広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年11月07日 (水) | 編集 |
ぎんぽです。

先日、毎年恒例のゼミ旅行に行ってきました。
今回は一泊二日で山口の旅です。
都合がつかなかった人が多かったため、参加者は9人でしたが、存分に満喫してきました!

最初の目的地は秋芳洞。
日本最大級の鍾乳洞として有名ですね。
ただただ広かったです。

昼飯は「ぜんじかっぱそば」なるものをいただきました。

IMG_1597_convert_20121107142252.jpg


IMG_1598_convert_20121107142327.jpg

山口名物瓦そばが派生したものですかね。
わさびが練り込んでいて、微かに香りがしてたようなしてなかったような…


続いては秋吉台サファリランドへ!
車で動物たちに近づける施設です。

IMG_1600_convert_20121107143029.jpg

入り口にはこのような注意書きが。
不安を煽ります。

IMG_1631_convert_20121107143249.jpg

このようにライオンにもかなり近づけます。
間近で動物を観察できるとあって、一同大興奮!
(tksくんは意識を飛ばしていたようですが笑)

そして本日のお宿へ!
川棚温泉の寿旅館さんでお世話になりました。

IMG_1689_convert_20121107143842.jpg

昔ながらの旅館という感じで、非常に雰囲気がありました。
夕食まで少し時間があったので周りを散策したり、ゆっくり温泉に浸かったり…

そしてお待ちかねの夕食です!

IMG_1707_convert_20121107145023.jpg

オコゼのお鍋に、小フグの唐揚げに、お刺身etc
なんとも豪勢なメニューでした。

さらにシメには瓦そば!

IMG_1722_convert_20121107145056.jpg

どうやらここ川棚温泉が瓦そば発祥の地らしいです。
すでにお腹いっぱいでしたが、つるりといただけました。

夕食の後は宴会です。

IMG_1736_convert_20121107145739.jpg

今回の旅行にはストッパーとなる人がいなかったので、ここでは書けないような話で大いに盛り上がりました。笑
もちろん真面目な話も少しはしましたよ!
こういう包み隠さずに話ができるというのも旅行の良いところですね。

ほどよく酔いも回ったところで1日目終了。


そして2日目。
案の定、ほとんどのメンバーが朝食の時間ギリギリまで起きませんでした。

まずは関門海峡を越えて門司港へ!

IMG_1779_convert_20121107153451.jpg

門司はバナナの叩き売りが有名だそうです。



IMG_1785_convert_20121107145820.jpg

左から冨山先生、元センサスくん、Reiくん、イイダコくん
楽しんでますねぇ…笑

お昼は名物の焼きカレーをいただきました。

IMG_1808_convert_20121107151051.jpg

これまた美味でした!


そして最後の目的地、錦帯橋へ。

IMG_1825_convert_20121107151155.jpg

紅葉には少し早かったかな?
ちなみに大学周辺は見頃を迎えています。
ここで一波乱?あって、帰路へつきました。

今回のゼミ旅行は冨山先生が着任されてから、また3年生が配属されてから初めての大きなイベントでした。
2日間行動を共にすることで、お互いの距離を縮めることができたのではないでしょうか。
特に3年生にはこれを機にもっと研究室に溶け込んでほしいですね!
資源は絡めば絡むほどおもしろい人ばかりなので、ガンガン関わっていきましょう。

IMG_1716_convert_20121107151631.jpg

IMG_1718_convert_20121107151542.jpg

まぁこの写真のような場面も見られたので、大丈夫ですかね!

そしてM1の皆さん、企画お疲れ様でした。
次の忘年会もバシっとお願いします!

IMG_1644_convert_20121107153620.jpg


(サーバーの問題で完成した記事が一度消えました)
ぎんぽ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック