広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年04月16日 (火) | 編集 |
初めまして 
元センサスこと元アナハゼこと?代目キュウセンこと・・・

なんでもいいや ワイカです。

何気に初ブログです。

そんなこんなで今日は潜水講習の初日

先生、タチ男さん、tksくん、Reiくん、レンジM田さんが
沖縄へと旅立ちました。

潜水講習は
研究で用いるスキューバダイビングを安全に行う技術を
身につけるための講習です。

みなさん、くれぐれも体調に気をつけて頑張って下さい。


738_convert_20130416163955.jpg

一方、残ったワイカは昨年からチビチビ作り続けてきた

739_convert_20130416164419.jpg

マンション水槽をやっと完成させました。

今年も1年研究頑張りましょう(*^_^*)

(就活の残りカードが少なくなってきた)
ワイカ



2013年04月05日 (金) | 編集 |
ぎんぽです!


今日は花見でしたー。
去年は天気が悪く、肌寒かったですが、今年はすっきりとしたお天気。
暖かいどころかちょっと暑かったです。


ちょうど見頃を迎えているということもあり、鏡山公園は多くの人で賑わっていました。
それでもREIくんとtksくんが良い場所を確保してくれていました!
ナイス!

IMG_3716_R.jpg


昼間から飲むお酒は美味しいです。
資源OB、山口県のWさんから美味しい焼酎をいただきました。
Wさんありがとうございます!


IMG_3726_R.jpg


タチ男くんによる水泳トークもありました。



IMG_3728_R.jpg

IMG_3729_R.jpg


たまには軽く運動もしましょう



IMG_3733_R.jpg


フリスビーが2つ割れた…
ラケットはガットが切れた…
恐るべし破壊神REI


そんな感じの1日でした。



(花見ってそんなに花を見ないような気が…)
ぎんぽ


2013年04月04日 (木) | 編集 |
ぎんぽです!

イイダコサンプリングの後編です。
前回の記事だけだと完全に遊んでるみたいですが、そんなわけはないのです!


翌日はまず須磨水族園に行きました。


IMG_3569_R.jpg



隣には須磨海浜公園があります。

IMG_3561_R.jpg


ここは夏場は多くの人で賑わいます。
明石海峡大橋も綺麗に見ることができます。


スマスイでは魚類担当のBさんにバックヤードを案内していただきました。

IMG_3575_R.jpg

巨大なオオカミウオが餌をくれと言わんばかりに立ち泳ぎを披露してくれました。



IMG_3590_R.jpg


ミツクリザメの標本です。
ゴブリンシャークとも言われ、尖った頭部が目を引きますが、口が大きく開くことも特徴の一つです。
この大きな口と鋭い歯で獲物を丸呑みにするのだそうです。
企画展でお披露目されるようなので、こうご期待!


魚類はもちろんですが、その他の水生動物の飼育方法やエピソードなどを教えていただきました。
様々な試行錯誤の結果、素晴らしい展示が成り立ってるんですね。

もちろん、飼育実験に生かせそうなアドバイスも数多くいただきました。



その後、明石浦漁港に移動して、イイダコを買い付けました。
この漁港では漁獲物を生かしておくためにプールが作り、下から絶えず海水をくみ上げています。

IMG_3678_R.jpg


その設備のおかげでイイダコも非常に元気でした!


IMG_3682_R.jpg

また、漁協の方に簡易的な雌雄判別方法を教えていただきました。


IMG_3683_R.jpg


これらのイイダコは生かしたままなんとか大学まで持ち帰ることができました。
水合わせを行って、ゆっくりと慣らしながら水槽へ移していきます。

IMG_3692_R.jpg


IMG_3700_R.jpg

予想していたよりも個体数が多くてアタフタしました…


IMG_3710_R.jpg


これらの個体を用いてイイダコくんは飼育実験を行っていきます。
どんな成果がでるのか楽しみです!
今年こそは稚ダコの成長を追っていければいいね!


Bさん、何から何までありがとうございました!
またお邪魔させていただきます!


(水族館っていいですね!)
ぎんぽ



2013年04月03日 (水) | 編集 |
ぎんぽです!

今、イイダコくんのサンプリングで神戸に来ています。
メンバーはイイダコくん、タチ男くん、tksくん、ぎんぽの4人。

須磨水族園で動物の飼育について学ばせていただき、明石でイイダコを買い付けによるサンプリングを行う予定です。

今回は前乗りなので、少し時間に余裕があります。
なので、ちょっとだけ神戸の街を散策してご飯を食べました。




英気を十分に養ったので、明日はしっかり頑張ってきます!

おやすみなさい!

2013年04月01日 (月) | 編集 |
今年度最初の更新!
ぎんぽです!

すっかり春らしい気候になってきましたね。
西条もようやく暖かくなってきましたが、夜中はまだまだ冷え込みますね…
桜も例年よりも早く咲き始めていて、もうすでに見頃を迎えています。


さてさて、新年度ということで研究室でも少し動きがありました!

生物生産学部の練習船である豊潮丸が今年度から文部科学省の教育共同利用拠点化プロジェクトに
採択されました。

その関係で、我らがKOBU=DELさんが特任助教としてご着任されました!


お昼にちょっとしたお祝いをしました。

IMG_3545_R.jpg


IMG_3550_R.jpg


午前中はスーツだったのですが、写真撮り忘れました。。。
スーツはスーツでもウェットスーツ姿しか見たことがなかったので、すごく違和感が…笑


今後は呉基地と西条を行ったり来たりしながら、豊潮丸のために活躍されるそうです。
もちろん、コブダイの研究もバリバリ続けられることでしょう。

KOBUさんに調査の助っ人をお願いできなくなって、大変になる人が続出するかもしれませんね!
なんとかするしかないですね!


何はともあれ、KOBUさん頑張ってくださいね!



(人が少なくなって寂しいっす)
ぎんぽ