広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2017年03月31日 (金) | 編集 |
論文が出版されたのでご報告です。
おめでとうございます。

Yuichiro Ochi, Yukio Fukui, Yoichi Sakai, Hiroaki Hashimoto
『Age, growth and reproduction of the Asian sheephead wrasse Semicossyphus reticulatus in the western Seto Inland Sea, Japan』 Ichthyological Research

コブダイの生態についてまとめた世界初の論文です。
論文はこちらからご覧頂けます → http://urx3.nu/CDxd

Kazuki Yoshida, Tatsuma Sato, Kaoru Narita, Takeshi Tomiyama
『Abundance and body size of the moonsnail Laguncula pulchella in the Misuji River estuary, Seto Inland Sea, Japan: comparison with a population in northern Japan』 Plankton & Benthos Research

西日本におけるサキグロタマツメタのサイズや分布などの生態特性を明らかにしました。
論文はこちらからご覧頂けます → http://urx3.nu/CDxP

Kazushi Kusakabe, Masaki Hata, Jun Shoji, Masakazu Hori, Takeshi Tomiyama
『Effects of water temperature on feeding and growth of juvenile marbled flounder Pseudopleuronectes yokohamae under laboratory conditions: evaluation by group- and individual-based methods』 Fisheries Science

マコガレイ稚魚の適水温に関する初記載論文です。
論文はこちらからご覧頂けます → http://urx3.nu/CDxt

Yuya Shigematsu, Yuichiro Ochi, Shuhei Yamaguchi, Kazumitsu Nakaguchi, Yoichi Sakai, Jun-ya Shibata, Wataru Nishijima, Takeshi Tomiyama
『Winter longitudinal variation in the body size of larval fishes in the Seto Inland Sea, Japan』 Fisheries Science

冬季の瀬戸内海において、イカナゴやカサゴなどの仔魚で体サイズに東西変異がみられることを明らかにしました。
論文はこちらからご覧頂けます → http://urx3.nu/CDxI



2017年03月19日 (日) | 編集 |
こんにちはヒメハゼです。
干潟の生態系を圧倒的な個体数で支配しています。
宜しくお願いします。


3月16日~18日(土)に、カレイ採集のため仙台に行ってきました。
私は未だ埼玉より北に行ったことがなかったので、非常に楽しみでした。
そして東北の干潟と想像するだけでワクワクしたことと、花粉症による鼻づまりとのスーパーコラボにより
朝3時に目が覚めました。

RIMG0329.jpg
行きの新幹線。眠すぎてマグマさんの後頭部しか撮ってませんでした

IMG_1420[1]
仙台駅到着

IMG_1411[1]
牛タン。お肉が柔らかすぎて最高

IMG_1415[1]
居酒屋にて。「バクライ」という謎の一品を注文してみました。ホヤだそうです

仙台駅の近くにポケモンセンターがあったので、寄ってみました。
IMG_1376[1]
初めてポケモンセンターに入る、駆け出しの主人公サトシ
IMG_1379[1]
最初に選んだポケモンは、やっぱりピカチュウ

IMG_1380[1]
ではなくマグマポケモン・KAZUSHI
(ステータス ; HP=3 、 こうげき=30000、 ぼうぎょ=、 その他 0)
でした。

IMG_1378[1]
KAZUSHIさんお買い物。
歩きすぎて疲れてましたが、HP回復したみたいです(HP:1→3)


IMG_1382[1]
そのあと、牛タン2回目。牛タンカレーのお肉は分厚いですが、柔らかく簡単に噛み切れます。
あとテールスープが超美味(☆5)

IMG_1389[1]
ずんだ餅。すりつぶしても枝豆の味と粒粒感は原料そのまま。午後のひと時にぴったりの一品。

IMG_1403[1]
先生と合流後はお寿司を食べました。イシガレイがあったので真っ先に注文、とおもいきや売り切れのご報告が、、、
でもホウボウや目ひかりの唐揚げなど、東北ならではの品々を満喫しました。



と、ここまで食べログみたいになってしまいましたが
ちゃんとカレイ採集やりましたので、後半は調査の模様をお伝えします

今回行ったのは蒲生干潟(がもうひがた)という所です

RIMG0331.jpg
RIMG0348.jpg

東北は干満差が少なく、上の写真は満潮時のものですが
既に網を曳けそうな感じで、瀬戸内海ではあり得ない光景でした。

ということで採集を行ったのですがKAZUSHIさんと主人公サトシ・私ヒメハゼの3人で1匹しか採れず。

そこで隣接する七北田川(ななきたがわ)へ。
RIMG0358.jpg
RIMG0351.jpg
次こそは、、
先生のアドバイスをもとに
波打ち際をタモ網で攻めた結果、

RIMG0342.jpg
大漁。


RIMG0350_20170319184049ce9.jpg
RIMG0349_20170319184047855.jpg
RIMG0340.jpg
あっという間に100匹集まりました。


RIMG0335.jpg
この写真、パッと見ただの砂にしか見えませんが
イシガレイが映っています。
どこかわかりますか??


正解は、、
イシガレイ12
ここでしたー。
小さくて見えなかったかもしれませんごめんなさい。
イシガレイだけでなく、干潟には砂の色に擬態する生物がたくさんいて
面白いです。
広島に留まらず、全国各地の干潟をみてみたいと思う今日この頃でした。


IMG_1398[1]
蒲生干潟の隣にあった、”元祖”日本一低い山「日和山」
何ともシュールな光景。


IMG_1405[1]
話が前後しますが、17日の夕方に東北大学農学部さんへお邪魔させていただきました。
まだ移転して間もないキャンパスとのことで、非常に綺麗で大きく、実験設備も素晴らしかったです。
あと、部屋のドアが窓がほぼ全部ガラス張りなのは驚きました(写真撮り損ねました、、、)
ありがとうございました!!


IMG_1384[1]
IMG_1385[1]
非常に濃い3日間でした。

イシガレイはクーラーボックスの中で活かして持ち帰り、
我々資源の実験室へ。
今日は朝からポケモンマスターを目指すサトシとイシガレイを竹原ステーションへ移動させ、新たな蓄養水槽を作りました。


RIMG0369.jpg
RIMG0371.jpg
RIMG0367.jpg
これから怒涛の日々が始まりますが、
実験は慎重に・学会と就活は楽しんでできるようにしたいと思います。

THE END


2017年03月07日 (火) | 編集 |
こんにちは。ギンポ(♀)です。

3月4・5日の二日間、第44回四国魚類研究会に参加してきました。

広大からは、コブダイさんばんじょーさんイレズミさんこいDギンポ(♀)、そして海野研のカサゴさんが参加しました。

天気もよく、気分爽快。
P3040468 (510x383)

瀬戸大橋を渡り、いざ四国は高知県へ。
P3040463 (510x383)

途中でおいしいご飯を堪能しつつ、
P3040471 (510x383)
P3040478 (510x383)
P3040482 (510x383)

ギンポ大先輩とも合流し、
(コンビニでいきなり車を後ろ付されたので、こわいお兄さんかと思いました)
P30404800 (510x383)

会場である三陽荘さんへ到着。
P3040493 (510x383)
P3040495 (510x383)

とてもいい雰囲気の旅館で、部屋からの眺めも素晴らしかったです。
P3040491 (510x383)


そして到着して一息ついたところでいよいよ研究会スタートです。

発表はまず私ギンポ(♀)から。
P3040498 (800x600) (510x383)
ヒナギンポNannosalarias nativitatisに関する生態学的研究
ヒナギンポの研究での口頭発表は初めてでとても緊張しました。

続いてイレズミさん
P3040502 (510x383)
性転換はコストがかかるのか-イレズミハゼの生態学的研究-
魚類の性転換になじみのない人にも分かりやすく説明されており、さすがイレズミさんといった落着きでした。

3番目はバンジョーさん
P3040506 (510x383)
ヒトスジ縄ではなさそう?
フタスジリュウキュウスズメダイの性転換

性転換に加え、ややこしいハレムの構造などについても簡潔にまとめておられ、発表経験値の高さを感じました。

そして資源最後の発表はコブダイさん
P3040508 (510x383)
瀬戸内海西部におけるコブダイの生態について
インパクトのあるコブダイの写真に、会場が一瞬ざわついていました。聞いている人を引き付ける発表、いつかあんな発表をできるようになりたいです。


発表が終わると、いよいよ懇親会という名の宴会が始まりました。

おいしいご飯に、おいしい酒最高ですね
P3040545 (510x383)

高知大の方々が主催してくださり、研究室対抗魚類クイズ選手権もおこなわれました。

広大代表はコブダイさん、バンジョーさん、カサゴさんです。
P3040518 (510x383)

出される問題はどれも難易度の高い問題ばかり…
P3040526 (510x383)
P3040522 (510x383)
(これは資源の人にとってはサービス問題ですね)
P3040530 (510x383)
さすが魚類のスペシャリストたちが集まる会だけあり、激戦となりました。
P3040531 (800x600) (510x383)


結果は…惜しくも第2位!となりましたが、
先輩方の知識の多さには圧倒されました!ギンポ(♀)ももっと精進していきたいと思います。

この後のビンゴ大会では、コブダイさんがサラッと景品をいただいておりました笑
P3040540 (510x383)

また、二次会では各部屋で思い思いに飲み明かし、
P3050551 (510x383)
(はっぴーでやっふぃーなイレズミさん)
securedownlo (510x383)
securedownload (510x383)
(弟との再会を果たしたばんじょーさん)

わたくしギンポ(♀)も他大学の方々と楽しく過ごさせていただきました。

最後まで最高のもてなしをしてくださった高知大の皆様には本当に感謝しています!

四国魚類研には初めて参加しましたが、
他大学の学生さんや教員の方々などに、研究に関する貴重なご意見やご指導を頂くことができ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

ぜひまた来年も参加して、今度はより濃い内容で発表できたらと思います。

P3050582 (510x383)

それでは長くなりましたが、四国魚類研の内容をギンポ(♀)がレポートさせていただきました。


P3050577 (510x383)
(高知の暖かさ…西条の寒さ…)

2017年03月03日 (金) | 編集 |
こんにちは、出雲ガレイです。

昨年から?続いている
第2回資源ウィンタースポーツ大会が行われました。



資源は、夏に海や釣りのイメージが強く実際そうなのですが、冬は何かおもしろいことないのかと考えたところ始まったのが
本大会です。この研究室には、意外にも雪国出身の方が多く結構人気行事になっており、今年は8名の参加者が来てくれました。


まずは

P2261116.jpg
サキグロ兄さんです。この日一番のベストショットではないでしょうか。
ソロモン仕込みの渋い顔とボードの角度が良い感じで決まっています。

P2261043.jpg
つぎはヒメハゼ君です。九州男児にとって初めてのスノボーはどうだったのでしょうか。
最後まで上手く滑れるように努力している姿が印象的でした。

P2261049.jpg
最高の笑顔。ハコフグ君は上手いです。
流石、雪国出身の実力を見せてくれました!!

P2261120.jpg
毎度おなじみのポーズでマグマ日下部さん。朝からやる気が漲ってましたね。
後半は、「もう疲れた、帰りたい」を連呼しておられましたが、、
暗くなるまでお付き合いして頂き感謝です。

P2261052.jpg
フウライちゃん。雪国出身は伊達じゃありません。
とても安定感のある滑りで、メダリストコースも余裕だったみたいですね。

P2261048.jpg
次はモソさん。この日一番びっくりしました笑
知らない間に単騎メダリストコースに突入していたとは。
下山を手伝ってくれたおじさんに感謝しましょう。

DSC_0269.jpg
最後はコブダイ先輩です。(真ん中上)
グラトリがキレッキレです。
何より今回の写真は、ほとんどコブダイ先輩が滑りながら撮ってくれました、、、流石です。笑

P2261087.jpg
マグマさん2回目とは思えないセンスを感じます。
マグマさんカッコいいです!尊敬です!

P2261045.jpg
あれ?やっぱり疲労がきてたんですかね。

P2261136.jpg
モソさん、フウライちゃんは仲良くスキーを楽しんでおられました。

P2261023.jpg
サキグロ兄さんはグラトリに目覚めたみたいです。来年も一緒に行けるのがうれしいです。

P2261007.jpg
モソさんが見つかって良かったです。

P2261008.jpg
団らん

P2261107.jpg
筋肉雪合戦

DSC_0270.jpg
集合写真



皆さん終始楽しんでおられる様子でした。

研究室以外でもこうして楽しむことが出来ることはとても素晴らしいことだと思います。

皆で滑る人、黙々と滑る人、教える人、教えられる人、
写真を撮ってくれる人、それぞれに役割を果たしてくれた大会
になりました。

お陰様で今年も良いウィンタースポーツ大会になりました。

来年も必ず開催したいです。

P2261009.jpg


2017年03月03日 (金) | 編集 |
こんにちは。
UEDです。



前回の記事で、フウライちゃんが大掃除&追いコンについて書いてましたが、


実はその間に
第7回イクチオ杯フットサルが開催されてました!
イクチオ杯とは、我ら資源研究室と竹原ステーションが戦う、一発勝負のサッカー(フットサル)対決です。


第4回以来、勝ち星をあげていない資源は、2時間前からアップ開始。
IMG_7180.jpg
気合が入ってます!!
今日はどんどんシュートを打っていこうというテーマを決めました。


IMG_7177.jpg
マコガレイくんも「勝つしかない」と意気込んでいます(多分)。


約1時間のW-upを終え、会場へ。
DSC03805.jpg
東広島体育館へGO。会場予約してくれたあわじしまくんありがとう。
参加できればよかったんだけどねえ。


DSC03817.jpg
ヘトヘトになる前に記念撮影。
竹原ステーションは新加入選手がたくさん!
今回、資源は新ユニフォームで挑みました。


DSC03820.jpg
新ユニフォームを考案したASSI。さすがデザイン力の宝庫。
「h」の文字は、干潟で大活躍の胴長になっています。


8分・3分休憩・8分のゲームで勝敗を決めます。


キックオフ!!!!⚽️

前半早々に竹原に1点を決められ、主導権を握られます。



なんやかんやありまして、、、、




前半終了  ⚽️資源 2 - 2 竹原⚽️



DSC03819.jpg
過去2回で悔しい思いをしている2人。
後半で活躍できるか?


DSC03813.jpg
現役プレーヤー、B3のMIGIesta。
彼が中盤で時間を作ってくれることで安定しました!

後半開始!
前半は同点で終わりましたが、








ここから資源が覚醒します!!!!⚽️






結果は、







試合終了 ⚽️資源 6 - 2 竹原⚽️



3年ぶり2度目の勝利!!!





なんと、大型助っ人FUKUDA選手のハットトリックを含む大活躍!!!!
どんどんシュートを打って、ゴールに吸い込まれていってました。

DSC03821.jpg
試合後の握手。お互いの健闘を讃えて。


この後交流戦が行われました。




DSC03822.jpg
今後はサッカー以外の対決も行おうということになりました。
卓球?バトミントン?さて何になるでしょうか。


次回も負けないように少しずつトレーニングしないといけません!



IMG_7181_20170303135336511.jpg
研究室に帰って、竹原チームよりイクチオ杯を贈呈いただきました。
来年もこのイクチオ杯を手にできるように頑張りましょう!






2017年03月02日 (木) | 編集 |

こんにちは。B4のエンドー改めフウライです!

2月24日に行われた追いコンの模様をお伝えしたいと思います。

その前に、午前中の年度末大掃除の様子を少し

資源では例年、年末に大掃除を行っていますが、卒業された先輩方や誰のものかわからないサンプルが研究室に放置されるという事件が多発していました。
そこで、後輩たちがそのような負の遺産の処理に追われず、快適な研究活動をスタートできるよう、年末の大掃除に加えて、実験室の器具やサンプル、ストッカーの整理を行う年度末大掃除を実施しました!

掃除1

掃除2
寒空の下、大量のホルマリンサンプルを1つ1つビンから出して分別していく作業は非常に骨が折れました!

掃除3
2時間半かかって大量にあったサンプルもすっかりきれいになりました!
この状態を長く維持できるよう一人一人が気を付けていきたいですね!

大掃除後は、モソさんと最後の学食に行きました。
学食
稀に見る大人数で、食堂の一角を占領しました。


いよいよ本題の追いコン!
今年もボリューミーな釜飯が話題の天亀です。

追いコン1
坂井先生のご挨拶からスタート

追いコン2
おいしいお料理に思い出話にも花が咲きました!

追いコン3
在学生からメッセージ動画が入ったUSBと記念品の贈呈。
卒業生からも一言いただきました!

まずは、サキグロちゃん
追いコン4
大人な雰囲気です!

モソさん
追いコン5
“ありがとうございます~”ももう聞き納めですね。

しげお先輩
追いコン6
“見逃し三振はもったいない!何事にもチャレンジしてみることが大事!”
しげお先輩らしい熱いメッセージをいただきました!

マグマさん
追いコン7
この日もしっかり笑いを取っていました!

イネゴチさん
追いコン8
最後まで謙虚で紳士的でした!

イレズミさん
追いコン9
心に響くメッセージでした!まだまだご指導いただきたかったです!

僭越ながら、私もいただきました。
素敵な‘イカナゴの’ストラップありがとうございます!

追いコン10
恒例の卒業記念スライドショー
今話題のPPAPに合わせた変顔特集や懐かしい写真もたくさん登場しました。

追いコン11
モソさんのこの写真は永久保存版ですね!

2次会はお茶部屋で行いました!
追いコン12

追いコン13
手作りの燻製!!

追いコン19
前日から準備してくださっていたそうです。
本格的でとってもおいしかったです!

追いコン14

おいしいおつまみにお酒も進みます。

追いコン15

2次会からはOGのオキベニさんも駆けつけてくださいました。
追いコン16
お土産のチョコレートも大好評でした!

追いコン17
幹事お疲れ様です!
追いコンを企画してくださった皆さん本当にありがとうございました!

卒論や修論、魚生研などそれぞれに忙しい時期を乗り越え、無事に追いコンを迎えることができて一安心です!

追いコン18

卒業式まであともう少しですが、最後まで資源のこのメンバーで思い出を積み重ねていきたいと思います!


フウライ