広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2014年05月25日 (日) | 編集 |

エラブに来てからもう10日が経ちました。
ぎんぽです。

例年5月末にエラブに入ることがおおいのですが、今年は1人先に来てなんやかんやと動き回っています。

少し早く来るだけで今まで知らなかった一面が見れることができています。


特にこれ。


fc2blog_20140525130438df0_R.png



そうですね。
タケノコです。

エラブには一般的な竹である、孟宗竹ではなく大名竹が群生しています。
なのでエラブでは大名竹こそが竹であり、タケノコなのです。

大名竹のタケノコは孟宗竹のようにアクを抜く必要がなく生でも食べられます。
茹でない分、調理の幅がめちゃくちゃ広く何にでも使えます。
特に天ぷらは絶品です…

このタケノコを求めて島の人達は暇を見つけてはタケノコ狩りに出かけます。




目が慣れてくれば簡単に採ることができます。

fc2blog_201405251306347a4_R.png


こうやって皮を剥けばあとは料理に使うだけ。
ただ、生タケノコは日持ちがしないため保存するには茹でて冷凍する必要があります。

本当に美味しいタケノコを食べるにはこの時期にエラブに来るしかないのです。



いつもエラブの海のことばかり伝えていますが、山にも魅力がいっぱいです。
そういうところももっと記事にできればなぁー


海の方は水温が24℃近くあって潜るには全く問題ありません。
ただ、梅雨前線の影響か波も風も強い日が続いています…
天気が良いだけに残念。

梅雨が終わるまでの辛抱ですね!


もうすぐばんじょーくん、tksくんがやってきます。
彼らがきっと海の魅力、特に釣果情報を存分に伝えてくれると思うので期待していてくださいね!!


(ガスコンロがないのでご飯が作れません)
ぎんぽ


2014年05月25日 (日) | 編集 |
深夜の研究室からこんばんは。

日付が変わったころ、蒲刈に出かけていた釣り部隊が帰ってきました!
IMGP1254_R.png
でかっ!!

全長51cm 体重1.78kgのクロダイです。
なかなかこのサイズはお目にかかれませんね!

せっかくなので魚拓をとりましょう♪
IMGP1243_R.png
(魚拓の準備をするさわさんと、それを恨めしそうに見つめるtks君の図)

はい、できました!!
IMGP1253_R.png
顔拓ばかりとって魚拓をとるのは久しぶりな気がしますね・・・。
魚の研究室っぽいことができてよかったです。

来週からはエラブの釣果報告も続々届く予定ですので乞うご期待です!


IMGP1251_R_R.png
(tks君の今日の釣果)

2014年05月24日 (土) | 編集 |
こんにちは。

最近は日差しも暖かく天気のいい日が続いていますね。
暑すぎず寒すぎず、釣りにはもってこいの日和ではないでしょうか。

さて、行動組はエラブでの調査シーズンに入ります。
ぎんぽさんはすでにエラブで活動中、バンジョー、tksのM1両名も来週にはエラブ入りとのこと。

広島での最後の週末も、この人はやっぱり釣りに出かけるそうですよ。
IMGP1242_R_20140524114033792.png
tksさん今日の目標は?

「スルメイカ5杯、シーバス1匹です!」

・・・はい。がんばって!
「行ってきます」の記事に対して、「釣れました!」の記事が少ないのでホントにがんばって!!

今日深夜に研究室に戻ってくるとのことなので期待して待ちましょう(^-^)/
お楽しみに♪



2014年05月19日 (月) | 編集 |
こんにちわっ!!
M1のさわと、えーじまです

沖縄での5日間に渡る潜水講習を無事に終えて昨日広島に帰ってきました!!
4年生も全員無事Cカードを取得することができましたっ


P5160059 - コピー

おめでとう~~~☆
この5日間で潜水スキルはもちろん、精神力も鍛えられたのではないでしょうか




P5160064.jpg


この余裕の表情!!中世浮力もばっちりですね
これからの潜水調査に是非生かしていきましょうっ(*^。^*)



講習の後は。。。


DSC_3389.jpg


BBQ~~(●^o^●)
ダイビングの後の肉は最高ですね

自他共に認める肉食系男子の稲○君は肉肉肉っ!!!と叫びながらモリモリ食べていました(^0^)





最終日のご褒美ファンダイビングのときの1枚!!

20140519185002579.jpg


みんな達成感に満ち溢れたさわやかな表情です☆




水中では。。。


IMG_2961.jpg


ツバメウオの群れに遭遇!!



20140519190840ef4.jpg



もソちゃんの大好きなゴンベダブルっ



こんな感じで充実した沖縄講習になりました

指導してくださった坂井先生、増井さんに感謝の気持ちを忘れずに
これからの研究に生かしていきましょう!!

2014年05月18日 (日) | 編集 |
こんにちは、モソです
今日は沖縄最終日です


那覇空港に到着しました


エンダー(A&W)を食べて帰ります



さよなら沖縄

西条寒かったらいやですね~

2014年05月14日 (水) | 編集 |
はじめまして、クルトンです。

潜水講習一日目になりました…
朝一本、昼食べてからの二本の計三本潜りました。

雨が降ったり止んだりの不安定な一日ではありましたが、無事みなさん地上に帰還することができました。
空気って美味しいですね‼

講習終わったあとは、お待ちかねの晩ご飯でした‼
M1先輩方による手料理で、疲れが吹き飛びました‼


明日からも講習がありますが、晩ご飯を生きがいに頑張っていこうと思います。

それでは、また明日‼





2014年05月12日 (月) | 編集 |
初めまして!
いな◯です

沖縄上陸と言うことで、ブログ更新しちゃいます
初めてなんで手短になると思いますが(・_・;

とりあえず色々あって14時に沖縄到着しました\(^o^)/
そして、宿泊先に行く途中に昼御飯ということで沖縄そばの店に行きました!



とても美味しかったです( ^ω^ )



食べた後は宿泊先に向かいました
そしてついさっき着きました!!
諸注意を受けてもうすぐしたら打ち合わせと晩御飯のお買い物に行きます!

ちょっと今のうちに更新しないと忘れちゃいそうだったので、早めに更新しました!

次の更新はなみちゃんになると思います(^o^)
乞うご期待!




2014年05月06日 (火) | 編集 |

ゴールデンウィークももうすぐ終わりですね!
連休中は研究室も閑散としています。
それでも何かに追われている人達は毎日せっせと作業に勤しんでます。


そんな中、去年卒業したトラギスくんが久しぶりにやってきました!
大学の近くに住んでいるはずなのに、研究室に来るのは恐らく1年ぶりだったそうです…笑


1年ぶりにやって来たのはどんな要件かというと…






そうです。
米の差し入れです!!!


トラギスくんのご実家で米を作っているので、エラブにいた頃は米を提供してくれていました。

そして卒業しても変わらず米を提供してくれているのです!

米はエラブ組の命の源なので、本当に助かっています。
いつもありがとう!


トラギス米を食って今年もエラブ生活を頑張りましょう!


(トラギスくん、卒業後から10kg痩せたらしいです)
ぎんぽ




2014年05月01日 (木) | 編集 |

ゴールデンウィークですね!
皆さん楽しんでますかー??

かなり暖かくなってきたので、資源メンバーに精力的に活動しています。
先週はいな○くん、クルトンIWA崎さん、MORIなっちゃんが沖縄でダイビング講習、昨日までKOBUさんがエラブで里帰り、そして昨日から冨山先生、しげおくん、O槻カレ子さんは福島へサンプリングに出かけたりetc

「勇ましくサンプリングに出かけている割にはその結果が全然アップされないじゃないか!」という厳しいご意見をちらほら耳にしますが、そのあたりは察していただければ幸いです。笑



そんな中、またまた懲りずに「サンプリング」に行ってきました!


行き先は島根県!
そして狙いはヒラマサやブリといった青物です!!


この時期には珍しく、青物が釣れているという激アツな情報を聞いてしまっては行かないわけにはいきません。
今回はぎんぽ、tksくん、竹原のくわまんくん、ボブがれいくんという資源・竹原連合軍で出陣です!


かなり張り切って夜の9時頃大学を出発して、島根には11時すぎに到着。
まずは現地の釣具屋で情報収集!


店内に掲示してある釣果情報には

「ワカナ1人5~6本、多い人で20本!」
「ヒラマサも混じる!」


などとずいぶん威勢の良いことが書かれています。


*******************************
※ワカナとは山陰で50cmくらいのサイズクラスのブリのことを指します。

ちなみに各地でどのように呼ばれているかと言うと…


山陰 ショウジゴ→ワカナ→メジロ→ハマチ→ブリ

広島 ヤズ→ハマチ→ブリ

関西 ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

関東 ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

東北 ツベ→イナダ→アオ→ブリ


などなど地方によって呼び方が全然違います。
なぜここまで呼び方が違うんでしょうね?

*******************************




今回は沖堤防に渡って釣りをするつもりだったので渡船情報をネットで調べていたのですが、
結局第一便が何時発か謎のまま…
でも、釣具屋で聞いたらなんと3:40発!
そんな情報どこにも無かったのに…


ともあれ釣具やエサ、食料などを買い込んで車で仮眠!



140429-003338_R.jpg


そんなわけもなく、tksくんとボブがれいくんは寝ずにずーっとエギングしてました。
素晴らしい釣り人魂!


そしてようやく渡船で沖堤防へ!


140429-125316_R.jpg

140429-125303_R.jpg

※行きはあまりにも暗くて何も撮れなかったので、帰りに撮った写真を代用してます。


午前4時スタートフィッシング!!


資源チームは大物狙いでカゴ釣り、竹原チームはショアジギングで攻めます!


140429-093747_R.jpg


途中あまりの眠たさに意識を飛ばしながらもひたすら竿を振り続けます!



果たしてその結果は!?







140429-164947_R.jpg


見事!大漁でした!!!


ワカナが15本、本命のヒラマサが1本と大満足の結果です!

140429-120935_R.jpg


140429-083902_R.jpg


ヒラマサは狙いに狙った結果なので、本当に嬉しかったです!


ここまで釣果が出るとは日本海恐るべし。


140429-165249_R.jpg

くわまんくんは見事に竿頭でした。


140429-165337_R.jpg

マンボウさんもご満悦。



ちなみにヒラマサとブリは同じブリ属の魚なので外見は非常によく似ています。
見分けるポイントは、

①上顎の後角がヒラマサでは丸く、ブリでは角張ること
②ヒラマサは胸鰭が腹鰭より短く、ブリでは胸鰭と腹鰭がほぼ同長であること
(日本産魚類検索第三版より引用)

この2形質が分類学的には有効ですが、釣り人や漁師さんなどはヒラマサの方がブリより体側の縦帯や鰭が黄色いことで見分けることが多いです。
あとはヒラマサの方が体がシャープだったり、頭が小さかったり…

似ているようで実は結構違うんですね。



140430-192459_R.jpg

140430-192519_R.jpg

140430-192507_R.jpg


味や食感も違いましたが、どちらも美味しくいただきました。


最近釣れない釣りが続いていただけに喜びも一入です。

やっぱり釣りは楽しいですね!!!



これから水温も上がってきて、魚の活性も高くなってきます。
ぜひ休みの日には釣りにでかけましょう!


4月も終わり、資源も研究が本格的に動き出します。
まずはGW明けの研究計画発表会!
ここでしっかり年間の計画を立てて、有意義な1年にできるようにいろいろな可能性を考えて来て下さいね!


それでは今月も頑張っていきましょう!!


(エラブ行きが近づいてきました)
ぎんぽ