広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年10月25日 (金) | 編集 |

雨ですねー
台風ですねー
そんなわけで、3年生の新歓をやりました!


新歓のメニューは研究室にあるストッカー(※大型の冷凍庫ですねぇ)の大掃除で出てきた食材で考えます。
一石二鳥というか横着というかなんというか。


131023-094323_R.jpg


131023-094329_R.jpg


131023-094335_R.jpg


出てきた食材はー

イソマグロ、カツオ(エラブ産)
メバル(岩城産)
オキナワオオタチ、テンジクタチ(沖縄産)
コウイカ、マルアジ(航海で釣れたやつ)
タコ(不明)

などなど。
去年掃除したのにいろいろ出てくるもんですね。
もちろん不要なものもたくさん出ました。。。


さらに、太刀男くんが釣ってきたタチウオも追加されました。


これらを美味しくいただきます。

131023-165005_R.jpg


131023-173059_R.jpg
※実は左体側は身がありません


131023-182520_R.jpg
オキナワオオタチと記念撮影 
でかい。。。


最初はKOBUさんとぎんぽだけで準備をしていたので、少し途方に暮れていたのですが、続々と人が集まり、総出で準備を進めます。


131023-185136_R.jpg
初めての共同作業


131023-193320_R.jpg
何かの指示を出すSHIGE松くん


予定開始時刻を少し過ぎた頃、ようやく準備終了。

本日のメニューは

カツオのたたき

131023-193331_R.jpg


タチウオの刺身と天ぷら

131023-193325_R.jpg


コウイカのしょうゆバター炒めと天ぷら

131023-193335_R.jpg


マルアジの天ぷら

131023-193329_R.jpg


イソマグロのソテーと唐揚げ

メバルの煮付け

タコ飯

131023-193337_R.jpg



大ボリュームとなりました。
いつも通り作りすぎです。。。笑


天気が悪く、大半のメンバーが車で来ていたため、今回はノンアルコールです。


もちろん、どれもこれも美味かった!

特に、イソマグロの唐揚げが味、食感ともに鶏肉の唐揚げと遜色なかったです。
市場ではあまり値が付かない魚ですが、調理法次第では美味しくいただけます!


魚だらけの食卓になるのは、資源ならではですね!
3年生の皆さんもしっかり魚を捌いて料理ができるようになってくださいね!


そして、冨山先生に2人目のお子様が生まれたので、ささやかな出産祝いをプレゼントしました!


131023-203505_R.jpg


レンジさん渾身の時計です!
資源に馴染みのある魚がちりばめられています。
レンジさんはほんとなんでも作れますね!!


冨山先生、遅くなりましたがおめでとうございます!


新歓というかただのご飯会みたいになりましたけど、それもありでしょう!
今回使い切れなかった魚がまだあるみたいなので、近日中に第二回を開催しましょー



(ノンアルコールカクテル、まずいですね)
ぎんぽ




2013年10月15日 (火) | 編集 |
来月に迫った動物行動学会のポスター会場の下見を行いました。







さて、どのようなレイアウトになるのでしょうか??
資源メンバーはスタッフとして駆り出されるので、これから学会準備で忙しくなりそうですね。


ぎんぽ

2013年10月12日 (土) | 編集 |

順番が前後しますが、航海に出発する前々日に、3年生との顔合わせ会がありました!

生物生産学部では教員1人に対して学生2人までという制限があるため、3年生の間は夏頃から研究室訪問や同輩達との水面下でのやりとりが行われるようです。
そして10月から正式に研究室配属となり、今年は5名がめでたく配属となりました!

それでは今年の新規加入個体?達の紹介を(勝手に)します!


まずは、INA丸くん。

131001-142043_R.jpg


航海でも見事にタチウオを釣り上げていましたね。
ワイカくんのバイト先の後輩でもあります。



続いてMORIさん。

131001-142151_R.jpg


2つの航海どちらも乗ってくれました。
アカササノハベラを釣らせると右に出るものはいないとか何とか。


お次はIWA崎さん。

131001-142345_R.jpg


3年次編入で広大へと移ってきました。
編入生は希望する研究室に別枠で入ることができるので、かなり早くから資源に顔出してくれてました。
授業が多く、なかなか大変なようです。。。

ここまでの3人が行動組として坂井先生に付きました。



ここからは資源組です。

O槻さん。

131001-142513_R.jpg


魚は好きだけど、ブリとタラが食べられないとのこと。。。
ブリはこれからの季節、資源の晩餐でよく登場する可能性があるので、ぜひ克服してほしいですね!


最後はSHIGE松くん。

131001-142633_R.jpg


なんとKOBUさんと同じ高校出身みたいです!
野球部に入っているみたいなので久々に資源で野球ができる…かな?笑

2人は冨山先生の初めての卒論生となりますね!


近年の資源には珍しく?女の子が多く華やかになりましたね!

これから4年生になるまでは、何もしなくて良い期間ではなく、卒論への準備期間です。
積極的に研究室に顔を出して、先生や先輩からいろんな話を聞いて、自分がどんな研究をしたいかを見つけていってもらいたいですね。
多くのことを学び、吸収していってください!
あと、どんどん自分のキャラを出していってくださいね!笑

先輩の皆さんは見本となるような行動をしましょうね!


航海直前ということで、新歓ができなかったのでまた改めてやりましょう!


これからの3年生の活躍が楽しみです!
ブログ内での名前もぼちぼち決めていきますかー
なんかいいのありますか??
ブログもどんどん更新してくださーい!


夜はずいぶん肌寒くなってきたので、体調管理はしっかりと!!


(今年も釣れないブリ釣りに勤しみます)
ぎんぽ



2013年10月11日 (金) | 編集 |

本日航海より戻ってきました!
台風の影響で、当初の予定とは全く異なり瀬戸内海でのベラ航海となってしまいました。


ベラ航海はササノハベラ類の出現状況を把握するものです。

131004-102247_R.jpg


上がアカササノハベラ、下がホシササノハベラです。
頭部から伸びる黒い線が有るかどうかで見分けます。
分布域としては、アカササの方が南に分布しています。

131004-090233_R.jpg


131007-141700_R.jpg


131003-152347_R.jpg


毎日ひたすらベラ釣りです。
どの地点でもほぼ同様の顔ぶれが釣れていました。


131006-171856_R.jpg


たまにこんなのも釣れます。
エサではなく、エギですけど。笑


131004-102141_R.jpg


131006-103117_R.jpg


釣れた魚は船に持ち帰り、しっかりと同定をします。
普段見慣れているからという油断は禁物です。
マアジとマルアジ、マダイとチダイ、クサフグとコモンフグなどなど似たやつがたくさんいるのです。

131006-103341_R.jpg


外見で分からないときは捌くことも!

アレ?っと思ったらちゃんと調べる。
これが研究の基本ですね!

131006-221812_R.jpg


131003-225336_R.jpg


131003-210954_R.jpg


夜釣りではアジが入れ食いになったり、コウイカのアタリが絶えなかったりしましたが、去年のタチウオ爆釣のようなインパクトはありませんでした。。。




別府に寄港した時には、資源のマンボウ研究の第一人者である、Sがらさんが遊びに来てくださいました!


131004-204734_R.jpg


調査での苦労話や笑い話、仕事の話など面白い話をたくさん聞かせていただきました。
次から次へと話題が出てくる、まさにネタの宝庫ですね。。。笑
Sがらさん、お忙しい中来ていただきありがとうございました!
また広島にも帰ってきてくださいね!


そんな感じでした。
あれだけ張り切って準備をしたのに、不完全燃焼な航海となってしまいましたねぇ。
ぜひ来年リベンジしましょう!


ちなみに、今回釣れたサンプルは来年以降の学生実験で使用されますが、一部は新しく配属となった3年生達の勉強のために使われます。
何をするかはお楽しみ-!


さて、明日から西条では酒祭りというイベントが行われます。
酒蔵が多く、酒の町として有名な西条が飲んだくれ達で賑わう2日間です!
皆さまぜひお越し下さいね!
私は行きません!!!


皆さんお疲れ様でした!


(船に乗っていると生活のリズムがすこぶる朝型です)
ぎんぽ



2013年10月06日 (日) | 編集 |
台風が思い切りこちらに向かっており、これ以上の南下は無理ということで瀬戸内海に帰ってきました。

今日は平郡島で錨泊です。

ようやくタチウオがつれました!



3年生のINA丸くん。
仕掛けをほったらかしにしてたら掛かってたそうです…笑


それに続いてワイカくんもビックサイズ!




指5本弱です!
釣ったタチウオはきれいですねー。

ただ、そこから後が続きません…
まだまだ粘るそうですが、果たして??


ぎんぽ

2013年10月04日 (金) | 編集 |
航海2日目ですー
結局昨晩はワイカくんが2杯、KOBUさんが1杯釣り上げました!

今日は佐田岬周辺と大分県別府周辺で釣り調査を行いました。
釣果は上々です!

別府港に停泊なので、晩御飯は外食です。





今日は夜釣りするのかな??


ぎんぽ

2013年10月03日 (木) | 編集 |
ぎんぽです!

いよいよ始まりました、坂井先生の航海!
今回はエラブ周辺にどんな魚が生息しているかを調査します。



が、台風の影響で風と波がおさまるまでは豊後水道周辺で釣り調査です。。。


今は1日目の調査を終えて、佐田岬の近くで停泊中です。
コウイカの当たりがめちゃくちゃあるのになかなか釣れず、だんだん面白くなってきました!
ほとんど学生総出で釣ってます!
しかし何回バラすんだろう…笑





さて何杯釣れるかな?
エラブにたどり着けるかな??

9日間の長丁場ですが、頑張っていきましょう!!