広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2014年06月25日 (水) | 編集 |
お久しぶりでございます~
M田ですレンジさんです~

今日は倉橋島にお借りしているおうちの大掃除に行って来ました!
実は私も倉橋の広大ハウスは初めて行きました 笑
IMGP0728.jpg
家の周りの植物たちがものすごかったです…
しばらく放置するとこうなるんですね~

そしてついに広大ハウスに侵入…じゃないですね、
えーと、突入しました…
IMGP0729.jpg
なんとも言えないジメーーーーーっとした感じが
この写真からはあんまり伝わらないのが残念です…
畳はジャリジャリでクモの巣たくさんベッドには何かの動物の毛と足跡…
裸足であがるのは非常にためらわれましたがやっぱり屋内なのでね、
ちゃんと裸足で突入しました…ジャリジャリでした…。

腹を括って大掃除開始です~
写真

IMGP0730.jpg
まずは湿っぽい…というかカビ生えてんじゃないの…
といった雰囲気のお布団を天日干ししましょう(*^^*)
お布団もきっとお日様が恋しいはずデスヨネ。

畳が尋常じゃないほどに凹んでたので畳を取ってみました。
IMGP0731.jpg
板が外れて?た…みたいなので応急処置。
凹み具合が変わったかって言われたらたぶんそんなに変わらないですが
要は気持ちですのでね。たぶん変わりましたよ。気持ち的に。


なんとか掃除機は使えたのでそれを頼りにがんばろう…
と思ったんですけどちょっとゴミとかホコリとか砂とか多すぎたので
まずはほうきにがんばってもらいました。ジャリジャリだったのでね。

ほうきでひととおり掃いて掃除機かけて雑巾(軍手)で畳も拭いて…
IMGP0735.jpg

IMGP0734.jpg
だいぶ屋内らしくなってきました。

ちなみに外も草刈をしてさっぱりしました。
IMGP0733.jpg

お台所にはお約束ですが
巨大クモとムカデとゲジゲジの死骸がいました。
ふすまには何か謎の物体もついてました。
IMGP0732.jpg
今日はよく叫びました^^



壮絶な大掃除によって見違えるような(?)広大ハウスがコチラです!
IMGP0736.jpg
(伝わるかな…笑)

そして草刈によって外観もサッパリです!
IMGP0737.jpg
靴を脱いであがれるようなおうちになったところで
大掃除は終了致しました~


この後はモソさんのヘビギンポのサンプリングをしました!
IMGP0739.jpg
(私は初の鹿島上陸です!)

おそらくこのへんにヘビギンポがいるだろう!…と
IMGP0741.jpg
のぞきこんで
IMGP0743.jpg
はや1時間…


結局今日は採集できませんでした( ´;ω;` )

また出直して来ましょう~


以上M田でした~

2014年06月18日 (水) | 編集 |

ぎんぽです!


ここ数年で研究室内の女性の割合が一気に増加したため、これまでそこそこあった女子力がさらに高まっています。
みんな女子力に磨きをかけるべく毎日努力しています。


そんな女子力が別のベクトルを向いてしまった作品が昨日生まれました!


140617-193530_R.jpg

なんだかおわかりですか?
カエル?フグ?某テレビ番組のキャラクター?

わからないという方のために、横からのアングルを!


140617-193517_R.jpg

はい
ますます謎が深まります!

では、スペシャルヒント!
作ったのはこの方です!


140617-192527_R.jpg


そうですね。
マンボウさんですね。


ということで正解は


マンボウでした!!!


140617-193600_R.jpg

ちなみにこれは帽子です。
明らかに魚大好きなあのタレントさんのパクりですね。
(帽子を被るマンボウさんを見た人は口々に怪しい中国人だと言っていましたが)


実は今週末に行われる浴衣祭りという大学のイベントにマンボウさんがフリーマーケットを出展するので、
その際に被ってアピールする狙いがあるようです。
アピールになるかどうかは別として。


もしかすると今後のイベントや実験のTAなどでも着用するかもしれないとのことなので、マンボウさんマニアの人は楽しみにしていてくださいね!


思い切り話が変わりますが、水槽室での飼育実験開始に向けて作業が急ピッチで行われています。


140616-155345_R.jpg


そこらへんの話は飼育組の人達がきっと記事にしてくれるのでこうご期待!



ぎんぽ




2014年06月12日 (木) | 編集 |

[READ MORE...]
2014年06月09日 (月) | 編集 |
おはようございます。フタスジ3代目こと ばんじょーです。ブログはだいぶひさしぶりですね。

全国的に雨が降っていますが、エラブは一時どしゃ降りになったあとずっと晴れが続いてます。今日もかなり暑いです。
でも家の中はまだ涼しいので快適ですよー。

さて、先日いただいた島の恵みがこちら

IMGP0729_R.jpg

  しか

エラブの鹿は、現在増えすぎていて、畑を荒らしたりとだいぶ問題になっているそうです。 そこで害獣として駆除が行われています。エラブでは罠で捕まえているんですね。


ロースと腿肉がおいしいそうです。ほんの少しだけ解体をやらせていただいたのですが、肉がどこでどうつながっているのかさっぱりわかりませんでした。魚とは大違いですね。

新鮮で適切に処理したお肉は臭みもなくとてもやわらかいです。

IMGP0740_R.jpg

  しか焼肉丼

  旨い!!

そんなこんなでエラブではおいしい食材に囲まれ、毎日楽しくやってます。

あさってには 新メンバーのなぎーさん がエラブ入りするとあって、ますますにぎやかになりそうですね。

あ、もちろん研究もやってますよー

DSCF1149_R.jpg

*そのへんはまた後ほどお伝えします。

以上でーす。


(広島組はどーなってるんでしょかー)
ばんじょー

2014年06月05日 (木) | 編集 |

ぎんぽです。

少し前の話ですが、ばんじょーくんとtksくんも無事にエラブに入りました。
2年目ともなれば、島入りすぐにでもアクティブに動き回れています。
いやぁー頼もしい!!!



この時期は港内にアジジャコ(アジの幼魚)やサバジャコ(サバの幼魚)がたくさん入ってきます。それを追ってカマス、モジャコ(ブリの幼魚)、カスミアジ、カンパチなどの大型魚も回遊しているので、大変なことになっています。

アジジャコ、サバジャコはサビキで簡単に釣れます。
どれくらい簡単かというと、撒き餌がいりません。
なんならサビキではなくてハリだけでも釣れます。

大人から子供までが今晩のおかずにと躍起になって釣っています。

僕らも負けじと食料調達に出かけました!

140531-124328_R.jpg


昼飯の素麺を家で茹でて港で食べる気合いの入りっぷり!



サビキで必要なだけ釣った後は、少しお遊びで小物釣りをやってみました。
本土でメバルをルアーで狙う、いわゆるメバリングのタックルでやってみると…

140525-154843_R.jpg


この通り、カンパチの子供が釣れました。
その他にもカマスやサバも釣れてきます。

なかなか楽しい釣りです。
こうやって手軽に食料が手に入ると助かりますね。。。
唐揚げにして美味しくいただきました。




さて、ばんじょーくんとtksくんが島に来る前日の話。

漁師さんに船に乗せてもらって、漁に同行してきました。
ムロアジを使った泳がせ釣りで、カンパチやアラを狙います。


なかなかアタリがなく、ポイントを何度も変えて挑戦。


すると!


140528-124222_R.jpg



ビックサイズのカンパチ!!!


でかい!
こんなのが近くにいるのか!!


と、興奮冷めやらぬ中、2匹目のドジョウならぬカンパチを狙って再度仕掛けを投入!

すると、ものすごい勢いでラインが走り出しました!
船の釣り機でも巻き取れず、ひたすら走る走る…

140528-150242_R.jpg


しばらくして少しずつ巻き取れるようになり、そこからは一進一退の攻防…


20分ほどでようやく魚体が海面に。

140528-150332_R.jpg



2人がかりで船に取り込むと…


140528-150752_R.jpg



これまたでかい…
さっきのよりも一回り大きい。
もはや笑うしかありません。


港へ戻って計量です。


140528-163711_R.jpg


重たいのでリフトで引き上げます。

その重さは??



1本目、27kg!


そして2本目…





45kg!!!


ちなみにぎんぽと比べるとこんな感じ。

140528-163933_R.jpg



でかすぎて怖い!


ちなみにカンパチは最大で70kg以上にもなるそうです。
つまりこの二回りくらいは大きくなると…


改めてエラブの海のすごさを実感した出来事でした。
エラブ生活始まったばかりですが、これを超えるような経験ができるのか少し不安ではあります。笑


本格的に梅雨シーズンになってしまいましたが、雨にも負けず頑張りましょう!



(黒すぎてどこの国の人ですかと聞かれることが多くなってきました)
ぎんぽ