FC2ブログ
広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2019年01月13日 (日) | 編集 |
皆さんお久しぶりです。
最近何かとやることに追われているカレイです。
いつものように研究室で過ごしていると資源OBのヒメハゼさんから研究室宛にハムが届きました!
卒業された後もこうやって資源に送っていただきありがたいです。

IMG_4807.jpg 
ハムを持ち満面の笑みのトントンくん。1人で食べちゃダメですよ


さっそく、プチ新年会も兼ねてハムを焼きみんなで食べました。
IMG_4880.jpg 
愉快に肉を次々と焼いていくGTOくん。フライパン2個使いですね

IMG_4881.jpg 
こんがり焼けて美味しそうです

IMG_4882.jpg 
目をつぶって味を噛みしめるAWAJISHIMAさん

IMG_4884.jpg
行動組仲良し3人組も並んで美味しそうに食べてました
みんなで一斉に食べたらあっという間に無くなってしまいました(15分くらい?)
とても脂が乗ってて美味しかったです。

さて、年も明け1月となり卒業生は修論、卒論の準備、M1は就活とより一層これから忙しくなりますが、気を張りすぎず適度に息抜きをしながら取り組めたらいいなと思います。
ヒメハゼさんハムを送って頂き、ありがとうございました!


それでは!





2019年01月10日 (木) | 編集 |
こんにちは。
そして初めまして。
10月に研究室に配属された釣りバカのTMです。

大変遅くなりましたが、12月に行われた航海について書きたいと思います。

今回は4泊5日で豊後水道を通って大分県付近まで行き、
広島に戻ってくるというスケジュールでした。

学生メンバーはM2〜B3まで 計11人

調査の内容は各地点での釣りによる標本用魚類採集ですPC040630.jpg
PC040655.jpg 
こんな感じのゴムボートで調査地点まで向かいます。
上の写真の時は激荒れで渡るのが大変でした...

PC040640.jpg 
調査地点では釣りの他に水中ドローンで目視調査も行います。

ドローンが海中で引っかかってしまうとNBさんは寒い中潜って取りに行かないといけないので
とんとんさんと頑張ってドローンを操作します。

夜の錨泊中は資源恒例の釣り大会が始まります。
GTOさんによる事前予想はこんな感じ↓
   1位    五右衛門さん
   2位    NBさん
   3位    TM

PC030624.jpg  
今回鯛ラバはしないと豪語していたAWAJISHIMAさんはタチウオGET!! 
 
IMG_9899_20190110155553e47.jpg
とんとんさんも良型のマダイを鯛ラバでGET!

S__50642951.jpg 
NBさんはジギングでアジのスレがかり
サワラのエラを釣るという奇跡?も起こしてました。

IMG_9901.jpg 
デグーさんは怒涛のHITで船上を沸かしてました
鯛ラバでマダイやタチウオなどの魚を量産。
(鯛ラバでタチウオって釣れるんですね.. 知らなかった)

執筆者のTMも負けじと釣ります。
S__50642950.jpg 
1kgほどのアオリイカ
(測ったら970gでした、くそ〜)

松山港に寄港した際にはAWAJISHIMAさん、
NBさん、TMの3人で資源アジング王決定戦も開催されました。

アジが全然いないなか、
PC050660.jpg 
AWAJISHIMAさんはカナガシラ?をGET



釣り大会の結果、1位は五右衛門さん
マダイを釣ったり、良型サバを釣ったり、カンパチを釣ったりと
腕の違いを見せつけられました。
さすがです。

2位はビギナーズラック?を存分に発揮したデグーさん
1位の五右衛門さんと張り合うほど魚を釣ってました。
来年のサワラ航海でも期待ですね。

3位はTM
なんか魚をバラしてばっかでした...
次こそはチャンピオンになりたいものです。

個人的に惜しかったと思うのがH.Sくん
アジを泳がせて幾度と大型魚をHITさせていましたが惜しくもオールバラシ。
なんというか、次の航海ではぶっち切りの釣果を叩き出しそうです。

今回の航海は雨も降りましたが、とても楽しい航海でした。
(振り返ると釣りのことばっか書いてるような...)

今年度もあと少し。
次のイベントは魚生研ですかね
発表する人は頑張ってください。

それでは

TM




2019年01月07日 (月) | 編集 |
皆様あけましておめでとうございます。GTOです。
平成最後の年越し、皆さんどのように過ごされたでしょうか。
僕は例年通りガキ使見てました。やっぱり面白いですね。

さて12/21に資源で忘年会をしましたのでその報告をします。
1次会は例年通りしゃぶ皇で開催しました!
しゃぶ皇はしゃぶしゃぶ、ご飯、から揚げなどが食べ放題&アルコールまたは
ソフトドリンクが飲み放題な学生にはうれしいお店です。

IMG_4951_20190108145054c1a.jpg
皆さん好きなように食事とお酒を楽しんでいました。
今回は小路先生の学生が資源に加わったこともあり、参加者26人となんとも大所帯な忘年会となりました。

PC210097.jpg 
なんと行動組OGのニセクロさんも来てくださいました!
お仕事お疲れ様です。

IMG_4955.jpg
こちらは行動組チーム3年生 H.S君おいしそうに食べてます。

しゃぶ皇でお腹いっぱいになった後は研究室で2次会を行いました。
 IMG_4962.jpg
AWAJISHIMAさんカメラ目線です。

PC210110.jpg 
こちらはおなじみカタン大会
ゲームの様子は見ていなかったのですが、デグーが優勝したそうです。
ゼミ旅行に引き続き好調なデグー
NB「あの人やってますよ」

こんな感じの楽しい忘年会でした。
これから修論性、卒論性の皆さんは追い込みの時期に入ります。
M1も就活の時期になってきました。
寒さに負けず風を引かないように頑張っていきましょう!

それでは

GTO