広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2017年07月06日 (木) | 編集 |

こんにちは。ごえもんです。

7月入りましたね〜夏ですね。

梅雨が明けるかなと思えば豪雨続いています。

 

梅雨時期の悩みの種はこいつ!

 S__41746495.jpg

シロアリ

ゴキブリ目シロアリ科に属する木を主食とする昆虫。

祖先はアリよりもゴキブリに近いようです。

 

 

梅雨時期の晴れた日の夕方から夜にかけて集団で飛来し、家屋に侵入してきます。築?年の新エラブハウスもその被害を受けまくっています笑

寝ている時に体を這ってきたり、屋根から部屋に落ちてきたりして本当にストレスでした。。。

その対策がこちら

 S__41746490.jpg

蚊帳。屋根からの侵入を防げるが、横からの侵入を防げない。。。

 S__56999946.jpg

布団の周りにガムテープを貼って防御を固めるハコフグ氏

そして、寝返りをうつたび防御を壊していくハコフグ氏

その他 近況

 S__41746489.jpg

料理男子を目指すフタスジ先輩

頑張ってください。

 S__56385538.jpg

24歳を迎えたギンポ♀さん

おめでとう。

 S__56999947.jpg

奉仕作業 草刈り 暑かった。

 

以上、次回の記事は海の事も触れます。

 S__56999948.jpg

0706湯向の朝焼け