広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2014年03月27日 (木) | 編集 |

近年の海水温の上昇に伴って、瀬戸内海ではホシササノハベラの分布拡大が懸念されています。
昨年の調査によって、瀬戸内海中西部に位置する岩城島でもホシササノハベラの生息が確認されています (レンジさん卒業研究)

そのホシササノハベラの近縁種であるアカササノハベラはホシササに比べるとより南方に分布していると言われていますが、詳細な研究は行われていません。

そこで、アカササノハベラの生息状況を確認することを目的として、鹿児島は徳之島にて釣り調査を行うことになりました!!!




という無駄な前置きはこれくらいにして、徳之島に来ています!!
今回の参加者はKOBUさん、tksくん、しげおくん、ぎんぽの4人!
資源釣り部で不定期に行われる釣り遠征です!

狙いはもちろん、GTを始めとする肉食性大型魚達!!

一昨日広島から車で鹿児島に移動し、フェリーに乗船



団体客が多かったせいで、危うくチケットが取れないところでした…


揺られること14時間で徳之島に到着!







海を目の前に興奮気味の2人



昨日今日とひたすら釣りに勤しんでますが、いまのところ目立った成果なし!

果たしてどうなることやら…


明日は朝5時に出発して朝マズメを狙ってきます!





お土産釣るぞおおおおお!!!!


(すでに日焼けで真っ赤です)
ぎんぽ







2014年03月24日 (月) | 編集 |
ひと雨ごとに春の陽気を増してまいります、しげおです。


本日は卒業式

4年生はレンジさん、ばんじょーさん、tksさんが無事卒業を迎えました。

4月から新入生も加わり新M1は5人になります。楽しみですね。



IMGP1076_convert_20140323195619.jpg



IMGP1077_convert_20140323195911.jpg
いつにも増してハードボイルドなtksさん



えそ田さん、イイダコさん、ワイカさんは


DSC01744_convert_20140323200915.jpg


人生最後の卒業式、かもしれませんね。







恒例行事の前に今年はサプライズ。



IMG_7128_compressed.jpg



IMG_7131_compressed.jpg
クラッカー(大量)を構えます。


IMG_7137_compressed.jpg
一斉に祝います(フライング疑惑)


IMG_7141_compressed.jpg
花束贈呈


IMG_7142_compressed.jpg
そしてナルトビさんからサプライズ↓


IMGP1110_20140324020623ec0.jpg
オリジナルタイピン、素敵です。










そして、本日のメインイベント










IMGP1084.jpg




資源の伝統、顔拓(G.antaku)です。




IMGP1085.jpg



IMG_7188_compressed.jpg
みんなで書き初めます。


IMG_7181.jpg



IMGP1090.jpg
顔拓直後はこのようになります。


IMG_7197_compressed.jpg
墨は口に流れ込みます、ご愛嬌。










そして











IMG_7200.jpg






IMGP1101.jpg





IMGP1104.jpg





みなさん、超いい笑顔です。



最後は笑って卒業できる、そんな研究室、いかがですか?(宣伝)





談笑もそこそこに

最後はワイカさんが声高らかに一本締め。

その後、卒業生のみなさんは謝恩会に向かいました。












DSC01750.jpg
謝恩会後のtksさん。新たな船出にたくさん乾杯されたようです。


卒業式の模様は以上です。











M2のみなさんへ


 この6年間で、みなさんは僕の想像など及ばない、様々な経験をされましたね。

僕はこの春からやっと4年生で、たいしたことは分かりませんが、研究室での3年間は

良いことばかりで最高だった、何てことはないだろうなと、一緒に過ごした半年の間

これまでの経験談を聞いて、サンプリングや修論をこなされる姿を見て、そう思いました。

けれども、この日みなさんが見せる笑顔は、この研究室を体現していると感じました。





DSC01752.jpg





「たいしたことはしていない」とM2のみなさんは謙遜されますが

僕たちは、みなさんそれぞれから、漠然としていますが「何か」を得たと思います。

それを形にして今後に生かせるよう、一同精進して参りますので今後も応援よろしくお願いします。

短い間でしたが、今までありがとうございました。





IMG_7126_compressed.jpg





お体を大切に、ますますのご活躍を期待しています。






2014年03月21日 (金) | 編集 |

今日は追いコンでした!



今年度で資源を去るのは



131003-210949_R.jpg


えそ田くん


130124-190813_R.jpg


イイダコくん


120521-114720_R.jpg


ワイカくん


の3名です!



場所は去年に引き続き、天亀さんです。


140320-185559_R.jpg


140320-190457_R.jpg


140320-190854_R.jpg


お鍋やお刺身、その他諸々と豪華なメニューに箸と酒が進む進む…





と、そんな時




「遅くなりましたー」





としれーっと現れたのは










140320-192526_R.jpg




資源の核弾頭!!!!






まさかの登場に一気に沸き立ちました!!!!


いやぁーびっくりした…笑


卒業ぶりの再会に、思い出話などに花が咲きました!




終盤には、追いコン恒例のスライドショー!!


140320-203824_R.jpg


今年はレンジさんが担当だったんですが、めっちゃ作り込まれてました!
卒業生達の資源での数年間がぎっしり詰めこまれていて…




さらには一人一人にアルバムのプレゼントも!!!


140320-204655_R.jpg



研究室メンバーからのメッセージも添えられているので、ぜひぜひ大切にしてください!



最後には卒業生からの挨拶と


140320-210821_R.jpg


140320-211109_R.jpg


140320-211658_R.jpg



先生からの挨拶もあり

140320-212515_R.jpg


140320-213954_R.jpg



締めはtksくんの挨拶で終わり


140320-214248_R.jpg






だったんですが…








140320-214339_R.jpg



なぜかtksくんが泣き出すという事態に笑


本人も何故かわからないけど涙が出てきたんだとか

きっといろんな思いが溢れてきたんでしょうね!




お茶部屋に戻っての二次会も盛り上がりました!



大量のお酒がスタンバイ


140320-220903_R.jpg



そして、OBである山口県のホンベラさんからも差し入れをいただきました!


140320-223220_R.jpg



いつもいつもありがとうございます。





卒業生へ贈る歌?として


140320-230338_R.jpg


稲葉tksくんと松本しげおくんによる、ultra soulシーソゲームが披露されたり


140320-230637_R.jpg


核弾頭くんにによるstand by meが披露されたり


140320-232112_R.jpg


卒業生からはワイカくんがアゲハ蝶をワンフレーズだけ歌ったり



140320-225422_R.jpg


最後らしく楽しい会になったんじゃないでしょーか!



さて、明後日はいよいよ卒業式です!

現メンバーが揃う最後の日になります。


毎年恒例のあのイベントももちろん開催予定です!


卒業生の皆さん、洗顔料を持ってお越しくださいw



幹事の皆さんお疲れ様でした!


140320-215842_R.jpg



(実はまだ二次会続いてます)
ぎんぽ














2014年03月11日 (火) | 編集 |


今日、OBである初代フタスジさんから素敵な贈り物をいただきました!



140311-171247_R.jpg


どーん


海のルビーこと、キンメダイ Beryx splendensです!


高級魚としてもお馴染みですね!



本当ならば資源メンバー勢揃いの時にいただきたかったのですが、


「到着から24時間以内にお召し上がり下さい」


という注意書きがあったので、早速いただくことにしました!!





とりあえず捌きます


140311-172248_R.jpg


140311-173402_R.jpg


140311-173415_R.jpg


ほんのりと赤みがかって綺麗!
肉質は柔らかかったです。



魚本来の味を堪能するために、刺身としゃぶしゃぶ、アラは煮付けにしました!


140311-181255_R.jpg


140311-181348_R.jpg



さて、そのお味は。。。?






まぁ溜めるまでもなく美味いですよね。
なんて表現して良いのかわかりませんが、ただただ美味かったです!



春休み期間ということで、先生とドクター以外の学生が誰もいなかったことが非常に残念です。
いやぁ残念だ、うん。



初代フタスジさん、ありがとうございました!
異国の地でもお体に気をつけて頑張ってください!



(美味い魚を釣りたいですね)
ぎんぽ





2014年03月04日 (火) | 編集 |

今年も四国魚類研究会に参加してきました。
今回は高知で開催されました。

会場は運動公園内にある宿泊施設。
ちょうど敷地内の野球場でプロ野球のオープン戦をやっていたので、そちらもかなり気になりました。笑

それはさておき、発表会場はなんと宴会場!



さすが高知というべきか…

発表は魚からホタルまで非常に幅広い内容で、どれもこれも興味深いものでした!

懇親会では高知を代表する宴会料理である、皿鉢料理の数々が振舞われました。
カツオのタタキをはじめとした高知名物が並ぶ中で、一際異彩を放っていたのがこちら。



見た感じは何かの卵とじですが、よく見てみると




気付きました?
そうです。

ウツボの柳川風なんです。

ウツボはタタキや唐揚げで食べられていますが、まさかこんな形で出てくるとは…
大変美味しかったです!

懇親会、二次会は夜遅くまで盛り上がり、差し入れで持ってきた西条のお酒、西條鶴(レンジさん一押し)はあっという間に空になってました。


懇親会中には、多くの方々が発表について話を聞きにきてくださいました。
研究の話やたわいもない話で盛り上がれるのが懇親会の良い所ですね!
だいたい内容のない話ですが…

このブログを見てくださってる方もちらほらいらっしゃいました!
いつもありがとうございます!!


研究会後にはエクスカーションとして、桂浜水族館見学もありました。








昨年は大人数で乗り込んだので、「今年は広大少ないねぇ」という声をいただきました。
来年は徳島開催とのことなので、誰か行きましょう!


参加者のみなさんお疲れ様でした!



ぎんぽ