飯は名物の骨付きどりをいただきました。
IMG_2408_R.jpg
美味しいですね、、、ほんと。ビールとかほしくなります。。。

先生方とぎんぽさんと私はその後うどんまでいただいちゃいました(≧∇≦)
IMG_2418_R.jpg
やっぱり香川まで来たらうどんを食べずには帰れないですよね♪

満腹になって豊潮丸に帰ると長谷ゴチさんが遊びに来てくれていました!!
IMG_2419_R.jpg
お久しぶりです!!
でも馴染みすぎてて久しぶり感があんまりないです!!
あと、軽油の買い出しまで行ってもらってありがとうございます!!(≧∇≦)

思い出話に花を咲かせたりと今夜は長い夜になりそうですね♪
その模様はまたどこかでお知らせします(^-^)ノ


なるとび

2013年01月22日 (火) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

今回は10月の調査に比べて釣果が上がらず若干話題不足なので急きょちょっとした企画を実施します。

とはいえ全く大したものではなくて、航海中にとれた写真を乗っけて研究室の雰囲気をお伝えしようってものです。

ではさっそく行ってみましょう♪
IMGP0309_R.jpg

まずはイイダコさんですね。
タコツボ設置後の濡れたウェットに風がしみるので箱に隠れています。

続いてはたーちさん。
IMG_2324_R.jpg
何をしてるのかはよくわかりません!

続いてもたーちさん。。。
IMGP0293_R.jpg
調査の疲れがどっと出たようですね。。。

さぁ、最後はtks君。
IMG_2380_R.jpg

明日の自分の運勢を占ってるそうです・・・。
いい一日になるといいですね。。。

以上豊潮丸からなるとびがお伝えしました(^-^)ノ

2013年01月22日 (火) | 編集 |
こんばんは、なるとびです。

今日はベラ航海2日目。3地点で調査を行いました。
IMGP0314_R.jpg
やっぱりこの季節は厳しいですね・・・。
フグしか釣れなかったり、フグすら釣れなかったりと我慢の一日になりました・・・。
例によって写真はないです。。。

一方のイイダコチーム。(写真は指示を出すイイダコさん)
IMGP0316_R.jpg

この日も順調に進んだようです。(きれいなジャックナイフを披露するイイダコさん)
IMGP0319_R.jpg

三か所目はKOBU=DELさんも潜ってくれました。

IMGP0323_R.jpg
4日目の回収が楽しみですね♪


今夜は福山港で停泊して晩御飯はバイキングに行ってきました♪
IMG_2372_R.jpg
なんで食べ放題だと限界まで食べちゃうんでしょうね・・・。

しかし満腹など関係なく資源のサプライズはやってきます。
IMG_2379_R.jpg

この日はREI君の誕生日でした♪
やぁ、嬉しそうですね。うん、嬉しそうだ。

魚が釣れないとなかなか記事を書くのが難しいですね・・・。
何か企画を考えておきます。

なるとび

2013年01月22日 (火) | 編集 |
おはようございます、なるとびです。

昨日は航海一日目。レンジM田さんの故郷岩城島で調査を行いました。

IMGP0254_R.jpg
タコツボの準備をするイイダコさん。
今回の航海では釣りでのベラ調査と並行してタコツボでのイイダコ調査も行います。

まずはベラ釣りチームが出発。
IMGP0265_R.jpg
あんまり釣れなかったせいかこの後の写真がないので省略させていただきます・・・。

一方のイイダコチーム
IMGP0268_R.jpg
調査ポイントに向かうイイダコさん。
表情から調査への意気込みがひしひしと伝わります。

IMGP0274_R.jpg

KOBU=DELさん、核弾頭さんのフォローのもと無事最初の設置が終了しました。
イイダコさんも満足げな表情です。

IMGP0279_R.jpg

この航海中に7地点での設置回収を予定しています。
イイダコさん、頑張ってくださいね(^-^)ノ

この後夕食後にはゼミを行ったりしました。(担当:トラギスさん)
IMGP0292_R.jpg
振り返るとなかなか盛り沢山な一日でしたね♪

本日も3地点での調査を予定しています。
皆さん今日も一日がんばりましょう。

なるとび

2013年01月21日 (月) | 編集 |
お久しぶりです、なるとびです。
IMG_2297_R.jpg


資源では今日から5日間の航海があります。
今回はいつものベラ調査に加えて、イイダコのサンプリングも試みたりします!


ギンポさんと、tks君は今回初めての航海だそうですが、百戦錬磨のの核弾頭さんが乗ってくれてるので特に心配なさそうですねw
IMGP0244_R.jpg

修論などの関係でしばらく更新が滞っていましたが、航海中は随時更新していくのでお楽しみに♪

では行ってまいります(^-^)ノ


なるとび

2013年01月08日 (火) | 編集 |
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2013年も水圏資源生物学研究室をよろしくお願いいたします。

というわけで、ぎんぽです。
2013年最初の更新となりました。
年末年始は研究室メンバーのほとんどが帰省をしていました。
そのため、お茶部屋の机はお土産だらけでした!
(その写真はKOBUさんにお任せします)
M2全員が年内に修論の初稿を提出することができたので、気持ち良く年が越せたのではないでしょうか。


さて、1月7日に仕事始めということで文献ゼミも再開されました。
年明けは3年生からのスタートです。
今回はtksくんがホンソメワケベラについて、REIくんがホホジロザメについての文献を紹介してくれました。
2人とも自分なりの解釈をできていて、しっかり準備してきたということが伝わってきました。
イイダコくんが総括で言っていたように、文献を読むことで自分がやりたい研究のイメージが浮かんできたと思います。
その調子でもっと魚や研究のことを知っていきましょうね!
そして来週はレンジさんの発表です。
期待していますよ!


ゼミ後は恒例のサッカー!
こちらも今年初ですね。
年末年始で体がなまっていたせいか、全体的に動きが重たそうでした…
(例のごとく、熱中のあまり写真はありません)


その後はプチ新年会を開催しました!
KOBUさんが新年早々エラブに行っていたらしく、そのお土産の魚のハマダイとアカハタを鍋と刺身、炙りでいただきました!

IMG_2276_convert_20130108134930.jpg

IMG_2277_convert_20130108135005.jpg

IMG_2287_convert_20130108135258.jpg

さらに、北海道から仕入れたサケとイクラ、静岡のマグロもあって、急遽にしては豪華すぎるメニューでした。
北の魚と南の魚が入り乱れて、瀬戸内の魚がいないという珍しい状況。
美味かった!ごちそうさまでした!
2013年も海の幸に囲まれて過ごせそうですね。

今年もこのようなスタンスで資源は毎日を過ごしていきます。
各方面の方々に去年に引き続きお世話になることが多いとは思いますが、何卒お願い申し上げます。

それでは巳年ということで、エラブのウミヘビの写真で締めたいと思います。


DSCF02612_convert_20130108135640.jpg



(本当はヘビギンポの写真が良かったんですけどね)
ぎんぽ