広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年05月26日 (日) | 編集 |
こんにちは!
お久しぶりですレンジM田でーーーーっす!(^ω^三^ω^)
5月24日は岩城島サンプリングでした!

あっ、タイムラグすみませんwwwwww
でも一応書きます。書きます。ハイ。

たいした写真撮ってないんでつらつらと文章でいきますね!
(私が書くとき毎回こんなですね)


今回のサンプリングは、
坂井先生、KOBU=DELさん、イイダコさん、エソ田さん、
元センサスさん?元アナハゼさん?2代目キュウセンさん?えっ、ワイカさん?でいいんです?
よくわかんないけどワイカさん、そして私、レンジM田の6名で行ってきました!

いやぁやっぱりさすが5月下旬デスヨネ!!!
あったかくて…というか暑いくらいでしたけど
すっかり夏日和で水温も17.4℃くらいまで上がっていました!
これはきっと魚も活動的になってるから
釣り下手くそな私でも釣れますよね!やっほい!(^ω^三^ω^三^ω^)
…というカンジでひそかにテンション上げてたんですよ。ハイ。


今日は地元の方が沖で釣った魚をいただけるということで!
受け取りに行ってから釣り調査をスタートしました!
あ、今岩城港の水槽の中に60cmくらい?のコブダイがいるんですよ!
コブダイ
水槽内の他の魚は大きくて30cmちょい?ぐらいなので
完全にモンスター的存在確立してますね(;´^ω^`)
エサあげてもほとんどこのコが食べちゃうんですよ…
この水槽内で凄まじいジャイアニズム発揮してらっしゃいますよこのコ!( ゚д゚ )彡


はい、そろそろ釣りのこと書きますね、
まずは岩城港沖の防波堤で釣りをしました!
この地点は1月からずっとホシササノハベラが釣れています!
今日はたくさん釣れるんでしょうね!

釣りを開始してすぐです。KOBU=DELさんが早速ホシササを釣り上げました…!
ものすごく早かったです。さすがKOBU=DELさん。
まだ魚入れる用の海水汲んでないですスミマセン←

みなさんものすごく釣ってらして…
M田ですか?M田はまだ釣れてませんよ?ええ。


…とか言ってたらアイナメ釣れたんですよォオオオオオオ(☝ ՞ਊ ՞)☝
あっ、7cmぐらいですけどね…
でもこれでボウズ…じゃなかった、tks状態は免れました( `・ω・´ )✧←

この地点は圧倒的ホシササの多さでした。


2地点目の長江港付近の防波堤です。
今まで全く?と言っていほど釣れなかったこの地点ですが今回では
多くの種類を釣ることができました!


そして最後に小漕港付近の防波堤です!
ここでは釣りを開始してからずっと釣れ続けていました!
この地点では合計38匹も釣り上げることができました!

実はこの地点でこの日一番の面白いことがあったんデスヨネ。
その写真撮り逃したのが非常に残念です…(;;<●>;ё;<●>;;)

ワイカさんが派手に根がかりして釣糸を切ってたのですが…
ワイカさんの釣竿にキュウセンがかかって釣り上げてたら
根がかりして切った釣糸にキュウセンがひっかかって釣り上げられないという事態になってたんです。
たぶん文章じゃ伝わらないデスヨネ…
…ので描きました(:3 っ)=≡=-・∴
キュウセン【圧縮】

こんなこともあるもんなんですね。

両方向に引っ張られてるキュウセンちゃん
めちゃくちゃかわいそうでしたけどね!(;;<●>;ё;<●>;;)



…と、まぁ、
そんなこんなで5月の岩城サンプリングは終了いたしました!
あっ、次回のサンプリングではもっとマトモに写真撮ってこようと思います…_(:3」∠)_

こんな文章ばっかりの記事にお付き合い下さりありがとうございました!(♡´艸`)゚・*:.。.



(怒涛の解剖が待ってるわよ♡)
レンジM田

2013年05月25日 (土) | 編集 |
ぎんぽです。

昨日から口永良部島での生活がスタートしました。

今年はtksくん、ばんじょーくん、ぎんぽの3人体制です。


島に着いてまずやることは、半年間ほったらかしの家をかたっぱしから片付けるという大仕事…



最初はあまりにも砂埃で汚れているので土足です…笑

今年が初めての2人はとんでもない汚さだと思ったかもしれませんが、去年の引き上げ時に徹底的に整理をしたおかげで、かなり綺麗な状態でした。笑


その後は島民の皆さんに挨拶に伺いました。
伺う先々で待ってたよーと言っていただけるとなんだか嬉しいですね!

今日も朝から家回りの整理などなどに追われましたが、夕方から少し海に行きました!



今日はメインフィールドである西浦をぐるーっと泳いでまわりました。
水温が25℃もあり、とても気持ちよかったです。
やっぱり海はいいですね!

その後は温泉に浸かって、島の人たちとバレーをして、晩ご飯食べて今に至ります。

今期はばんじょーくんから食事当番がスタートです。
エラブでは晩ご飯を学生がローテーションで担当する決まりになっています。

いただきもののタケノコで卵とじ丼を作ってくれました。



エラブのタケノコは何にしても美味いんです…



二人とも島の環境に慣れようと必死です。
慣れるまでが大変ですが、その後はきっとエラブの生活を満喫できるはず!


今年はえらぶ通信と題して、ちょくちょくこちらでの様子をお送りできるよう頑張ります。
もちろん広島の様子は向こうのメンバーに丸投げします!!!


今年も頑張っていきましょう!
明日も片付けに追われます!


(もうすぐ梅雨入りで萎えています)
ぎんぽ

2013年05月17日 (金) | 編集 |
おはようございます。
ぎんぽです。

奄美は相変わらずの雨模様です。
昨日は島の北部をぐるっと回って、海岸をチェックしてきました。

サンゴ礁のイメージが強いですが、内湾性の地形が多く、べた凪な所や砂泥の所も見られ、瀬戸内海のような景観でした。

風が吹き荒び、雨が打ち付ける中、サンプリングを行いました。




調査は上々です。


そういえば、昨晩某テレビ番組で「徳之島ではたまごおにぎりを食べる」と紹介されてましたね。
たまたまそれを見ながら宿の方と話していたら、どうやら奄美周辺では当たり前のことだそうです。




早速今朝の朝食で登場しました。
味付けは塩のみとシンプルですが、意外と美味しかったです!


今日も一日頑張りましょう!

(まだ釣りには行けてません)
ぎんぽ

2013年05月15日 (水) | 編集 |
ぎんぽです。
今、鹿児島空港にいます。




ちょっと奄美大島へ行ってきます!
もちろん調査です。はい。
潜ったり、タイドプール覗いたり、(たまに)釣りしたりする予定です。





随時報告していきます!
たぶん!


それでは行ってきまーす!



(奄美は今日からずーっと雨模様です)
ぎんぽ

2013年05月12日 (日) | 編集 |

ぎんぽです。
だいぶ暖かくなってきましたね。
瀬戸内海も水温が徐々に上がり、キュウセンが冬眠からお目覚めになられたようです。
海の中も春らしくなってきましたね!



今日は突然あの先輩が資源に帰ってこられました!



IMG_3778_R.jpg





そうです、みんな大好きイネゴチさんです!!




急に思いついて、広島にいらっしゃったそうです。
電話がかかってきて「扉明けて」と言われてびっくりしました。笑
誰もいなかったらどうするつもりだったんでしょうかw


休日なのでほとんど人がいませんでしたが、KOBUさんとワイカくんが駆けつけてくれました。

IMG_3782_R.jpg



そして、先ほど行き先も決めずに旅立たれました…



少しの時間でしたが、お話しできて嬉しかったです!
次は事前に連絡してくださいね!笑


お土産もいただいたのでみんなでいただきます。


IMG_3781_R.jpg




そんな1日でした。



(昨日のエラブ壮行会については誰かに任せます)
ぎんぽ




2013年05月08日 (水) | 編集 |

初めまして!
資源の釣り名人ことtksです。



先月の24日に先生、タチ男さん、レンジM田さん、バンジョーReiくん、そして私tksが
潜水講習を終え、沖縄から帰ってきました。

残念なことに、ぼくらが沖縄に居る間は、ほとんど曇りでした



講習中はふしぬやーうちーというゲストハウスに宿泊させていただきました。



fc2_2013-05-07_23-52-17-066.jpg


朝晩はここで料理を作って食べ、昼は弁当を買って食べるという生活を送っていました。



シュノーケルとスキューバダイビングをインストラクターのMさんから教えていただきました。


広大を代表する島人であるレンジさんは、すいすいと課題をクリアしていきました。


休憩中のバンジョー

fc2_2013-05-08_00-25-43-972.jpg




講習では様々なスキルを教えていただきました。

泳ぎが上手なメンバーは余裕で課題をこなしていきましたが、
下手くそなぼくなんかは常にいっぱいいっぱいだったわけで……


まあ、生きて帰れたのでよしとします



22日、23日は沖縄観光する時間もありました。


国際道りではしゃぐタチ男さんとバンジョー

fc2_2013-05-07_23-51-10-528.jpg



残波岬にも行ってきました!

fc2_2013-05-07_23-51-51-696.jpg


みんなカメラを向けられたときだけは、本当に良い笑顔になるんです!


クイズ:写っているのはだれでしょう?

fc2_2013-05-07_23-54-03-164.jpg



ヒント:釣り名人


こんな感じで観光も終え、無事に広島へ帰ってくることができました


インストラクターのMさん、ゲストハウスのTさんには本当にお世話になりました。
沖縄は楽しかったです。ありがとうございました!





2013年05月07日 (火) | 編集 |
DSC_7538_convert_20130507205000.jpg

現金で。(ギンポ氏)



僕はタイヤを交換してもらいました。
イイダコ氏、ありがとう。 by太刀男


2013年05月04日 (土) | 編集 |
どうも、4年生の ばんじょーREIです。今回がブログ初投稿になります。
日記とかあんまし書いたこと無いんで拙い文章かもですが、よろしくです。

5月に入ったということで、資源室では今年の研究計画発表ゼミがありました。
今年1年間の自分のプランをメンバーに発表し、アドバイスをもらえる貴重な機会です。

今回はM2&4年生の計6人が発表しました。

トップバッターを務めるのはこの人ー

IMG_3768_compressed.jpg

イイダコさんです。
現在飼育中の卵をこれからどう育てていくか、また野性個体のサンプリング計画を発表されていました。冬の瀬戸内航海では採集できなかったので今年こそは!とのことです。

つづきましてはー

IMG_3769_compressed.jpg

ワイカさん(でいいんスかね?)です。
去年は倉橋の魚類相センサスを行っていましたが、今年から本格的にキュウセンの研究を始めるとのことです。
核弾頭ことキュウセンさんの研究を引き継ぐ感じですね。

3番手を務めますはー

IMG_3772_compressed.jpg

エソ田さんです。
去年で1年間分のデータは確保できたので今年は今治のサンプリングだけでなく、もっと視野を広げ、さまざまな海域のエソのデータを取りたいそうです。東シナ海のエソも調べてみたいとか。

まだまだいきますよー

IMG_3774_compressed.jpg

4年生一番手はレンジM田さんです。
地元岩城島の魚類相を調べるべくすでにサンプリングを開始しています。カサゴやホシササノハベラを中心に調査していきたいとのこと。地元の強みが生かせますね。

ラストを飾るのはー

IMG_3776_compressed.jpg

われらがtks君です。
借りていた教室の時間がいっぱいになってしまったので最後はお茶部屋に移動しての発表。エラブに行くor瀬戸内で研究するの2パターンで、自分が研究してみたい魚を紹介してくれました。


それぞれの発表の後には、様々な意見交換がなされました。各自アドバイスを参考にして今年も1年間頑張っていきましょう!




・・・・え?





おまえはどうしたんだって?





や、ちゃんとtks君の前に発表したんスよ。






・・・・写真が無いって?






このブログ、1回に5枚しか写真貼れないんスねorz



(個人的には藻食性スズメダイに興味アリ)
ばんじょー




2013年05月03日 (金) | 編集 |

ちょっとご無沙汰でした。
ぎんぽです。


先日、KOBUさんとtksくんと境港へ行ってきました。
目的はもちろん釣り!
そして狙いはサゴシ!


午前1時に集合し、いざ境港へ!
少し前に松江道が開通したので、3時間足らずで境港まで行けちゃいました…
はやいはやい。


境港で資源OBのYさんと合流し、渡船を使って沖一文字へ!


IMGP0887_compressed_R.jpg


IMGP0889_compressed_R.jpg



午前5時30分頃釣り開始!

10分後…



KOBUさんにヒット!



IMGP0892_compressed_R.jpg


あっさりと1本目ゲット!
さすがです…


その後沈黙が続き…


またまたKOBUさんにヒット!

IMGP0893_compressed_R.jpg



きれいなスズキですね。



またまた沈黙…




しれっとぎんぽにもヒット!


・・・ん?
なんか見慣れない魚が…
あれ?脂鰭があるやんか・・・

IMGP0899_compressed_R.jpg



同定の結果、サクラマスでした。
サクラマスはヤマメが降海したものです。
主に北日本に分布しているはずなのになんでこんなところで…

一説によると、東北の養殖業者が震災の影響で境港に避難していて、その養殖いけすからサクラマスが逃げ出したとか。


その後、KOBUさんがもう1本サゴシを追加して納竿。
夕方頃に大学へ帰着。


IMGP0896_compressed_R.jpg


釣った魚たちは翌日に刺身、タタキ、しゃぶしゃぶ、塩焼きでいただきました。


写真 13-04-30 19 39 37_R


美味でした。
マスの仲間は生食には危険が伴うようですが、誰も被害を受けなかったのでセーフ。



あ、tksくんは案の定tksでした。
(tks=資源で言うところのボウズですね、はい。)




今日は、大阪市大からお客さまがいらっしゃってました。
ヘビギンポの行動生態を研究されているNさんが、資源でこれまでやられてきたヘビギンポ科に関する卒修博論を見るためです。
一緒に来られていたTさんは、アフリカのタンガニーカ湖でシクリッド類の研究をされています。


休日にも関わらず資源メンバーも研究室に来ていたので、コーヒーを飲みながらいろいろとお話させていただきました!

お二人はこの後、愛媛県の御荘で潜水講習と調査が始まるということで、慌ただしく去っていかれました。

写真 13-05-03 17 29 51_R


ちゃんと写真撮っておけばよかった…


ぜひまた遊びにいらしてくださいね!




そして、今週も?総司令官ことなるとびくんが帰ってきています。
毎週のように会ってる気がするけど、ちゃんと仕事してるん?笑

お土産にあさりを持ってきてくれたので、晩ご飯に!

写真 13-05-03 20 21 31_R


あさりご飯、あさり汁、バター焼き、鶏天、天ぷらいろいろ、REIくん渾身の北海道風焼き鳥、タチ男くんお手製のカマスの干物

すげー豪華…
どれもが美味すぎる…

7合分ご飯を炊いたのに5人でほぼたいらげました。
幸せ!



そんなここ最近でした。


あ、多分そろそろ4年生が怒濤のブログ更新をしてくれるはずです。

誰が何を書くかは見てからのお楽しみということで。

期待してますよー笑



(そろそろエラブ入りが近づいてきましたね)
ぎんぽ


2013年05月02日 (木) | 編集 |
どうもコブダイです。
お久しぶりです

突然ですが、広島大学に幾つかある食堂のうち、我らが生物生産学部・生物圏科学研究科から最も近いのが通称“会館食堂”。

最近ちょっと嬉しい変化があったので、報告させて頂きます。

まずはこちらをご覧下さい。


他の食堂にはあって、会館食堂には無かったバンバンジードレッシング
ワイカ君に頼んで一言カードに要望を書いてもらったら、すぐに取り入れてくれました



食堂の方、ありがとうございました!!
書いてみるもんですね。

是非皆様もお試し下さい!

(今治サンプリングに来たのですが、早すぎて市場が空いてなかった…)
KOBU=DEL