広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年06月29日 (土) | 編集 |
今日は名護の魚市場に来ています。





すごく熱いセリが行なわれています。

ここは、沖縄北部の漁師さんがいろいろな漁で獲ってきた魚が集まるそうです。

瀬戸内とは全く違う魚だらけで楽しいですね!

ぎんぽ

2013年06月25日 (火) | 編集 |
ぎんぽです。


昨日から、インド・太平洋魚類国際会議に出席するために沖縄に来ています。
資源からは冨山先生、コブさん、マンボウさん、ぎんぽが参加し、発表します。



今回は各国から総勢500名超の研究者が参加しているそうです。

今日はゲストスピーカーによる講演がありました。
他国の著名な先生方々が発表されるとあって、参加者はみな熱心に聞き入っていました。

特に、我々の分野では知らないとは言えない、オーストラリアのMundy氏の講演は非常に勉強になりました。

英語英語の毎日ですが、明日も頑張りましょう!


(沖縄はやっぱり暑いです)
ぎんぽ

2013年06月19日 (水) | 編集 |
行ってきました!魚市場!!
毎月行っていますが、ちゃんと写真を撮らないせいでアップは久しぶりです。

今回は一人で今治に乗り込むということで
ちょっと寂しいと思いきや…
DSCF7121_convert_20130619104123.jpg
市場は賑やかでした



よく見る顔ぶれに(ちょっとわかりにくいですね。すみません。)
DSCF7124_convert_20130619105809.jpg

DSCF7125_convert_20130619105832.jpg
この間まで不調だったタチウオも


DSCF7134_convert_20130619104356.jpg
たまにアカタチも


DSCF7126_convert_20130619104317.jpg
最近は危険でおいしいこの魚が以前よりも目につきます


DSCF7128_convert_20130619104424.jpg
稀に揚がるこの魚も先月に引き続き、見つけました

今年はちょっと様子が違う気がしないでもないです
市場に並ぶ魚種をもっと記録しておけばよかったと思う今日この頃です
(太刀男)

2013年06月12日 (水) | 編集 |
あまりにも暑いので、パイプルーム(別名:秘密の部屋)から扇風機を引っ張り出してきました。



まさか5台も眠っていたとは…


扇風機の快適さはすごいですね!
すげー涼しい!!


食後のコーヒーも今日はアイスにしました。
ワイカくんが全力で冷やしてくれました。




※写真はイイダコくんです


本州では梅雨入りしてからほとんど雨が降っていないようですが、この先どうなるのでしょう?
このまま梅雨明け??

今日の空はどう見ても夏空でした。
もう夏ですね。ええ。


ぎんぽ

2013年06月11日 (火) | 編集 |
ぎんぽです!

いやぁー梅雨ですね!
雨ですね!
ジメジメしますね!
つまらないですね!

エラブは雨だけでなく、風も強い日が続いています。。。
夜は半袖だとまだまだ寒いです。


先日、一瞬の晴れ間に島の方に釣りに釣れていってもらいました!


途中、背鰭を水上に出して泳ぐサメと遭遇したり。
今年はサメが調子良いみたいです
今年エラブに来られる皆さん、期待してください。
僕も潜っている時に遭遇しました。


そしてエラブが誇る一級釣りポイント、野崎沖に到着。

IMGP1161_R.jpg


IMGP1160_R.jpg


IMGP1168_R.jpg


で、釣り開始!



その釣果。



IMGP1169_R.jpg


カツオが何匹かバシッと釣れました!


さらに他の漁師さんから大判のカツオをいただきました。

IMGP1172_R.jpg


まな板からがっつりはみ出します。

写真 13-06-07 19 24 37_R


これを捌いて。。。

写真 13-06-08 19 57 09_R

さしみとタタキでいただきます。
カツオといえばタタキのイメージですが、新鮮なカツオは刺身が一番です。
全く臭みもなく、もちもちしていて非常に美味しくいただけます。

3人であのサイズのカツオを食べるのには4日ほどかかります。
毎晩カツオです。
それでも飽きないから不思議です。

広島では(いろんな意味で)あり得ない食生活を送ることができるのもエラブの醍醐味ですね。


(所用で2人をエラブに置き去りにしてきました)
ぎんぽ


写真 13-06-10 10 25 19_R