広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年12月01日 (土) | 編集 |
12月最初の更新です!
なんだかそわそわする時期ですね。

てなわけでこんばんは!
ぎんぽです。

先日の今治サンプリングで、3年生が自分達が買った魚を自分達で解剖するという課題が先生から出ていたようです。

昨日はその課題をこなすために悪戦苦闘していました。



内容としては体長や全長や体重を測ったり、生殖腺を見たり、胃内容物を調べたり…




マンボウさんが付きっきりで指導しています。
頼りになる先輩ですね。




魚ではなくて、カニを選んだ猛者もいました。
これに関しては口出しできず…
それでも自分で調べながら作業を進めていました。

全員無事に課題はクリアしたみたいです。
が、まだ作業は残っています。


そうです、ちゃんと料理して食べるまでが作業です!
というわけでこの日の晩ご飯は3年生が作ってくれることに!



ここでも悪戦苦闘していました…笑
普段料理をしていないのがバレバレですよ!


それでもなんとか完成!





メニューはスズキの刺身とバター焼き、いかの天ぷら、アジフライ、ガザミとカサゴのすいとん!

どれもこれも美味かったー(*^^*)
ごちそうさまでした!

これから魚を捌く練習もちょくちょくしていきましょうねー!
嫌でもできるようになるとは思いますけどね。笑


(ここ数日、魚ばかり食べてました)
ぎんぽ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック