広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
| Login |
2013年12月18日 (水) | 編集 |
太刀男です


ぎんぽくんに紹介してもらったのに報告が遅くなり申し訳ないです

この場をお借りして水中ホッケーの紹介をさせてもらいます





11月29日~12月1日にフィリピンのマニラで

第5回水中ホッケーアジア親善試合が開催され

僕もチーム日本の一員として参加してまいりました
5th.jpeg



知名度の低い競技なので知らない方も多いと思いますのでかなり簡単に説明すると

水底に沈めたパックをスティックを使って相手ゴールに入れる

文字通り水中でおこなうホッケーです

uw.jpeg
上からも敵が攻めてきます


資源ではおなじみのマスク、シュノーケル、フィンも使います

KOBUさん、ワイカくん、核弾頭くんも何度か遊びにきてくれました

先日は3年生のSHIGEまっつんもホッケーデビューしました


ps.jpg
スティックとパック



現在、広島では広大生5名、社会人4名がサークル活動中で

そのうち7名が代表としてマニラに乗り込みました



さて、大会についてですが

今回は5か国(日本・フィリピン・シンガポール・インドネシア・中国)8チーム

日本からはA・Bの2チーム(10×2名)が参加しました(太刀男はA)
frg.jpeg


長々と説明するのもあれなんで

結果ですが、貧酸素水塊での死闘の末

チームA…4位
チームB…5位

という結果に終わりました(1・2位フィリピン、3位シンガポール)

上位を目指していただけに悔しい結果となりましたが

中には感動のゲームもありました

bvsi.jpeg
チームB対インドネシア 延長戦の末Bの勝利、試合後互いに讃えあう両チーム



いろんな方からたくさんアドバイスをいただきましたが、こんなときにつくづく思うのが

もっと英語でコミュニケーションとれたらなぁと

がっかりします

もちろん競技について学ぶことも多く

かなり貴重な経験となりました
wtr.jpg
スタート前のチームA

今後は国内での競技自体のレベルアップのためにも

競技人口拡大(せめて知名度アップ)を図りつつ

次回の日本選手権優勝に向けて練習していきます



研究もちゃんとします!!



今回行動学会の日程と重なってしまいましたが

先生方をはじめ、資源のみなさんが快く送り出してくださったので

思い切りプレーすることができました

本当にありがとうございました

gtr.jpg
チームJAPAN!


次回参加できればもっと良い報告ができるよう

パワーアップしていきますので

これからも応援よろしくお願いします



2013年12月04日 (水) | 編集 |

そんなわけで続けていきます!


行動学会スタッフ編!



今回は資源メンバー総動員で大会運営に勤めました。
その模様をなんとなーくお伝えします!


131129-111108_R.jpg



初日、受け付け開始を前に最終打ち合わせ。


131129-120527_R.jpg

131129-120532_R.jpg


そして受付開始


参加者は次々にやってきます…



131129-132453_R.jpg


クロークで荷物をお預かりするのも重要な仕事です。
基本的には暇だったようですが…笑


131129-134316_R.jpg


(無駄に)広いキャンパス内にも片っ端から案内板を設置しました。



131129-134204_R.jpg


この看板の正体に気付いた人はいるのでしょうか??




131130-130838_R.jpg



会場内でトラブルがないように見回りもしっかりと。

ん?なんか見覚えがある人が・・・


131130-174643_R.jpg



総会会場でも仕事がたくさん。


131130-175231_R.jpg



ん???




131130-182903_R.jpg


懇親会では司会とかもやってました。


131130-183327_R.jpg


ポスター賞の授与なんかも
授与する側がちょっとたどたどしかったのはご愛敬。



日本酒の飲み比べをしてもらうとなると、お酒のことを熟知してる人が必要です。
となるともうこの人しかいませんよね。

131130-184630_R.jpg

131130-185005_R.jpg

その人の好みに合った銘柄を勧める。
これ以上ないくらいの適材適所っぷりでした。


131130-185129_R.jpg


ちなみに懇親会中は隅っこで飯食ったりしてました。



131201-132524_R.jpg


サイエンスカフェでももちろん働いてます。

131201-132618_R.jpg

131201-132749_R.jpg

マンボウさん、字が薄すぎて何書いてるかまったくわかりません。


131201-145755_R.jpg

おや?
懐かしい方が…笑
そうです、OBの初代フタスジさんが遊びに来て下さっていたんです。
写真が少なくてすみません…


フリートーク中には、先生が子ども達を相手にいろいろなお話をされる場面もありました。
その話を聞いている子ども達の笑顔がとても印象的でした。

131201-150240_R.jpg


こういう機会から、動物行動学に興味をもつ子供が増えていくといいですね。
(いいこと言った!)


すべてのイベント、片付けも終わった後はおまちかねの慰労会です!!!!

131201-203400_R.jpg

131201-221845_R.jpg

131201-222825_R.jpg

131201-224811_R.jpg


久々に腹がよじれるほど笑いましたw
多少騒ぎすぎた感もあり、店員さんに怒られもしましたが。笑
この後も一波乱あったとかなかったとか。


そんなあっとゆーまの3日間でした。
動きっぱなしでなかなか疲れましたね…
でも無事に終わって何よりです。


皆さん準備から片付けまでお疲れ様でした!


さぁ、修卒論生は初稿期限まであと1ヶ月切りましたよ!
さすがにもう尻に火が付いていると思いますが、穏やかに正月を過ごせるようにしっかり頑張ってください!

来週からはゼミも始まってより慌ただしくなると思いますが、頑張っていきましょう!!



(今年のうちに片付けたいことがいっぱいあります)

ぎんぽ




2013年12月04日 (水) | 編集 |

ぎんぽです!
先週末、日本動物行動学会が無事に開催されました!

131130-082422_R.jpg


この学会はその名の通り、動物の行動を追う研究者が一堂に会し、各々の研究成果を発表するものです。
北は北海道、南は沖縄と全国各地から250名を超える方々が参加されました。


大会はポスター発表がメインで、個々に議論を深めるというスタイルです。

131129-154643_R.jpg


131130-135150_R.jpg


どのポスター前でも激論が交わされていました!


行動学会には通常の学会のように口頭発表はなく、代わりにビデオ講演があります。
動物の面白い行動を動画でどうしても見て欲しいという人向けです。


131129-173136_R.jpg

131129-173416_R.jpg

面白い行動の数々で、時には思わず笑ってしまうようなものも…笑


2日目には総会や受賞講演もありました。

131130-164812_R.jpg

131130-170329_R.jpg

131130-170404_R.jpg

131130-170748_R.jpg

131130-173525_R.jpg


受賞者の皆さんおめでとうございます!



その夜はお待ちかねの懇親会!

131130-185230_R.jpg


広島のグルメや西条のお酒も多数振る舞われました。


131130-183626_R.jpg

ポスター賞の最多得票の方に乾杯の音頭をお願いするという粋な計らいもあり。


131130-183507_R.jpg


こちらも大いに盛り上がっていただけました。



また、学会終了後には日本学術会議行動生物学分科会の主催で、サイエンスカフェも開催されました。


131201-133536_R.jpg

131201-134405_R.jpg

131201-143715_R.jpg

131201-151639_R.jpg



動物行動学の各分野の先生方から動物の行動の面白さを聞けるというまたとない機会です。
幅広い年齢層の方々が参加してくださいました。


活発に質問も飛び交っていましたね!




そんなあっというまの3日間でした。

参加された皆さん、遠路はるばるお疲れ様でした!
至らない点も多かったと思いますが、無事に開催できて良かったです。


来年度は長崎大学での開催が決まっています。
長崎大学の皆さん、よろしくお願いします!





スタッフ目線での学会の模様はまた後ほど!


ぎんぽ