広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年03月26日 (火) | 編集 |
またまたぎんぽです。

今日の晩ご飯はタチ男くんが今治で買ってきた(買わされた)カタクチイワシで料理を作ってくれました!



カタクチイワシと野菜の天ぷら



カタクチイワシと梅の煮付け



あとは汁物と米!


美味い!

カタクチイワシは瀬戸内海に生息する肉食魚類たちの重要な餌資源です。

カタクチイワシのおかげで、美味しい海の幸を食べることができるんですね。

といってもカタクチイワシも十分美味しいんですけどね!

ごちそうさまでした!



そういえばブログの閲覧者が5000人を超えました!
いつもご覧いただきありがとうございます。
ブログを始めてもう1年ですかぁ。

学会などで「いつもブログ見てます」と声をかけられることが多くなってきました。
嬉しいやら、恥ずかしいやら…
楽しく読んでいただいて、資源のことを知っていただけることが何よりも嬉しいので、今後もどうぞご覧ください!
新年度は今までブログを書いていないメンバーも続々と書いてくれるはずです!笑


新年度&ブログ1周年&5000アクセス企画をやりたいですね。
なにか良い案があれば気軽にコメントくださいね!



ぎんぽ


2013年03月26日 (火) | 編集 |
ぎんぽです!

遅くなりましたが、先週末にあった卒業式の模様をお伝えします。


今年度はM2が5名が修了しました!

ほとんどのメンバーが卒業式には行かず、学位授与式から参加しました。

IMG_3410_R.jpg


研究科長の挨拶などなどがあり、一人一人に学位記が手渡されます。

IMG_3418_R.jpg

IMG_3423_R.jpg

IMG_3427_R.jpg

IMG_3430_R.jpg


写真はないですが、ぎんぽも貰いましたよ!笑



竹原ステーションのK村さんと、増殖のK平さんは博士号を取得されました。
おめでとうございます!

IMG_3411_R.jpg

IMG_3412_R.jpg


見習うべき先輩方ですね。
次の場所でも研究を頑張ってください!
(写真が悪くてすみません…)



式典も終わり、これで解散…





なーんてことはありません!



資源名物?

顔拓の時間です!!


※顔拓とは:読んで字の如く。魚拓の親戚。



まずはキュウセンくん。

IMG_3477_R.jpg


これまでの思い出に浸りながら、メンバーに墨を塗りたくられます。

IMG_3480_R.jpg

IMG_3484_R.jpg

IMG_3488_R.jpg


そしていい感じに全体に墨が行き届いたところで、布の登場です。
これまでは半紙を使うことが多かったのですが、布の方がしっかりしているので今回はこちらを採用しました。


IMG_3492_R.jpg


布を被せられて、版画のように上から擦られます…

IMG_3496_R.jpg


そして完成です。

IMG_3499_R.jpg


なかなかの出来映えですね!




お次はトラギスくん。

同様の流れで進んでいきます。

IMG_3507_R.jpg

IMG_3509_R.jpg

IMG_3514_R.jpg

IMG_3519_R.jpg




その完成品がこちら。



IMG_3522_R.jpg




うん。


そっくり。


トラギスくんを知らない人から

「トラギスさんてどんな人だったんですか?」

って質問を受けても

「んーとねーあんな感じ!」

ってこの顔拓を見せれば

「あ、なるほど。」

と理解してもらえるくらいにそっくりですね。


恐れ入りました。



その後、それぞれ名前と一言を書き添えてもらって完成!


IMG_3544_R.jpg



お茶部屋にしっかりと飾られました。
二人とも、何の抵抗をすることもなく果敢にトライしてくれてありがとう!

IMG_3523_R.jpg



ちなみに、キュウセンくんはマスク作りにも挑戦しました。
どこまでも欲しがる男ですね…

IMG_3527_R.jpg

IMG_3531_R.jpg


どういう風に完成するのかな?
これに関しては坂井先生が一番ノリノリだったのは内緒




これで今年度の資源の活動は終わりです。


いろんなことがあった1年でしたね。


中でも、冨山先生が着任されたというのが一番大きな出来事だったような気がします。

イベントにも積極的に参加してくださったり、学生へのアドバイスも多く頂いています。
修論生は修論をまとめる上でかなり助けられたことと思います。
来年度もより一層お世話になります!


今年度で資源を去る皆さん、いままでお疲れ様でした。
皆さんの支えがあったからこそ、研究室は成り立っていたと思います。

来年度は3年生が配属されるまでは、総勢14名と少し寂しい人数となります。
メンバーが一丸となって、資源らしい雰囲気を保ちつつも良い研究が行えるように頑張っていきます。



関係各所の皆さま、来年度も水圏資源生物学研究室をよろしくお願いいたします。


IMG_3472_R.jpg



(…勝手に締めたけど良かったんかな?)
ぎんぽ


2013年03月22日 (金) | 編集 |
こんばんは!
レンジM田です!
岩城島サンプリングから帰って参りましたー!
今回のサンプリングは坂井先生、KOBU=DELさん、キュウセンさん、
ぎんぽさん、タチウオさん、REIくん、tksくん、
そして私レンジM田の8人で行ってきました!

ほとんど写真撮ってないので文章多め…
ってかほとんど文章でお送り致しますー、ご容赦を…m(_ _)m


今日は暖かくていいですね!
先月のサンプリングとは大違いですね!(´^ω^`)
先月は正直寒すぎだったと思うんですよね…。


いやぁ3月って素晴らしいですね、もう春ですね!
春と言えば桜じゃないですかー!
岩城は三千本桜とか言われるくらいに山に桜がたくさんあってですね、
桜が満開になったら山がピンク色、いえ、桜色になるのです(`・ω・´)
桜咲いてるかなーなんてちょっと楽しみに岩城に上陸したのですが
まださすがに咲いてなかったですね、残念デス。

あ、みなさんお花見に岩城島とかどうです?
夜桜のライトアップとか桜祭りなんていうイベントもありますよー?(´^ω^`)


…と、まぁ、宣伝はここまでにしておいて。。。


さて、何度も言いますが今回は3月ですね、
暖かいですね、絶対前回よりは釣れますよね、

ということで今回なんも釣れないのは恥ずかしいぞー(´^ω^`)
いやぁー誰がtksになるのかな!わくわくわくわく!

※tks…何も釣れなかったということですねー(´^ω^`)


そんなこんなでまずは岩城港沖防波堤にて!
釣り調査スタートでございますー(^ω^)

本日の調査での一匹目を釣り上げたのは
坂井先生とKOBU=DELさん、ほとんど同時でした!

いやぁ、なんて言うか、もう、さすが、ですよね…(´^ω^`)

とか思ってたらみなさんめっちゃくちゃ釣ってますやん…!
おぉ、やばい、私なんも釣れてないぞ…


そして出発前に「3匹は釣ります!」と宣言したtksくん。ウワサのtksくん。
ついにtksくんが釣りました!
tksくん

…えー
なにこれー…(´^ω^`;)

これはアレですね、
いわゆるゴミですね(☝ ՞ਊ ՞)☝

(tksくんの一発目はゴミだったのですがあとでちゃんとホシササ釣ってました。)
やったねtksくん、今回は免れたね!(´^ω^`)


3月ってか春っていいですね!(何回言ったかわかんないですが)


…ってな気分で移動して今日一日釣りをしていたのですが
釣果が最高にハイな雰囲気だったのは岩城港沖防波堤だけでしたね…

お魚さんの気まぐれってやつなんですかね…:(´^ω^`):

4月のサンプリングでは長江港の防波堤と小漕港の防波堤でも釣れるといいなぁ…!


…さて、序盤の調子が良すぎたカンジで今回のサンプリングは終了です!



え?
私ですか?
ええ、
釣れてませんよ?


はい。今回のtks…いえ、ボウズはわたくし、レンジM田でございました:(´^ω^`):



それではそれでは
長文にお付き合いくださりありがとうございました!
この辺で失礼致しますー!



(次回はきっと御魚様が心を開いてくれると信じている)
レンジM田


2013年03月22日 (金) | 編集 |
お久しぶりです、なるとびです。

さて、今日は岩城島調査の日です。
1月の航海から始まった釣りサンプリングも3回目になりました。
今回参加してくれるのはこの8名。

IMGP0680_convert_20130322085118.jpg

航海では結果を残せなかったtks君!今日の抱負を一言!

IMGP0683_convert_20130322085136.jpg
「今日は3匹は釣ります!!」

・・・と、いい笑顔で言ってくれたので期待して待ちましょう(´▽`)

西条はまだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春も近づいているようですし、きれいな桜の写真なんかも撮ってきてくれると思います。

では、皆さん気をつけていってらっしゃい(^-^)ノシ


なるとび


2013年03月16日 (土) | 編集 |
ぎんぽです。

昨日はゼミがありました。
文献ゼミではなくて、自分のスキルを他のメンバーに伝えるためのゼミ、通称「俺ゼミ」です。
去年の11月にぎんぽがやってからはずっと滞っていましたが、この時期にようやく再開することができました。

今回は3年生への指導メインで、講師はトラギスくんとキュウセンくんです!


まずはトラギスくん。
エラブでバリバリ潜って研究をやってきた彼は、行動観察の基本となる「海底地図作成法」を伝授してくれました。

IMG_3184_R.jpg


研究対象となる魚の行動圏を観察するためには、まずその魚が住んでいる環境を捉えなければなりません。
この海底地図が上手く作れるかどうかで研究の質が変わってくるのだとか。

さすがに海でやるわけにはいかないので、段ボールとヒモを使って作業を行っていきます。

IMG_3194_R.jpg

IMG_3202_R.jpg

IMG_3212_R.jpg

IMG_3208_R.jpg


海でやる場合は、コンクリートネイルという釘とクレモナロープを使い、海底にロープを張っていきます。
そうやって観察エリアをブロック化し、その中にある転石やサンゴ礁を書き込んでいき、地図を作成します。
大変そうな作業ですね…

どこにでも釘を打ち込むわけではなく、釘がしっかり刺せて、自然へのダメージが少なそうな場所に打ち込んでいくそうです。
自然が相手の研究なので、自然には最大限の配慮をすることが大事だと力説していました。
いいこと言いますね!

段ボールを使った作業でもみんな苦戦していましたが、海中ではさらに苦戦するそうです。

こうやって作成した地図を観察ボードに貼り付け、その上にトレーシングペーパーを敷き、魚がどこで餌を食べたか、どんな移動ルートを辿ったかなどを記録していきます。
それを積み重ねることで、魚の行動が見えてくるということです。

IMG_3216_R.jpg


しっかりとマスターしたいスキルですね。



続いてはキュウセンくんの出番です。
資源のベラマスター、そして倉橋島を自分の庭と豪語する彼は、切片作成についての講習をやってくれました。

IMG_3231_R.jpg

切片とは、動物の組織を観察するために薄くスライスしたものです。
資源では主に魚の生殖腺の発達状況を観察するために行います。

IMG_3240_R.jpg


これによって性転換をしているかを判断したりするんだそうです。

IMG_3243_R.jpg



簡単な説明をしてからは、切片部屋に場所を移して実技講習。
器具や薬品の説明をして、実際に切片を作ってみました。

IMG_3285_R.jpg

IMG_3313_R.jpg


とはいっても、切片を最初から作るには3日はかかるので、一部のみです…

IMG_3343_R.jpg

IMG_3346_R.jpg

IMG_3348_R.jpg



見ていると簡単そうでしたが、意外と難しいみたい…

切片は研究内容によって必要かどうかが変わるので、みんなやらないといけない訳ではないですが、知っておいて損はないですね。


今回のゼミで得た情報を自分のものにできるように頑張っていきましょう。
いつかは将来の後輩たちに同じようなゼミをやってもらいますからね!


トラギスくん、キュウセンくんありがとうございました!
すごく輝いていたから、きっと後輩たちからは見直されたんじゃないかな!



(ブログの模様替えをしました)
ぎんぽ

2013年03月14日 (木) | 編集 |
ぎんぽです!

今日は大きな届けものがやってきました!

それがこちら



日本産魚類検索第三版です。

簡単に言うと、日本周辺で報告された魚を網羅した本です。
魚類の研究をしている人には馴染み深いですね。

この本の特徴は、分類形質(その魚の特徴)とイラストで種を同定することができるというところです。



まずは目や科というような、大きな分類群を検索して



そこからさらに細かい項目をたどっていくことで種にたどり着くことができるのです!
使い方さえ分かれば、誰でも魚の名前を調べることができる、素晴らしい図鑑です。


今回の第三版は、第二版から13年振りの改訂ということで、収録種数は約350種増えて4213種となりました。
また、なんと3分冊、総重量約3.5kgです!

初版から並べてみると、魚類に関する知見がどれだけ蓄積されてきたのかがよくわかります。



ちなみに資源で行われてきた、マンボウ研究の結果も反映されていて、マンボウ属もいろいろ改変されています。


これでより良い研究が行えますね!


(真面目な記事もたまには書けます)
ぎんぽ

2013年03月10日 (日) | 編集 |
ぎんぽです!
ここ数日、花粉と黄砂が猛威を振るっていますね…
資源メンバーもばっちり被害を受けてます。
春が近づいてきたという証拠ですが、苦しい日々が続きそうです。



さて、先日研究室の追いコンがありました!
その模様をお送りします!

写真が非常に多いのでご注意ください!



今年度はM2が5人卒業しますが、2人は進学するので資源を去るのはこちらのお三方です。


総司令官(なるとびくん)

DSCF1292_R.jpg


イセエビを殻ごと食べる人(トラギスくん)

IMG_0345_R.jpg


Mr.核弾頭(キュウセンくん)

IMG_2138_R.jpg



追いコン開催に漕ぎつけるまでになんやかんやとありましたが、ほぼフルメンバーで集まることができました!

IMG_3005_R.jpg


場所は天亀で、西条の名物である美酒鍋のコースでした!

IMG_2993_R.jpg


美酒鍋は、お肉とお野菜を軽く炒め、日本酒で煮るという料理です。
味付けは塩こしょうのみで、素材の甘みを味わいます。
ポイントは水分がなくなるまで煮るところだそうです。

IMG_2997_R.jpg

IMG_2999_R.jpg

IMG_3001_R.jpg

IMG_3002_R.jpg

お店の方にとても厳しいご指導をいただきました…笑


他にもタイのかぶと焼きやお刺身、ハマグリの釜飯などとてもボリュームのあるコースでした。

IMG_3009_R.jpg


M2だけで乾杯してみたり

IMG_3031_R.jpg


先生にお酌をしてみたり


IMG_3019_R.jpg

IMG_3022_R.jpg
(博物館のヨダレカケさんも駆けつけてくださいました。)


後輩と飲み交わしたり

IMG_3052_R.jpg
(なるとびくんには怒られっぱなしだったイイダコくん) 

IMG_3023_R.jpg
(大食いキャラも世代交代です)


ひとしきり飲み食いをした後は追いコン恒例のスライドショータイムです。

IMG_3053_R.jpg


卒業するメンバー1人1人の写真をふんだんに使って、資源での思い出を振り返ります。
今回は元センサスくんが寝る間を惜しんで作ってくれたようです。
写真のチョイスもいい感じでした!

こんなの作ってたなんて知らんかったなぁ(棒


さらに!
なんと3年生からもプレゼントが!
研究室メンバーからの寄せ書きで作ったそうです!

こんなの作ってたなんて(以下略

IMG_3089_R.jpg


大切にしてくださいね-!


そして、卒業生からの一言。
感謝の言葉や在校生へのエールなどなど、一部しんみりとしながらもそれぞれの気持ちを伝えてくれました。

IMG_3062_R.jpg

IMG_3069_R.jpg

IMG_3078_R.jpg
(なんか講演してるみたい…)


先生方と在校生代表の元センサスくんからも一言ずついただきました。



という感じでいい雰囲気のまま一次会終了!




二次会は研究室で!

まったりと飲んだりしゃべったりしながら過ごしました。

IMG_3111_R.jpg

IMG_3140_R.jpg



これが全員が集まる最後の機会になりそうですが、それぞれ楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。
もう2週間もすればいなくなるメンバーがいるというのも寂しいですね…
またちょっとしたイベントができればいいですね!
誰かお願いします!


ブログでも卒業生企画をやりたいですねぇ。


追いコンの企画、スライドショー編集の元センサスくん、寄せ書き企画のレンジM田さん、ありがとう!
その他の皆さんもありがとうございました!



(キュウセンくんでもらい泣きしました)
ぎんぽ


2013年03月04日 (月) | 編集 |
3月最初の更新!

ぎんぽです。
3月2、3日に愛媛大学で開催された四国魚類研究会に行って参りました!
参加メンバーはKOBUさん、キュウセンくん、タチ男くん、エソ田くん、ぎんぽです。

四国魚類研究会は四国の魚類研究者が始めた研究会で、今回でなんと40回目の開催となります。
そんな記念大会にお邪魔してきました!

IMG_2893_R.jpg


1日目は資源からの発表者はなかったので、ひたすら発表に耳を傾けます。
分野は分類、系統、環境保全、分子、生態…となんでもありな感じなので、普段聞けない話だらけ!
勉強になります。

IMG_2906_R.jpg



そしてお楽しみの懇親会!

美味しい料理とお酒がいっぱいです。


IMG_2914_R.jpg


IMG_2918_R.jpg


多少のアウェー感を感じていた資源メンバーも、気がつけば他大学の人達と話が弾んでいました!


IMG_2941_R.jpg


IMG_2949_R.jpg


四国魚類研では懇親会中に挨拶の時間があります。
普段は全員にマイクが渡るのですが、今回はあまりにも参加者が多いので指名制でした。
先生方から徐々に下の世代にマイクが渡っていきます。
特に気にもとめずに話を聞いていたら、大阪市の某大学の方から衝撃の一言が…



「じゃあ、次は広島大学の多田くんお願いします」





そうです
核弾頭ことキュウセンくんに指名が入ったのです!!!

初参加で挨拶をさせていただくなんてさすが!

IMG_2937_R.jpg



でも萎縮したのか、持ち味である破天荒っぷりは発揮されず、とても真面目な挨拶でした…笑



二次会は学生だけで盛り上がりました!

IMG_2957_R.jpg



そして二日目!
若干寝不足ですが、そんなことは言ってられません。
資源から、ぎんぽとエソ田くんが発表しました!

IMG_2962_R.jpg


IMG_2965_R.jpg


エソ田くんはこの研究会ではちょっと珍しい資源分野の発表でしたが、皆さん熱心に聞いてくださっていました。
いろいろと有力な情報もいただけたようです。
発表して良かったね!

また、東北のヨウジウオさんも発表されていました。
そちらはまだまだ寒そうですので、体にお気を付けくださいね。

IMG_2967_R.jpg


といった感じで研究会は閉会しました。
それぞれ得るものがあった2日間になったのではないでしょうか。
来年は高知県で開催されます。次も参加できるといいですね!


愛媛大学の皆さん、準備、運営ありがとうございました!


IMG_2908_R.jpg



(愛媛らしいものを食べなかった気がします)
ぎんぽ