FC2ブログ
広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2017年12月22日 (金) | 編集 |

初めまして行動組3年のNBです

最近はめっぽう寒くなり、釣りに行くのも一苦労な時期になりました

 

さて、大変遅くなって申し訳ございませんが11/611/10に行われた

瀬戸内海航海の様子を伝えたいと思います

 

今回の航海は10月に行われた調査航海と同様に魚類相の調査が目的

でしたが調査地点は伊予灘までと10月のと比べて北側でした

 

航海3

 

今回も調査地点は小型ボートを利用しての港でした

10月の時と比べてどのような魚がどのくらい

釣れるのかとても楽しみでした

 

航海4

 

エサ釣りでは前回同様ベラが多く釣れました

特にホシササの割合が圧倒的な地点もありました、、、()

また今回は目標としていたアイゴが

フカセ釣り、ベラ釣り仕掛けで釣れて盛り上がってました!

また環境DNA分析のための採水も行いました

 

航海17

 

また初日の船内では魚類の同定方法の

ゼミを開いていただきました

とても真剣に調べている様子が分かりますね

 

航海9

 

そしてなんといってもこの航海といえば船の上からの釣り!!

甲板の左右ともに満席で大物を狙っていました。

 

航海11

 

航海22

 

マダイやサメが釣れたのが印象的でした

ナイスフィッシュです!!

他にもエソやホウボウなども上がっていました

一方僕も、、

 

マダイ  

BIGなマダイを釣ろことが出来ました!

(調査の空き時間でしたが、、、笑)

やはり船釣りはロマンがありますね!!

 航海5

寄った港では行こうとしていた居酒屋と温泉が

お休みで少しショックでしたが、

新しく美味しいお店を見つけることが出来ました

また夜の港では大量のアジが釣れていました

航海21

航海6

 

今回はドレッジ調査も行いました

残念ながらイカナゴは出ませんでしたが

色々な生物が見つかりました

また底質が地点によって大きく違っていたのが

印象に残っています

 

今回の航海は10月の航海と比べてまた違う魚が釣れていたのが

とても興味深かったです

また同じような調査航海があるそうなので今度は

どんな魚が見られるのかとても楽しみです!!

 

 



2017年12月20日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは!行動組のとんとんです。
もうすぐクリスマスですが、悲しいことに相方に釣りに連れまわされる日々です...。
余談ですが、このまえ釣りの最中に、海にメガネを落としてしまいました。
代わりに立派な(?)ヒガンフグが二匹釣れました。

本題は、先月、十一月の十八、十九日にゼミ旅行に行ってきましたので、その報告です。
行き先は岡山県の蒜山高原です。ひるぜん焼きそばやジャージー牛の酪農で有名な場所です。


ゼミ旅行3 
「高原亭」にて1日目のお昼ご飯です。鶏肉のジューシーさと、ソース(?)のピリ辛さのハーモニーが絶妙でした。

腹ごしらえをした後は、「蒜山ジャージーランド」で休憩!
鬼ごっこをしたり、ソフトクリームを食べたりして蒜山の空気を満喫しました。
ゼミ旅行9 
蒜山の山をバックに記念写真です。

それから、「ひるぜんワイナリー」でワインの試飲やちょっとした工場見学をしました。
ゼミ旅行7 
ワインもチーズもとても大人向けの味でした。
自分にはまだ早いみたいです...。
ゼミ旅行8 
サングラスがよくお似合いですね(笑)

その日の夜はロッジでBBQ!
とてもおいしかったです。
ゼミ旅行10 
ゼミ旅行11 ゼミ旅行12
寒い中の火の番ご苦労様でした。

二日目はまず、「蒜山ハーブガーデン」にいきました。
1日目の夜に雪が降っていたみたいで、ハーブよりも雪ではしゃいでしまいました。
雪といえば雪合戦!
ゼミ旅行17 
そしてゆきだるま!
ゼミ旅行1 
とてもかわいらしいものができあがってます。
ゼミ旅行19 
最後に集合写真をとり、お昼を食べて「湯原温泉」へ

十二月に入り、西条でも雪がちらほら舞うようになりました。
今年も残り後わずかとなってまいりましたが、寒さに負けず駆け抜けてまいりましょう!

それでは!

とんとん



2017年12月05日 (火) | 編集 |
皆さんこんにちはGTOです。
最近すっかり寒くなり外に出るのが億劫になってきました。
地元の温泉であったまりたいものです。
さて、12/2~3日に岡山で開催された水産学会中国四国支部例会に
参加してきましたので、その報告をします。

口頭発表とポスター発表があり資源からは僕とマコガレイ(ビギナー)、
AWAJISHIMAさんの3名で参加しました!
僕が口頭発表で、AWAJISHIMAさん、マコガレイ(ビギナー)がポスター発表でした。

mudai
AWAJISHIMAさん「餌料の制限がイカナゴの成長と再生産に及ぼす影響」

mudai1.jpg
マコガレイ「馴致水温がマコガレイ稚魚の高温耐性および至適水温に及ぼす影響」

s_IMG_3923.jpg
GTO「親魚の年齢が仔魚の生物特性に及ぼす影響」

学会には高校生や他大学の方、水産試験場の方等が参加されてました!
どの発表もおもしろく大変勉強になりました。

s_IMG_3914.jpg
そんな中、マコガレイ(ビギナー)がポスター賞を受賞しました!おめでとう!
マコガレイ(マスター)に進化する日は近そうです。

学会後は岡山の味覚を堪能しました!
一回戦 回らないお寿司
s_IMG_3926.jpg 
ネタはヤリイカ、サワラ、ママカリ(サッパ)、タイ、ヒラメ、ヒラ、サバ、アナゴ、つぶ貝、ウニでした。
岡山名物ママカリ、初めて食べたのですがとてもおいしかったです。

二回戦 とんかつラーメン
s_IMG_3925.jpg
豚骨醤油のラーメンにとんかつを乗せたなんともボリューミーな一品
とんかつがジューシーでした。お腹一杯になりました。

気づけばもう12月、卒論発表も近づいてきました。
寒さに負けず頑張っていきたいと思います。
それでは。

GTO