広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年11月28日 (木) | 編集 |
ぎんぽです!

いよいよ明日から日本動物行動学会が広島大学で開催されます!
今年は200名を超える行動学関係者が全国各地から集まります。

その準備ももう大詰めを迎えております!


今日は会場設営を一気に行いました!





ここは今年リニューアルされた実験室です。
ポスター会場の一つですが、このままだとどうしようもないので…





どん





どどん

机を重ねてスペース確保。笑


そこにパネルを運び込んで







それらしくなりました!


今日はこの部屋以外にも、もう一つのポスター会場とロビー周辺の設営、案内板の設置などなど、出来るところはすべて終わらせました。

明日の午前中に一気に仕上げます!


そして、明日からの英気を養うために寿司食ってきました!!!






9人がカウンターに横並びです。
いいもん食って大満足です!


明日から頑張りましょう!!!


(西条は今日雪が降りました)
ぎんぽ

2013年11月27日 (水) | 編集 |
資源の半魚人こと太刀男くんが今日フィリピンに向けて旅立ちました!

観光?サンプリング??


いえいえ、水中ホッケーです!!!



水中ホッケーとは何ぞや、という方が大半でしょうが(僕も含めて)、その名の通り、水中で行うホッケーです。


その世界大会がフィリピンで行われ、なんと太刀男くんは日本代表として出場するのです!!!





こんな身近にJAPANユニホームを着る人がいるってことに驚きです…笑


日の丸を背負って、大和魂、侍魂、そして資源魂を見せつけて来てくれることでしょう!!!



帰国後にフィリピンの模様を紹介してくれることでしょう!



頑張れー!!!





ぎんぽ



2013年11月25日 (月) | 編集 |
素敵な贈り物をいただきました!



どん!




そうです

車海老です*\(^o^)/*


巷では食品偽装が流行ってるようですが、決してブラックタイガーではありませぬ。

クルマエビはおがくずを被せて冷やされ、仮死状態で届けられるんですねぇ。
開封した時にワイカくんとはしゃぎ回りました。笑




めちゃくちゃ活きが良くて写真撮ろうとしてもブレるんです!!!
(注 :ヤラセではありません)


送ってくださったのは、山口のホンベラ大先輩となるとびくん。
いつもいつもありがとうございます!


活きのいいうちにと、さっそくいただきました!


刺身!




塩焼き!





美味い!





クルマエビの刺身なんて食べたことがなかったですが、甘さとぷりっぷりの食感が絶妙でした!


今日いなかった人は、冷蔵庫に残してるんで明日いただいてください!
早いもん勝ちですよ!!


お歳暮のシーズンですね!
全国各地からのお歳暮、心よりお待ちしております!!!


ごちそうさまでした!!!


(ブログの更新が活発になってきましたね!)
ぎんぽ

2013年11月22日 (金) | 編集 |
20日夜、倉橋基地の麓の波止にて開催されました



↓違うの日の写真ですがこんな景色のところです
DSC_7609_convert_20131122154402.jpg



お久しぶりです、太刀男です



今回の参加者は

KOBU=DELさん
太刀男

の2名のみでした




はい、そうです

ただの釣りです

正確には僕の釣りサンプリングです


狙いは他でもない
PB210342_convert_20131122144405.jpg
タチウオ Trichiurus japonicus



先月から10回以上挑戦して

集まったサンプルは10尾のみ…ふがいなし

たまにアナゴに励まされたりもしました
DSC_7614_convert_20131122154124.jpg


自分が言い出したことなので諦めるのも悔しいし

ということで懲りずにまた行ってきました





開始13秒(くらい?)

DELさん、いきなりヒット!

指2本分くらいの小ささ(太さ)に爆笑!!

多分こいつです↓
PB210348_convert_20131122154556.jpg




その後、4・5尾と快調に釣り上げるDELさん

当たりがあっても掛からず焦る太刀男

じらす太刀魚



そして遂にその時が…


きたー!! (が、写真はない)

指3本分もない小サイズでも

釣れなかったことを考えると非常に嬉しいものです






その後も順調

たまに3本分超のサイズも釣れつつ

終了時には
PB200337_convert_20131122154836.jpg

なんと29尾!

30にしたかったですが

僕のカウントミスで29に





最後の1尾
PB200341_convert_20131122144556.jpg

どちらがどれだけ釣ったか

もはやわかりません

日曜の釣り大会でこれだけ釣れていればなぁ…





数も集まりこれで今回の釣獲サンプリングを

締めくくることができ一安心です




TADA、大切なのはこれから

これまでのサンプリングを無駄にしないためにも

解剖したものをしっかりデータにしていきたいと思います


PB210343_convert_20131122155027.jpg
胃内容物…これから同定します




KOBUさん

そして別日で協力してくれた

ワイカくん、タコ村くん、tksくん、生化のKwhrくん


ありがとうございました


また行きましょう!



2013年11月19日 (火) | 編集 |
お久しぶりです

ワイカです

先週の日曜日、我が研究地倉橋島で釣り大会が開催されました!

今年が5回目の開催で我ら資源チームは初出場です!

竹原ステーションの皆さんも2チーム参加してくれました!

午前7時~12時半までの間に釣り上げた魚のうち、5匹の重量を競います。

多くのギャラリーが見守る中、検量です!(ほとんどが広大メンバーだというのはナイショです)


さて気になる結果は…



22チーム中、8位入賞でした!(微妙!)

KOBU=DELさんが釣り上げたアイナメが最大サイズでしたが、あと少し及びませんでした


6位の竹原チームにも敗戦を喫してしまいましたorz



8位の景品に満足気のKOBU=DELさん

来年、またリベンジしたいですね

(釣った魚で一番デカかったのがアナハゼだった)
ワイカ

2013年11月15日 (金) | 編集 |
今年も行ってきましたよゼミ旅行!!
行き先は愛媛県宇和島、総勢10名のメンバーが参加しました。

3年生もフルメンバーで参加してくれましたよー。


IMG_6312_compressed_R.jpg


IMG_6316_compressed_R.jpg



いい天気ですねー
前日がビミョーな感じだっただけに晴れてよかったです。ホントに


1日目は虹の森四万十川おさかな館を観に行きました。日本最後の清流と言われる四万十川沿いに建てられた淡水魚専門の水族館です。水族館が大好物の資源メンバー、みんな食い入るようにじっくりと見て回っていました。


今回の旅行はキャンプ場のコテージに泊まりました。自分たちで食材を買って料理もできるので、旅館より自由でくつろげる学生にぴったりな宿でした。

この日の夕食は具沢山の鍋です。

IMG_6397_compressed_R.jpg


↑なぜか台所に集まる野郎共の図(笑)

完全に背中向けてますが tks君が買ってきたイカを刺身にしているところです。
彼の華麗なる包丁さばきにみんな釘付けのようです。

本人曰く「ほら~完璧じゃないですか」とドヤ顔してましたが

tksよ、その刺身を鍋に入れるとは何事だ。

(良かったね、すぐ気づいてw)





二日目は愛媛文化歴史博物館に行きました。地元の高校の裏という立地ですが、すごく立派な博物館です。

IMG_6422_compressed_R.jpg
↑昔走っていた路面電車なんてのも展示されてました。

なかなかこういう施設は、旅行でもないと資源メンバーで行かないですよねー。
僕はこういうのも割りと好きなのでとても楽しかったです。
(熱中しすぎて、気がついたら置いてけぼりなんてことも・・・・)


愛媛県は今治や岩城島でよく訪れている県ですが旅行もいいですね!
3年生たちもこの旅行を機に研究室にもっとなじんでくれるといいですね。




最後に企画や長い時間運転をしてくださった先輩方、ありがとうございました!



(コタツにはお土産のみかんが合いますね)

ばんじょー


2013年11月13日 (水) | 編集 |
今日は嬉しいニュースが飛び込んできました!

なんと、マンボウさんが「岩手県三陸海域研究論文知事表彰」の知事賞を受賞することが決まりました!

この賞は岩手県の三陸海域をフィールドにして調査を行い、論文として研究成果を発表した若手研究者の中から選ばれるものです。

つい先日、岩手で二次選考会としとて口頭発表会が行われ、そこでバシッと決めてきたようです。

対象となった研究論文は

「東北・三陸沿岸域におけるマンボウ属2種の出現状況と水温の関係」
澤井悦郎・山野上祐介・吉田有貴子・坂井陽一・橋本博明
魚類学雑誌 58巻 p75-79

です。
資源で受け継がれてきたマンボウ研究の成果が載っています。
ぜひご一読ください!


まだ正式な発表は出ていませんが、とりあえずお祝いをしました。



マンボウさん、おめでとうございます!

ちなみに、近日中にマンボウさんには受賞講演をゼミでやってもらうことになりました。
期待しときましょう!


ぎんぽ

2013年11月08日 (金) | 編集 |

少し宣伝します。

11月23、24日に東京は池袋でアイランダーというイベントが開催されます。
このイベントは、全国の離島が集まり、各々の魅力をPRするものです。

もちろん我らが口永良部島も参加しますよー!
島の人も数名来られます!
そして、私もお手伝いに行ってきます!

東京近郊にお住まいの皆さん、島に興味のある皆さん、ぜひご来場ください!
もちろん入場無料ですよー


詳細は下記URLから


アイランダー2013


お待ちしております!



(来週はゼミ旅行です)
ぎんぽ



2013年11月03日 (日) | 編集 |
おはようございます。

大学祭2日目の今日はあいにくの雨。。。
屋外でのイベントのいくつかは中止になったそうですが、イリモンはやりますよ!

資源のメンバーは早めに来て準備中です。
IMGP0699_R.jpg

たくさんのイリコの中にいるモンスターを少しだけ紹介しますね。
IMGP0707_R.jpg
ナマコ(ゴミじゃないよ)
中国では乾燥ナマコは高級品らしいですよ。

IMGP0704_R.jpg
エソ(食事中)
食べてる途中で干物にされたようですね。。。

IMGP0706_R.jpg
そのほかタコやヒトデなどレアモンスターも出現します!!
早い者勝ちなのでなくなる前に早めにお越しください♪



2013年11月02日 (土) | 編集 |
こんばんは。

キャンパスの木々が色づくなか、広島大学では今日から大学祭が始まりました。
学内は多くの出店と人でにぎわい、今年も盛り上がりをみせています。

そんな中、誕生日にもかかわらず独り実験にいそしむワイカさん。。。
IMGP0696_R.jpg
Fig.1 キュウセンにイラストマーを入れるワイカ

あまりにもな状況だったので、晩御飯はお好み焼きを食べに行ってきました。
waika.jpg
Fig.2 お好み焼き(スペシャルS)と24歳になったワイカ

明日は生物生産学部でも学部公開が行われます。
我々資源の担当は例年大人気の「イリコモンスター」!!
※大量のイリコの中からモンスター(イリコ以外の珍しい魚、イカなど)を探すゲーム

時間は、11/3 : 10:30-12:00 13:00-15:00、
場所は生物生産学部 A210教室(入り口からまっすぐ進んで右手の部屋)です。

メンバー一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています。