広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年02月18日 (月) | 編集 |
ぎんぽです。
一昨日、昨日と魚類生態研究会に行ってまいりました。
場所は水産大学校、田名臨海実験実習場です。

資源からは8名が発表を行いました。


IMG_2658_R.jpg


今回の研究会のトップバッターはワタクシ、ぎんぽでした。
いやいや、恐縮です。


IMG_2669_R.jpg


そして2番手はいつもなら「三振かホームラン」というキュウセンくん。
「人生送りバント」と言いながらもしっかりと発表をこなしていました。


IMG_2674_R.jpg


次に続いた竹原ステーションのひかめばるくんは発表もさることながら、最近巷で話題のたけえもんの宣伝も見事に決めていました!



ポスター発表も大盛況でした!

IMG_2679_R.jpg


冨山先生はクサウオについて。
馴染みのない魚だからなのか、人だかりがすごかったです。


IMG_2676_R.jpg


コブさんはもちろんコブダイについて。
このポスター発表のためだけにiPad miniを手に入れていました!


IMG_2683_R.jpg


マンボウさんは台湾でのサンプリングの成果を存分に見せつけていました!
マンボウ愛がひしひしと伝わってきました。


IMG_2681_R.jpg


なるとびさんもこれまでのナルトビ研究の集大成を!
サンプリング場所である山口県で有終の美を飾っていました。


IMG_2677_R.jpg


元々センサス元アナハゼ結局キュウセン?くんは1年間やってきたセンサスについての報告。
で、これからは何に絞るのかな?



IMG_2687_R.jpg


ポスター発表後は魚生研のメインである懇親会!
美味しいお料理とお酒が用意されていました!


IMG_2688_R.jpg


その中でも山口の名酒、獺祭と我らが三岳が一際輝いていました!
獺祭、飲みやすくてたまらないですね…


他の研究機関の方々と交流ができるということで、各々が積極的に話しかけていたような気がします。
気のせいかもしれませんが…


他の参加者の皆さんから「また広大か…」と生温かい目で見られるほど、毎年のように広大メンバーはご迷惑をお掛けしておりますが、今回も騒ぎの中心に広大メンバーはいたようです…
ほんとすみません…

IMG_2699_R.jpg


そして2日目です。


IMG_2712_R.jpg


資源からはトラギスくんの発表のみでした。
やはり2日目は全体的に活性が低かったような気がします。



魚生研は魚類の生態を研究している人達が集まるというマニアックな研究会ですが、その分濃い意見交換ができますね。
今回の発表も本当に興味深いものが多かったです。
それぞれが得るものが多い研究会になったでしょうか?
水産大学校の皆さん、準備から円滑な運営をありがとうございました。

次回は九州大学の担当で第25回大会が開催されることになりましたが、四半世紀に満足することなくその先も魚生研が続いていけばいいですね。

あ、来年度は魚生研の前に動物行動学会が広島大学で開催されます!
魚生研関係者の皆さん、九州大学でお会いする前に広島大学でお会いしましょう。
お待ちしております。

皆さん、お疲れ様でした。


今週はレンジM田さんの調査があるようです。
誰が参加予定なのかわかりませんが、頑張ってきてください!
とりあえずM田さんは調査に行けるように体調戻してね。

tksくんは実習で屋久島航海のようです。
土産話を期待しています!

そして週末は修論締め切りです!
修論生の皆さんもうちょっと頑張りましょう!



(花粉の気配がし始めましたね)
ぎんぽ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック