広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2013年03月04日 (月) | 編集 |
3月最初の更新!

ぎんぽです。
3月2、3日に愛媛大学で開催された四国魚類研究会に行って参りました!
参加メンバーはKOBUさん、キュウセンくん、タチ男くん、エソ田くん、ぎんぽです。

四国魚類研究会は四国の魚類研究者が始めた研究会で、今回でなんと40回目の開催となります。
そんな記念大会にお邪魔してきました!

IMG_2893_R.jpg


1日目は資源からの発表者はなかったので、ひたすら発表に耳を傾けます。
分野は分類、系統、環境保全、分子、生態…となんでもありな感じなので、普段聞けない話だらけ!
勉強になります。

IMG_2906_R.jpg



そしてお楽しみの懇親会!

美味しい料理とお酒がいっぱいです。


IMG_2914_R.jpg


IMG_2918_R.jpg


多少のアウェー感を感じていた資源メンバーも、気がつけば他大学の人達と話が弾んでいました!


IMG_2941_R.jpg


IMG_2949_R.jpg


四国魚類研では懇親会中に挨拶の時間があります。
普段は全員にマイクが渡るのですが、今回はあまりにも参加者が多いので指名制でした。
先生方から徐々に下の世代にマイクが渡っていきます。
特に気にもとめずに話を聞いていたら、大阪市の某大学の方から衝撃の一言が…



「じゃあ、次は広島大学の多田くんお願いします」





そうです
核弾頭ことキュウセンくんに指名が入ったのです!!!

初参加で挨拶をさせていただくなんてさすが!

IMG_2937_R.jpg



でも萎縮したのか、持ち味である破天荒っぷりは発揮されず、とても真面目な挨拶でした…笑



二次会は学生だけで盛り上がりました!

IMG_2957_R.jpg



そして二日目!
若干寝不足ですが、そんなことは言ってられません。
資源から、ぎんぽとエソ田くんが発表しました!

IMG_2962_R.jpg


IMG_2965_R.jpg


エソ田くんはこの研究会ではちょっと珍しい資源分野の発表でしたが、皆さん熱心に聞いてくださっていました。
いろいろと有力な情報もいただけたようです。
発表して良かったね!

また、東北のヨウジウオさんも発表されていました。
そちらはまだまだ寒そうですので、体にお気を付けくださいね。

IMG_2967_R.jpg


といった感じで研究会は閉会しました。
それぞれ得るものがあった2日間になったのではないでしょうか。
来年は高知県で開催されます。次も参加できるといいですね!


愛媛大学の皆さん、準備、運営ありがとうございました!


IMG_2908_R.jpg



(愛媛らしいものを食べなかった気がします)
ぎんぽ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック