広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2016年03月29日 (火) | 編集 |
ご無沙汰しております。4年のフジサワです。
先日、無事卒業することができました‼

今年は多くの研究室メンバーが卒業しました!!

ぎんぽさん 博士課程を修了されました。D論でお忙しい中、本当に多くのアドバイスをしていただきました。
IMG_0329_R.jpg

M2さん tksさん決めポーズ?!?!?! 修士課程を修了されました。M2さんはそれぞれのキャラがとても濃かったです。笑
IMG_0351_R.jpg

そして、私たち、学部4年生‼
人数も多く、先生や先輩方の助けなしでは卒業論文を完成することはできませんでした。
本当にありがとうございました。
IMG_0347_R.jpg

そして、毎年恒例の顔拓です‼

tksさんからスタート‼
IMG_0353_R.jpg

みんながみるみるうちに"まっくろくろすけ"になっていきました。
tksさん
IMG_0359_R.jpg

ハセガワ
IMG_0363_R.jpg

冨山先生の生徒初となる顔拓をしたミヤキ
IMG_0368_R.jpg

そして、顔拓の最後を締めくくるぎんぽさん
IMG_0372_R.jpg

みんなで共同作業です。
IMG_0384_R.jpg
完成‼
IMG_0395_R.jpg

女性陣は手拓??をしました。
IMG_0403_R.jpg
IMG_0406_R.jpg

それぞれ大変なこともたくさんありましたが、そんな時にはみんなで助け合って乗り越え、
笑いの絶えない、本当に楽しい研究室でした。
私は来年度からも院生として同研究室に残ります。
先輩や同期の数名は就職し、これから違う道を進むことになります。
しかし、研究室で築き上げた絆はこれからも続いていくと思います。
いつでも研究室に遊びにきてください‼楽しい土産話とおいしいお土産を持って‼←
待ってます‼‼
IMG_0339_R.jpg

終わり

となるところだったのですが、
今日、M2のレンジさんが顔拓のために研究室に来てくださいました。笑
クレンジングなども持参してやる気満々でした(笑)
IMG_0601_R.jpg

IMG_0620_R.jpg
レンジさんが新たな歴史を作ってくださったので、これからは女の子も顔拓かな?
二年後、私も真っ黒の顔でこのブログに登場するかも・・・・・

それでは~~~

2016年03月21日 (月) | 編集 |

追いコンの報告の前に告知です。

3月末に開催される水産学会@海洋大で資源から何名か発表します。
プログラム等は日本水産学会HPより参照下さい。
ご都合のつく方は是非お越しいただき,ご意見感想等いただければ幸いです。


私しげおも発表に向けて先週末に発表リハーサルを行ったのですが
ご指摘をバキバキ頂いたので現在鋭意修正中です。

グラフの軸ってどうやって修正するんやっけ?教えてエクセル先生。
もっといい画像なかったっけ?写真取り直すか,あれ?サンプルどこ?
説明するとき何て喋ればいいんやろ,日本語って複雑やわグエー。

鋭意↑

何でもそうかもしれませんけど
人に自分の考えや思いを伝えるのは大変ですね。

煮詰まってくると思考停止Youtube連続再生など
非生産的な時間を過ごしがちですので
気分転換にブログでも更新しよか,と開き直ったりします。


というわけで
3月16日に追いコンがありました。



IMG_0150.jpg
恒例の天亀


IMG_9784.jpg
坂井先生よりあいさつ


IMG_9817.jpg
お料理の写真を撮り忘れましたが大変おいしかったです


IMG_9789.jpg
日本酒でいつもの,これで見納めでしょうか


IMG_9798.jpg



IMG_9861.jpg



IMG_9922.jpg
記念品としてアルバムとマグカップを贈呈


IMG_20160316_200319.jpg



IMG_9930.jpg
卒業記念スライドショー


IMG_20160316_203044.jpg
冨山先生からのお言葉



二次会はお茶部屋で行いました。




IMG_9966.jpg
二次会からも卒業生が駆けつけてくれました


IMG_0163.jpg



IMG_0027.jpg



IMG_0140.jpg



IMG_0074.jpg



年度末でバタバタしながらの準備は正直大変でしたが
卒業生の笑顔が見れたのでまぁよかったかなと,そんな感じです。
手伝ってくれた皆さんありがとう。



IMG_9943.jpg


卒業式は23日です。
いいお天気だといいですね。



しげお


2016年03月15日 (火) | 編集 |

明日の追いコンに向けて準備中です。


DSC02769.jpg
アルバム制作

DSC02768.jpg





先輩達のお土産で二次会用のつまみを作ります。


DSC02784.jpg
イチモンジブダイ→からあげ

DSC02778.jpg
バラハタ→ひもの

DSC02783.jpg


DSC02788.jpg
↑アカハタ

DSC02789.jpg
ケンサキイカ→するめ

DSC02792.jpg


DSC02794.jpg


明日が楽しみです。


しげお


2016年03月14日 (月) | 編集 |

そこそこあったかい日が続くようになり,最近春っぽい雨がよく降ります。
けどやっぱ外は寒い,ならばフットサルでしょう。
そんな僕たちのイクチオ杯。





1_20160314184149593.jpg
会場はイクチオの聖地,東広島運動公園。


2_201603141841520a3.jpg
今年は聖杯奪還を。



6_20160314203140875.jpg
竹原ステーションFC


12_20160314184239af4.jpg
新戦力AWAJIも加入し,タレントが出揃う資源FC。
前回の雪辱を果たせるか?


10_20160314184146542.jpg
キックオフ!




11_20160314184147f26.jpg
ベンチメンバーの熱い応援


前半戦の結果↓




17_20160314184246376.jpg



 3 - 1

竹原ー資源


2点ビハインド・・・。


序盤にAWAJIのゴールで幸先よく先制するも
その後は相手の流れるようなパスワークと個の力を織り交ぜた
素早い攻撃に立て続けに失点を重ねた。



DSC02746.jpg
初ゴールを決めたAWAJI



DSC02753.jpg
ファインセーブも連発するも失点を悔やむタチウオGK




13_20160314184240ea6.jpg
逆転なるか!?後半キックオフ!



結果↓


18_2016031418424486c.jpg



5-5
同点!

何となく嫌な流れのまま更に2失点
敗戦ムード漂う終了2分前であったが,突如ゴールラッシュ!
瞬く間に同点に持ち込んだ。



19_20160314184303499.jpg
ゴールを量産したKOBU氏



20_20160314184303e02.jpg
Vゴールに備える資源FC


結果は果たして!?









































DSC02758.jpg
聖杯を誇示するのは竹原FCのこんくらげ氏。






5 ー 6×


惜敗 (´・ω・`)








DSC02762.jpg
ナイスゲームでした。



DSC02732.jpg
竹原ステーションの皆さまありがとうございました。
次こそはリベンジを!




しげお