広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2012年04月28日 (土) | 編集 |
コブさんが伝えてくれたように、先日今治魚市場へサンプリングに行って参りました!


そこで購入したカナガシラとセトヌメリ達

写真+12-04-26+11+21+24_convert_20120428192641


これを晩ご飯にしようと思います。


写真+12-04-27+16+52+09_convert_20120428193038


まずは同定。
M1のイイダコ君とセンサス君があーだこーだと言いながら同定し、無事にセトヌメリにたどり着きました。


写真+12-04-27+17+37+19_convert_20120428192711


そして調理開始!
資源の男なら魚くらい捌けて当然です!
チャラ男で有名なイイダコ君もご覧の包丁捌き。
人は見かけによりませんね。笑



写真+12-04-27+18+00+54_convert_20120428193109


ここで急にお茶部屋の冷凍庫の整理が始まり、これまでのサンプリングや釣りなどで溜まりに溜まっていた冷凍物を処理!
その中で、食べられそうなものは今晩のおかずに追加しました。


今晩は天ぷらです!

写真+12-04-27+19+43+16_convert_20120428192811

坂井先生がどんどん揚げていってくださいました!

イカ、タコ、セトヌメリ、マアナゴ、タチウオ、クジメの魚介類と
大葉、サツマイモ、カボチャ、レンコン、エリンギの野菜類

これらを普通の天ぷら粉とアオサ入りの天ぷら粉の2種類の粉につけて揚げていきます。


いやぁーうまい!

揚げたての天ぷらは最高ですね!
特にタチウオのしそ巻きが良かったです!
タチウオ君、今後は解剖済みのやつらは天ぷらでお願いします!


写真+12-04-27+20+08+44_convert_20120428192845

時折はねる油にも負けず、揚げ続けてくださった坂井先生。
ご苦労様です…

しかし、人数に対して材料が明らかに多かったですねぇー笑


ごちそうさまでしたー☆


さて、GWが始まりましたね。
旅行、バイト、試験、学会準備etcとあると思いますが、皆さん思い思いの休日をお過ごし下さーい!


(GWだからって特に予定のない)ぎんぽ





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック