FC2ブログ
広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2019年04月16日 (火) | 編集 |
みなさんこんにちは。
初めまして、去年の10月に研究室配属されましたKJです。

西条はずいぶんと暖かくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか?
私はものすごく寒がりなので、研究室のヒーターと家のこたつはまだまだ片付けられそうにないです。

今回は4月から新たに同じ大学から3名、他大学から1名が資源に入ってこられた方々に向けた新歓が4月11日に行われたので、それについての報告を書いていきます。

乾杯の音頭はNB先輩が努められました。
P4110570.jpg
P4110574.jpg
今回の献立は手巻き寿司でした。(写真撮り忘れました。すいません!)

そして、新しく加わったM1さん4人に自己紹介して頂きました。
P4110583.jpg
最初にKさん。(行動組)
まだあまり話せていないのですが、ポケモンの乱数調整をされていたということを聞いて個人的に驚きました。これから一緒に潜ることが多いと思うので、宜しくお願いします。
P4110587.jpg
次にBさん。(行動組)
BさんもKさんと同様に一緒に潜ることが多いと思いますので、宜しくお願いします!
サンカクハゼの研究をされるそうです。
P4110591.jpg 次にIさん。(資源組)
ものすごくコミュ力が高くて、資源の雰囲気にすぐ馴染んでいらっしゃいました!
BMIの話面白かったです。
P4110596.jpg 最後にHさん。(資源組)
長浜バイオ大学という大学からこられたということですが、実は私の出身地、滋賀県にある大学です!
これからもっと滋賀トークしていきたいなあと思っております。

手巻き寿司を食べている様子です。主体となって用意してくださったとんとんさん、ありがとうございました。
P4110599.jpg 
このような新歓が行われ、新年度の研究室生活がスタートしました。

暖かくなってきたとはいえ、夜は冷え込む日がつづいていますので、どうぞお体にだけは気をつけて新生活頑張っていきましょう。






 


2019年04月10日 (水) | 編集 |
こんにちは。H.Sです。
沖縄県 瀬底島から投稿しています。過去の瀬底滞在記はこちらをご覧ください。

僕は3月末から1人で、瀬底研究施設に滞在しながら、毎日、潜って行動観察や実験をしています。予定では9月ごろまでいます。最初の1週間は研究室から3人が作業のお手伝いに来てくれました。

せっかくなのでSCUBAを使ってあちこち行ってみました。沖のパッチリーフにも行ってきました。そこはヤッコの楽園で、ロクセンヤッコ、ヘラルドコガネヤッコ、アカハラヤッコ、ルリヤッコ、ナメラヤッコ、アブラヤッコが見れます。僕は野生のルリヤッコを初めて見ました。非常に美しいです。排気音で脅かしてしまい写真はとれませんでした......修行が足りませんね。

P4020194.jpg
(沖縄は初めて、普段は瀬戸内海でしか潜らないというN.Bさん。潜れてよかったですね^^)

ニセクロスジギンポも見つけました。昨年、イラストマーを付けた個体も見つかり、今年も会えたなっ!といった感じでしょうか。
P4010078.jpg 
もうすでにスズメダイ類の卵食を始めており、ご覧のようにニセクロは1回の卵食でお腹が膨れるほど食べてきます。もちろんスズメダイ類のオスからは、激しい攻撃を受けます。
P4090317.jpg 
卵食を終えたニセクロは、さっさと自分の巣穴に帰ってしまいます。まんまと栄養価の高い"おいしい"卵を食べ終えたニセクロはどことなくニヤッとしているような気がします。
P4080302.jpg 
本種の擬態の機能については詳しくは当研究室OGの藤澤さんが論文を出しているのでご覧ください。最後にこれから瀬底に来られる他大学の研究者の皆様、瀬底で僕をみかけたら話しかけてくださいね。
無題 

では、またお会いしましょう。by H.S




2019年04月04日 (木) | 編集 |
お久しぶりです。
新しくB4になったT.M 改め たっちょ です。

先月、バンジョーさん、M2さん、B4さんが卒業されました。
追いコン&卒業式後の様子についてお届けします。

P3220022.jpg 
 
今回の追いコンも例年通り 天亀で行われました。

IMG_5104.jpg 

M1さん達が用意してくれた動画で、感動と爆笑に包まれていました。
その後、卒業される方々から一人一人お言葉をいただき、
一次会はひとまず終了しました。

P3220050.jpg
解散前に玄関にて。

その後の2次会ではOBの方々にも参加して頂き、かなり盛り上がりました。P3220057.jpg

P3230071.jpg
 
P3230076.jpg 

次の日は卒業式で、写真撮影を行いました。

s_P3230084 (1) 

先生方にプレゼント贈呈です
IMG_5042.jpg

AWAJISHIMAさんとバンジョーさんは顔拓
P3230106.jpg 

P3230108.jpg 

AWAJISHIMAさんは自前の洗顔フォームを持ってきてました
思いの外、ノリノリだったんですね

P3230113.jpg 

KIDさんとフウライさんは手形をとりました
IMG_5050.jpg

P3230117.jpg 
フウライさんは自慢の達筆を見せてくれました

今ではこんな感じで貼ってます
Q4CSNuefRbKpPDGXc79bGA.jpg 
↑ ○○ライスってなんだろ?

以上、H30年度の追いコン&卒業式後の様子でした。

卒業されても研究室に遊びにきてくださいね。

それでは。

たっちょ




2019年04月04日 (木) | 編集 |
みなさんこんにちは
元号が「令和」と発表される瞬間をリアルタイムで見ることができたカレイです。

先月のことですが、3月26日〜29日にかけて東京海洋大学品川キャンパスにて、
平成最後の日本水産学会春季大会が開催されました。
資源組からはGTO、NOTE、YSKN、たけもつ、T先生そして私カレイの6名が参加し5名が発表を行いました。その様子をお伝えします。

今年は初日にイカナゴのシンポジウムがあり、T先生が企画責任者として開催されました。
残念ながら僕は時間の都合により参加できませんでしたが、イカナゴの資源変動機構の理解と資源管理の実現に向けて様々な発表が行われたそうです。

2日目は午前にT先生の口頭発表がありました。
タイトルは「常磐海域北部におけるイシガレイとマコガレイの分布深度」で漁獲されたカレイ類を用いて両種の分布水深の違いについて発表されていました。イシガレイとマコガレイで分布水深がかなり異なることが知らなかったので勉強になりました。

この日の昼ごはんは品川二郎へ行きました
IMG_5067.jpg 
12時前なのに既に行列が…

IMG_5068.jpg
そして、なんとか店内に入り二郎ラーメンを頂きました
肉増しにしたのでお腹が膨れて死にそうでした

午後にはGTOくんの口頭発表があり、「豊後水道におけるサバ類の出現様式」について発表しました。
愛媛県と大分県からもらったデータのためまとめるのが難しいところがあったみたいでしたが、本番では堂々とした発表をしていましたね。
(口頭発表は撮影NGのため写真がないです)

IMG_9646.jpg
夜には資源組の学生で焼肉を食べて明日以降の発表の精をつけました。
お肉おいしい

3日目は私カレイとYSKNくんのポスター発表がありました。
IMG_5069_20190404172128fda.jpg 
少し半目のYSKNくん

47924.jpg 
同じく半目のカレイ
ポスター発表ではたくさんの方々が来て頂き、様々な貴重な意見を頂くことができました。
また、高校生のポスター発表がこの日は多く、面白い発表をたくさん聞くことができました。

4日目はNOTEくんのポスター発表がありました
S__48881670.jpg 
まだ春なのに黒いNOTEくん

IMG_5072.jpg
クロダイ仔稚魚のアマモへの寄り付きの実験結果について様々な意見をもらっていました。この貴重な意見は今年の飼育実験でも活かされるんじゃないんでしょうか

今年の水産学会は参加者が皆M1ということもあり、就活と重なりばたばたしていましたが、無事全員発表を終えることができました。
学会発表は終わりましたが、まだまだやるべきことはたくさんあるので、また気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。

それでは!