広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2014年10月26日 (日) | 編集 |

ぎんぽです!

先週、3年生の新歓を行いました!
場所はもちろんお茶部屋です!


141023-171549_R.jpg

20人以上をお茶部屋に収めるべく、一時的に模様替え。
めっちゃ広い!


141023-183105_R.jpg

※もちろん荷物は廊下に放り出されました。


準備中に避難訓練が始まってしまったので少し時間が押し、総出で準備。。。

141023-173858_R.jpg

141023-173920_R.jpg

141023-185054_R.jpg


今年もメニューは魚介類オンリーで資源らしさ全開でした!


今回の食材は


アカヤガラ  Fistularia petimba (高知県産)

ギンガメアジ Caranx sexfasciatus (エラブ産)

ナンヨウカイワリ Carangoides orthogrammus (エラブ産)

アジアコショウダイ Plectorhinchus picus (エラブ産)

クロメジナ Girella leonina (エラブ産)

イチモンジブダイ Scarus forsteni  (エラブ産)

タチウオ Trichiurus japonicus (燧灘産)

ハガツオ Sarda orientalis (高知県産)

カツオ Katsuwonus pelamis (エラブ産)

コブシメ Sepia latimanus (エラブ産)


先日の航海やエラブで獲れたものが中心になりました!
どの魚がどの料理に使われていたか分かったかな・・・?
実は、普段口にすることのできない魚が結構多かったんです。


ちなみに

アカヤガラ→マース煮

ギンガメアジ、ナンヨウカイワリ、イチモンジブダイ→唐揚げ

クロメジナ→刺身

タチウオ→焼き物

ハガツオ→タタキ、ユッケ

カツオ→竜田揚げ

コブシメ→バター焼き、天ぷら

その他アラ等→煮付け


こんな感じに調理されました。
アジアコショウダイどこいったんだろ??


今回もビールサーバーが登場。

141023-185408_R.jpg


やっぱりテンション上がりますね!!!



で、宴のスタート!

141023-190421_R.jpg


写りたがりの多いこと。。。笑



その後はいろいろとあったみたいです。

141023-211428_R.jpg

tksくんによるケーキ配給。

141023-205705_R.jpg

資源組はこうやって順位関係を決めているらしいです。

141023-204118_R.jpg

資源準レギュラー、生理のたきやまさんも登場しました。
この前の航海に乗って調査を手伝ってくれてました。

141023-201851_R.jpg

資源の飲み会といえばやっぱりこの構図。


人数が多いと全員と話をするのは難しいですが、なんだかんだでいろんな話が繰り広げられていたみたいですね。
これで先輩達との距離も少しは縮まったんじゃないでしょうかね!

皆さんお疲れ様でした。


さて、来週は動物行動学会です!
資源からは4名がポスター発表、1名のスペシャルゲスト?がビデオ発表を行います。
ただいま鋭意ポスター作成中ですが、果たして間に合うのか。。。?

長崎で美味しい物を食べる妄想をしながら頑張りましょう!


ぎんぽ

2014年10月25日 (土) | 編集 |

日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。
釣りに行くと、いりこ(カタクチイワシの稚魚)漁船をあちこちに見かけます。
しげおです。

9月19~22日に行われた秋の水産学会に
冨山先生、タチウオさん、それと私で参加してきました。
広大からは竹原ステーションの方や、海野先生なども参加されました。

更新が遅くなり申し訳ありません。

ちなみに、私しげおは学会デビューでとなりました。
それでは報告を。




9月19日の夕方、博多駅に到着。

まずは博多らーめん。

水産学会 002
「粉落とし」を私は初めて注文しましたが、想像以上の硬さに驚きました。
けどやっぱり美味しい。


9月20日


会場となる九大の箱崎キャンパスへ。

水産学会 005


DSC02239.jpg
ポスター会場
人の多さに圧倒されます。


午後の部、タチオウさんのポスター発表。

「瀬戸内海におけるタチウオの食性」
DSC02231.jpg
タチウオについて研究されている方と熱い議論を交わされてます。

たくさんの人が立ち止まってポスターを見てらっしゃいました。
様々な方からの質問に対応するタチオウさん、流石です。


9月21日

いよいよ私は学会デビュー。


水産学会 006
こちらが発表会場、想像以上に広かったです。

「瀬戸内海におけるイカナゴ仔魚の分布と体サイズの地理的変異」
という題目で発表させて頂きました。

結果は緊張しまくりで、セリフが飛んだり・・・
正直いまいちでした、次回はリベンジを!

またこの後、冨山先生が
「潜砂状態の異なるアサリのカイヤドリウミグモ寄生状況と宿主の生残」
について口頭発表されました。


9月22日

この日はシンポジウムが開催されたのですが
なんと、冨山先生も「底魚の分散と加入機構」
について発表されました!
(会場内は撮影禁止ゆえno photoです、ご了承ください。)


以上が学会の報告です。


個人的には初学会ということで終始そわそわしてました。
もっと練習をしておけば、などお土産は反省がほとんどです。
しかし、いろんな方の発表を聞いたり、自分のテーマと関連する方の意見
を伺うことができ、大変有意義な時間となりました。


これを糧に、まずは卒論の初稿提出にむけて
頑張っていこうと思います。

11月には動物行動学会(in長崎)もあり
資源からも何名か発表されるので注目ですね。


次回はネタが新鮮なうちに
ブログを更新したいと思います。
(ゼミ旅行?釣り大会?)

以上です、それでは。

しげお


2014年10月21日 (火) | 編集 |

おはようございます
しげおです。

今朝、冨山先生、私、3年生6名で今治市場へ行ってきました。
3年生は今治デビューです。


1:00に大学を出発。
車中、ハイテンションが若干名。

DSC02285.jpg
到着。

DSC02291.jpg


DSC02295.jpg


DSC02303.jpg


DSC02293.jpg


DSC02308_20141021065200088.jpg
資源おなじみのタチウオも購入。

DSC02327.jpg
問屋さんも見学させて頂きました。

DSC02334_2014102106520183e.jpg



市場に並んだ魚の量はいつもより少なめでしたが
3年生たちは興味津々でした。

中にはエイ、フグ(内臓除去済み)といった刺激的な魚を購入した人も。
朝ごはんにするそうです。

DSC02344.jpg
食材図鑑を熟読中。





DSC02343.jpg

今日出会った魚と長い付き合いになる人もいるかも?



冨山先生、3年生のみなさん
深夜よりご苦労さまでした。




2014年10月16日 (木) | 編集 |
ぎんぽです!
台風が過ぎて一気に寒くなりましたね。
昨日の夜、帰りに気温計を見たら気温が一桁に突入していて、もう秋も終わってしまうのかと愕然としました。


さて、先日3年生との顔合わせ会がありました!
例年なら研究室メンバー全員での顔合わせになるのですが、今年は先生ごとのガイダンスはすでに終わっていたました。
しかし、早めに名前と顔を一致させたいこともあって、学生だけの顔合わせ会となりました。
日程調整が難しかったので、昼休みの時間帯に開催しました!


141014-121956_R.jpg

レンジ姐さんが司会進行を行ってくれました。


今年度は行動組に4人、資源組に7人の総勢11人が配属されました。
そのうち、3人は大学のプログラム(AIMS)でタイへ留学中で年末に帰国予定だそうです。


では、今年の新規個体達の紹介です!

まずは行動組!


141014-122758_R.jpg

新資源の釣りガール、たかなさん!
この前の航海では資源3年生で唯一乗ってくれて、ひたすら釣りに勤しんでいました。
物知りな先輩達」に追いつきたいと意気込みを語ってくれました!


141014-123042_R.jpg

続いて、えんどーさん!
広大には研究者養成コースという制度があり、なんと2年生から研究室に入ることができるのです。
2年から資源に配属されると、どっぷり資源に浸れますね!!


次は資源組!

141014-122737_R.jpg

まずはたかはしくん!
「まぁまぁの」釣り好きだそうです。
きっとこれから「まぁまぁ」から「とてつもない」釣り好きに進化してくれることでしょう!


141014-122825_R.jpg

よしだくんは陸上部で長距離をやっているそうです!
かなり練習で忙しいようですが、ちょくちょくでも研究室に現れてくれればいいですね!
長距離?いいねぇ!」(しげお談)


141014-122855_R.jpg

次はやましたくん!
なんと身長196cm!歴代の中でも間違いなく資源でもっともデカい男!
これでまだ成長が止まっていないというから驚きです。。。


141014-122928_R.jpg

海の無いところからやってきたのはみやきくん!
水産コースに入るまで釣りをやったことがなかったのだとか。
魚だらけの資源ではきっとカルチャーショックの連続ですね!


141014-123005_R.jpg

最後は3年時編入で九州からやってきたうえはらくん!
タチ男くんと同じく水中ホッケーをやっていて、さらに卒論はタチウオ。
本人いわく「にーのさんの奴隷」だとか。


今回集まってくれたのはこの7人でした。
AIMS以外にもう1人行動組がいるのですが、今回は欠席でした。
追々登場してもらいましょう!


今年は人数が多いので、どんどん自分をアピールしてくださいね!
資源では誰かの思いつきで何かが始まることが多々あるので、ちょいちょい研究室に現れてくれればそのチャンスに出くわすかも!
(手伝わされることもしばしばあるとは思いますが、そのあたりはご愛敬)
はやく馴染めるように先輩達も頑張ってくれるはずです!

3年生のブログでの呼び名も考えないといけないですね-!


ちなみに、来週の新歓は資源らしく魚だらけになると思うので、どんな魚が出てくるかお楽しみに!
頑張って捌きましょう!



あ、顔合わせでレンジさんがtksくんとばんじょーくんの紹介をしてくれたのですが…


141014-123256_R.jpg


とても特徴を捉えていると大好評でした。
3年生もきっと一目でわかることでしょう。


そんな2人も今日エラブを出ました!
今年のエラブ生活については誰かが総括します。多分。

2人が帰ってくるとようやく研究室メンバーが勢揃いになりますね!
3年生の加入でどんなことが起きるのか、これから楽しみです!
11月までイベントが目白押しで忙しいですが、頑張っていきましょう!



(ブロガーと資源釣り部の部員増えないかな)
ぎんぽ





2014年10月11日 (土) | 編集 |
ばんじょーです!

南洋航海は残念でしたね。こっちは台風18号が通り過ぎ、やれやれとおもったら
すぐに最強レベルの19号が接近中です。正直もう台風はお腹いっぱいです、、、、。

IMGP0852.jpg



さてさて、先日広大ハウスではこんなイベントがありましたー。

IMGP0878.jpg


日頃お世話になっている島のみなさんをお招きしての鍋パーティーです!
広大ハウスも頑張ればこんなにたくさんの人が入るんですね(笑)

IMGP0877.jpg


夜中まで大盛り上がりでした。
食材の調達や、道具の準備などでご協力をいただくこともあり、僕らだけではできなかったこともあり
本当に助かりました。みなさんありがとうございます!


さて 今年のエラブも残すところあと数日となっています。
少しずつ広島に戻るための準備をtksと2人で進めていますが、本当にあっという間ですね。

個人的には最後に釣りで大物を狙いたいなーとか考えてますが(笑)

DSCF1376.jpg


(台風のときってヒマなんですわ)
ばんじょー


2014年10月09日 (木) | 編集 |

8日間におよぶ航海もあっというまに終了しました!

前回のブログでもお伝えしたように、台風の影響で口永良部島にはたどり着けず、宇和海周辺で調査を行いました。
エラブで合流予定だった学生が乗れなかったため、総勢12名での航海となりました。
資源に配属された3年生と生理学研究室の3年生も乗ってくれましたよ!
そんな航海をダイジェストでお送りします!


1日目
呉出港→高知県宿毛

走りっぱなしで夜21時頃に宿毛沖に到着。
夜釣りではゴマサバが大漁でした!

141001-224327_R.jpg

また、こんな珍客も。

141001-234259_R.jpg

ムツです。
普段は深海200m以深で生息している魚です。
しかし、釣り上げたのは水深100mほど。
エサを求めて夜に浅場に上がってきたんでしょうかね?


2日目
高知県柏島→高知県片島沖

日中は柏島の沖で魚類採集を行いました。

141002-102623_R.jpg

タチ男くんが巨大アカヤガラを釣り上げるなど、いろいろな種類が釣れました。

その後、柏島に上陸した後はお馴染みのベラ調査。

141002-131638_R.jpg

いつものササノハベラ類だけではなく、瀬戸内ではお目にかかれないカラフルな魚たちが多く釣れました!

調査後はせっかくダイビングの聖地、柏島に来たということで少しだけシュノーケリングを行いました。

141002-145502_R.jpg

141002-151418_R.jpg

141002-135947_R.jpg

瀬戸内海に慣れていると、サンゴ礁が発達した海の景観に驚かされますね。

夜釣りではアヤメエビス、イトフエフキなどが多く釣れました。

そして、早朝からKOBUさんがハガツオをGET!

141003-045459_R.jpg

叩き起こされた?しげおくんも見事に釣り上げました!

141003-075700_R.jpg

その後、船員さんも参戦して計10本のハガツオが上がりました。
うらやましい。。。


3日目
西海半島→由良半島

高知県から少しずつ北上し、宇和海を南から攻めていきました。

141003-145351_R.jpg

坂井先生が学生の頃に調査を行っていた場所でも調査を行いました。
ここではカワハギ祭りでした。

夜釣りは特に何もありませんでした。


4日目
宇和島沖

私達が調査を終えて帰ってくると、船員さんが大物を仕留めていました!

141004-115032_R.jpg

ブリ!!!
でかい!!!
お刺身をいただきましたが、それはもう美味しゅうございました。


5日目
広島県倉橋島沖

台風が最接近するということで、港ではなく沖で台風をやり過ごすことになりました。
(港に入ると船体が岸壁に打ち付けられる恐れがあるそうです)

強風のため調査は全くできず、船内に引きこもりでしたが、KOBUさんの新たな武器、Go Proで海底の撮影などで大いに盛り上がりました!

その動画は近日公開。。。?


6日目
倉橋島→呉港

午前中に倉橋で調査を行った後、給水のため呉港に戻りました。
ずっと沖で停泊していたため、6日目にして初めての入港です。

141006-174334_R.jpg

航海中は運動不足に陥るため、なわとびで盛り上がりました。
おかげで筋肉痛に苦しむ人が多数。。。


7日目
佐田岬周辺→平郡島

強風にくじけそうになりながらも調査を行いました。

141007-135926_R.jpg

石を積み上げて作られた堤防がなんだか素敵でした。


141008-054815_R.jpg

最終夜ということで、お絵かき大会などで盛り上がりました。

141008-002137_R.jpg

今回の調査はおつまみに恵まれていたせいか、よく飲みました。
追加分含め、持ってきたお酒がすべてなくなりました!
素晴らしい!


8日目
呉帰港

141008-090900_R.jpg


最後はみんなでデッキ掃除です。

141008-103117_R.jpg


今回採集したサンプルの一部。

来年度の学生実験や資源に配属された3年生の実験に使用されます。
あと、レンジさんの修論にも大いに使用される予定です。
レンジさんは釣りサンプリングと並行していろいろなサンプリングを行っていました。

141003-134843_R.jpg

141003-191917_R.jpg

レンジ姐さんのために後輩達もせっせと働いていました。笑



今回の調査を通して、海域が少し変わるだけで生息している魚類が変わっていくことがよく分かりました。
特に3年生、4年生は良い経験になったのではないでしょうか。
これを忘れることなく、今後の研究に生かせるといいですね!!

10月はイベントが多く、なにかと慌ただしそうですね。
3年生も正式に配属されたので、さらに賑やかになりそうです。
さっそく顔を出してくれている3年生もちらほらと。

4年生の卒論もそろそろ正念場を迎えますし、行動組は来月頭に動物行動学会が待ち構えています。
各自のやるべきことを頑張っていきましょうね!

最後に何枚かご紹介。

141001-203815_R_2014100920525219c.jpg

資源名物、レンジさんと酒瓶

141006-094536_R.jpg

調査そっちのけで?海を眺めるひと。

141005-105950_R.jpg

大物に耐えられるようにトレーニング。

141008-054806_R.jpg

なにも写らない魚群探知機。

141007-215241_R.jpg

教育的指導。

141002-101318_R.jpg

釣れたのは豊潮丸でした。



(そういや水産学会の様子は。。。?)
ぎんぽ




2014年10月06日 (月) | 編集 |

ぎんぽです!

更新するのをすっかり忘れてました…笑

さて、1日から南洋航海が始まりました!

が、台風の接近と低気圧の影響で口永良部島に辿り着いても、帰って来られなくなるとのことで予定を大きく変更しました。

高知南西部や宇和海をうろうろして、今は倉橋島沖で錨泊中です。
今日は完全に船に引きこもりでした…









明日まで台風をやり過ごして明後日から調査を再開する予定です!


あと4日、頑張っていきましょう!


(予想以上にお酒の消費スピードが早いです)
ぎんぽ