広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年02月25日 (月) | 編集 |
ぎんぽです!
先週末、修論生は無事に修論を提出しました!
感慨深いものかと思いましたが、全員がわりとあっさりと提出できたので拍子抜けしました。笑
でもまぁよかったです!
その夜はM2でお寿司屋さんに行って、自分たちの労をねぎらいました。
1人いなかった気もしますが良しとしましょう!


それはさておき、今日はイクチオ杯でした!
イクチオ杯とは資源と竹原ステーションが年に一度対決をするというイベントです。
なんの対決かって?






IMG_2733_R.jpg


そりゃサッカーでしょう!!!


研究室の誇りを背負ってグラウンドを駆け回り、ボールを追いかけ、ゴールを目指す。
シンプルだけど盛り上がりますね!



IMG_2735_R.jpg


昨年の覇者である竹原チームから優勝カップが返還され…


16時ごろキックオフ!


前半は両チームとも決死のディフェンスをみせて無得点で折り返し。
この時点でだいぶバテ気味…

IMG_2742_R.jpg



そして後半戦!


今回はなるとびくん、イイダコくんという両エースが不在というかなり不利な状況で、核弾頭ことキュウセンくんが孤軍奮闘していました。
しかし、どんな時代にも救世主は突然やってくるのです。




IMG_2699_R.jpg


そうです。
REIくんが先制ゴールを叩き込んだのです!!!
いやぁーあれは執念のゴールでしたね!


その後追いつかれましたが、すがさず同点弾を放ったのはこの男!


IMG_2725_R.jpg



資源の好青年ことエソ田くん!
さすが現役という豪快なシュートでした!


このまま逃げ切るかと思われましたが、一筋縄ではいかないのが竹原チーム。
小路先生を中心として常に先を読んだプレーを仕掛けてきます。

しかし資源も簡単には引き下がりません!
KOBUさん指揮の下、それぞれの持てる力を存分に発揮します!


白熱した勝敗の行方は!?




次回につづく!






















なんてことはありません。

残念ながら一歩及ばず3-2で竹原チームの勝利となりました!

とても良いゲームだったので、負けた悔しさよりもやり切ったという爽快感でいっぱいでした!


その後は両軍シャッフルして何戦かやりましたが、動きが重たい人多数でした。笑
ほんと疲れました…
日頃から運動してないといけませんね。


そんなこんなで18時解散!



IMG_2740_R.jpg



竹原の皆さんお疲れ様でした!
また来年のイクチオ杯に向けて調整をしていきましょう!



そんな激闘の約2時間後に今治組はサンプリングへと旅立ちました…
気をつけて帰ってきてくださいね!
また市場の様子をアップしてください!


それでは今日はこのへんで!
明日は筋肉痛と戦います!




(今週末にはWBCが開幕しますよ!野球最高!)
ぎんぽ






2013年02月21日 (木) | 編集 |
岩城サンプリング
ここからは資源の核弾頭、M2のキュウセンが担当します。
お久しぶりです。

久々の登場で積もる話はあるのですが、
何分、眠気が積もり積もっておりますので、
写真を交えて手短に。。。

島上陸後は、みんなで調査地候補を探るため桟橋や砂浜を見て回りましたー
IMG_5937_convert_20130221215029.jpg

あんなとこや
IMG_5929_convert_20130221214918.jpg

こんなとこ
IMG_5933_convert_20130221215004.jpg

こーんなとこも!
この桟橋は先日の豊潮丸航海でも釣りをした場所ですね!
IMG_5943_convert_20130221215127.jpg

まさかのこんなとこも!!!
iwagi_pic1.jpg
太古の神殿に差し込む緑色の光が神秘的でした。
(本当は中空構造の防波堤の裏側ですが笑)

今日の釣果はムフフでした。笑



我らがKOBU=DELさんはこーんなほっそい足場でも釣りをするんデス!
IMG_5945_convert_20130221215236.jpg
(撮り方が悪く、伝わらない。。すみません。。。)


写真を見て頂ければわかるように、海がきれいですね!
あいにくの曇天と強い風に見舞われましたが><


これからレンジM田さんは、卒業研究をここで行っていきます。
新しいもの、おもしろいものをホームタウンで探し出してくださいね^-^
僕は新しい家をホーム○イトで探します!!!!


以上、キュウセンがお送りしましたー☆
さかのうえっ♪ささーかのうえっ♪デーン☆ (写真: B3 REIくん)
IMG_5932_convert_20130221214821.jpg


(3年間あたためた研究が、明日いよいよ旅立つことを憂いている)
キュウセン

2013年02月21日 (木) | 編集 |
本日岩城調査です。
どうも、コブダイです。


生口島の港の脇に神社を見つけたーち

早速神妙な面持ちでお参りを。


調査の安全をお願いしたのかと思いきや…
家内安全の神様だったようです笑

公用車も海を渡って

さぁ、出発!と思ったら…

もぅ着きました。
5分。


では

2013年02月19日 (火) | 編集 |
こんにちは、なるとびです。

まだまだ寒い日が続きますね。西条は今日も雪です。。。

IMGP0552_R.jpg

さて、そんな中今日は4年生の卒論発表会が行われました!

IMGP0562_R.jpg
(写真は竹原ステーションのくわまんさん)

3分間の口頭プレゼンテーションの後は、ポスター発表に移ります。
IMGP0564_R.jpg

研究室に配属されてからの1年半の成果を出し切れるよう頑張ってくださいね(^-^)ノ

ちなみに資源には4年生がいないので、この日の発表はありません。。。
やっぱりちょっとさみしいものですねぇ(´・ω・`)

来年はきっと今の3年生たちが盛り上げてくれることでしょう。

その3年生の研究もそろそろ動き出したようで、今月21日にはレンジМ田さんの
岩城島サンプリングが予定されています。

またその模様は近いうちにお知らせしますね(^-^)ノ♪


なるとび

2013年02月18日 (月) | 編集 |
ぎんぽです。
一昨日、昨日と魚類生態研究会に行ってまいりました。
場所は水産大学校、田名臨海実験実習場です。

資源からは8名が発表を行いました。


IMG_2658_R.jpg


今回の研究会のトップバッターはワタクシ、ぎんぽでした。
いやいや、恐縮です。


IMG_2669_R.jpg


そして2番手はいつもなら「三振かホームラン」というキュウセンくん。
「人生送りバント」と言いながらもしっかりと発表をこなしていました。


IMG_2674_R.jpg


次に続いた竹原ステーションのひかめばるくんは発表もさることながら、最近巷で話題のたけえもんの宣伝も見事に決めていました!



ポスター発表も大盛況でした!

IMG_2679_R.jpg


冨山先生はクサウオについて。
馴染みのない魚だからなのか、人だかりがすごかったです。


IMG_2676_R.jpg


コブさんはもちろんコブダイについて。
このポスター発表のためだけにiPad miniを手に入れていました!


IMG_2683_R.jpg


マンボウさんは台湾でのサンプリングの成果を存分に見せつけていました!
マンボウ愛がひしひしと伝わってきました。


IMG_2681_R.jpg


なるとびさんもこれまでのナルトビ研究の集大成を!
サンプリング場所である山口県で有終の美を飾っていました。


IMG_2677_R.jpg


元々センサス元アナハゼ結局キュウセン?くんは1年間やってきたセンサスについての報告。
で、これからは何に絞るのかな?



IMG_2687_R.jpg


ポスター発表後は魚生研のメインである懇親会!
美味しいお料理とお酒が用意されていました!


IMG_2688_R.jpg


その中でも山口の名酒、獺祭と我らが三岳が一際輝いていました!
獺祭、飲みやすくてたまらないですね…


他の研究機関の方々と交流ができるということで、各々が積極的に話しかけていたような気がします。
気のせいかもしれませんが…


他の参加者の皆さんから「また広大か…」と生温かい目で見られるほど、毎年のように広大メンバーはご迷惑をお掛けしておりますが、今回も騒ぎの中心に広大メンバーはいたようです…
ほんとすみません…

IMG_2699_R.jpg


そして2日目です。


IMG_2712_R.jpg


資源からはトラギスくんの発表のみでした。
やはり2日目は全体的に活性が低かったような気がします。



魚生研は魚類の生態を研究している人達が集まるというマニアックな研究会ですが、その分濃い意見交換ができますね。
今回の発表も本当に興味深いものが多かったです。
それぞれが得るものが多い研究会になったでしょうか?
水産大学校の皆さん、準備から円滑な運営をありがとうございました。

次回は九州大学の担当で第25回大会が開催されることになりましたが、四半世紀に満足することなくその先も魚生研が続いていけばいいですね。

あ、来年度は魚生研の前に動物行動学会が広島大学で開催されます!
魚生研関係者の皆さん、九州大学でお会いする前に広島大学でお会いしましょう。
お待ちしております。

皆さん、お疲れ様でした。


今週はレンジM田さんの調査があるようです。
誰が参加予定なのかわかりませんが、頑張ってきてください!
とりあえずM田さんは調査に行けるように体調戻してね。

tksくんは実習で屋久島航海のようです。
土産話を期待しています!

そして週末は修論締め切りです!
修論生の皆さんもうちょっと頑張りましょう!



(花粉の気配がし始めましたね)
ぎんぽ

2013年02月17日 (日) | 編集 |
おはようございます、なるとびです。

毎年恒例の魚類生態研究会は昨日がその一日目。
口頭発表の前半とポスター発表が行われました。
IMGP0540_R.jpg

大盛り上がりを見せた懇親会から一転、朝は静かなものです。。。

IMGP05352_R.jpg

資源メンバーも私とマンボウさんしか起きてきません。。。

IMGP0538_R.jpg

我々学生は幽霊が出ると噂の宿泊所で一泊。今日は口頭発表の後半が行われます。

発表・懇親会の模様はまた後日お届けしますね(^-^)ノ
今朝は山口県は熊毛郡、水産大学校の田名実験所よりお届けいたしました。

なるとび

2013年02月13日 (水) | 編集 |
おはようございます、なるとびです。

今朝水槽を見てみると、この間のホンベラが少し伸びていましたw

のびた_convert_20130213085438

この子は何を思って砂に潜っているんですかね??不思議です。

さて、M2の修論発表も無事終わり一息つきたいところですが、週末には魚生研があったりと、もう少し忙しい日々が続きそうです。

最後まで気を抜かずに頑張りましょう(^-^)ノ

なるとび

2013年02月12日 (火) | 編集 |
こんにちは!レンジM田(これ若干定着気味ですねww)です。
ハイ、前田ちゃんです(´^ω^`)

今日は修士論文の発表会でございました!

私も先輩方の勇姿を覗きに行ってまいりました!(*^^*)
え?公開覗きですよ、除かないでくださいね←

修論発表会を見に行くのなんて初めてでしたので
朝からわくわくそわそわしてました(´^ω^`)
自分が発表するわけじゃないのにこんなんでした(´^ω^`)
わくわくそわそわくわくそわくわくそわそわく…
ってカンジですね(´^ω^`)
はい、どうでもいいですね、すみません←



C314にて9:25から発表会が開始されました!
資源の先輩方の発表は午後からのようだったので
教室に持ってきたカメラは机の上に置いて
午前中は大人しくしておりました。


さてさて。
お昼休憩を挟んでそろそろ午後の部が始まります!
IMG_6650_01.jpg
資源の先輩方の発表ももうすぐですね(*^^*)          盗撮です。ハイ。


そして13:45ちょっと過ぎぐらいになりまして。
ついに資源のターンがやってまいりました!


資源の発表のトップバッターは太刀魚さんです\(^^)/
IMG_6652_01.jpg

個人的に最後のスライドのちょこっと顔出してる
タチウオ(魚の方ですよ!笑)の写真が
ものっすごいかわいかったです(*^q^*三*^p^*)


太刀魚さん曰く、
「質問ないのってそれはそれでちょっとさみしい」らしいですね…(´^ω^`;)

えーと…、アキアミでしたね(´^ω^`)




そして続いては我らが総司令官殿、なるとびさんです\(^^)/
IMG_6655_01.jpg
スライド背景の右上のところのエイが
とってもとってもかわいいです。
…と、いっつも思ってました←

エイの赤ちゃんは仔魚か胎児か…
日本語って難しいですね…って思いながら聞いておりました(´^ω^`)



そしてそして。続きましてはぎんぽさんです\(^^)/
IMG_6657_01.jpg
撮った写真すっごいブレててアップの写真載せれませんでした…(癶;:゜;益;゜;)すみません…
暗いとこできれいに撮るのって難しいですね…orz おぎゃ―――――ん…



ギンポ(魚の方でs以下略)が陸に上がってくる動画がかわいくて
ギャ―――――ン(*^q^*三*^p^*)ってなってました。
もちろん心の中でです。
ちゃんと静かに座ってましたよもちろん←




さて、資源の3人の先輩方の発表が終了して、
発表される先輩方もあと2人になりました!
ここで核弾頭さん…イエ、キュウセンさんの登場です\(^^)/
IMG_6661_01.jpg

発表前の宣言通り、

「ヒゲのように濃い発表内容」 でしたね!


あ、↑は正真正銘キュウセンさんの発暗…おっと…(´^ω^`)発案ですよ!

今更ですが発表前のあれ…動画撮っておけばよかったです…(´^ω^`;) くそう…(´^ω^`;)
おもしろかったんです…!


核弾頭さんは発表前のアレで
会場を完全に自分のペースにしちゃいましたね!
さすがです!
\the☆ムードメーカー!/



さてさてついにラストです!キュウセンさんの最後のスライドで
若干紹介された(!?)トラギスさんです\(^^)/
IMG_6663_01.jpg

手描きっぽいカンジのマダラトラギスと岩が
すごくかわいかったです!(*^q^*三*^p^*)

そしてスライド中の永良部の海中の写真がすごく綺麗で
つい「うわぁ綺麗…」って
…いや、もちろん口に出してはないですけども(´^ω^`)←
言いそうになりました!



…と、私には修論発表の様子を伝えきることはできませんが
だいたいこんなカンジだったりそうじゃなかったり…だと思います!(´^ω^`)←


修論発表会も終わって、お茶部屋で一息ついてる
発表されたM2さんの集合写真を…!
M2さん!_01

ハイ、いただきマシター\(*^^*)/



先輩方は発表が終わってもまだいろいろとお忙しいご様子…(´^ω^`)
正直、先輩方いつ寝てんの…(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)
って思うことも多々あるのですが…

とりあえず、
今日は本当にお疲れ様でした――――――――っ!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちゃんとお伝えできたかわからないのですが
レンジM田が修論発表会の様子を報告致しました\(^^)/


それではこの辺で失礼致します(*^^*)



レンジM田(←この名前で定着してる気がしますね)


2013年02月09日 (土) | 編集 |
こんにちは。なるとびです。

ふと水槽を覗くとホンベラが顔だけ出してました(≧∇≦)♪
ホンベラ_convert_20130209132342

なんか可愛かったのでアップしてみました!!
それだけです!!

なるとび

2013年02月07日 (木) | 編集 |
続けて更新なるとびです。

昨日から本格的に実験室の改修工事が始まりました。

IMGP0509_convert_20130207094702.jpg

今朝見たらすっかり何もなくなっていました。
あれだけたくさんものがあったのに・・・。
業者さんはすごいなあと、改めて実感しますね・・・。

生物学オリンピックの開催に向け改修が行われており、春には完成の予定です(^-^)
どんな部屋になるのか楽しみですね♪


(ただ、私は卒業しているので使うことはできないのですが・・・。)
なるとび

2013年02月07日 (木) | 編集 |
おはようございます、なるとびです。

修論発表会まで一週間を切った中、毎年恒例の発表練習が行われました。

IMGP0504_convert_20130207092405.jpg

太刀男さん、なるとびの発表の後は会場をお茶部屋に移して後半戦!

IMGP0505_convert_20130207092433.jpg

ぎんぽさん、核弾頭さん、トラギスさんとM2全員が発表・質疑を行いました。

IMGP0507_convert_20130207092505.jpg

本番の発表会を前に濃厚な議論を行うことがでました(^-^)v
あまりにも熱が入り、気づいたらこんな時間に・・・。

IMGP0508_convert_20130207092527.jpg
あれ、お昼から始まったはずなのに・・・??

遅くまで残って貴重なコメントをしてくださった先生方、KOBU=DELさん、あと元センサスさんも本当にありがとうございましたm(_ _)m
より良いプレゼンができるよう本番までに改定してこうと思います!

なお、修論発表会は2/12(火)9時半より行われます。
M2のみなさん、あと少しなので頑張りましょう(^-^)ノ


(久しぶりに12時過ぎまで起きてました・・・)
なるとび