広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2013年03月26日 (火) | 編集 |
ぎんぽです!

遅くなりましたが、先週末にあった卒業式の模様をお伝えします。


今年度はM2が5名が修了しました!

ほとんどのメンバーが卒業式には行かず、学位授与式から参加しました。

IMG_3410_R.jpg


研究科長の挨拶などなどがあり、一人一人に学位記が手渡されます。

IMG_3418_R.jpg

IMG_3423_R.jpg

IMG_3427_R.jpg

IMG_3430_R.jpg


写真はないですが、ぎんぽも貰いましたよ!笑



竹原ステーションのK村さんと、増殖のK平さんは博士号を取得されました。
おめでとうございます!

IMG_3411_R.jpg

IMG_3412_R.jpg


見習うべき先輩方ですね。
次の場所でも研究を頑張ってください!
(写真が悪くてすみません…)



式典も終わり、これで解散…





なーんてことはありません!



資源名物?

顔拓の時間です!!


※顔拓とは:読んで字の如く。魚拓の親戚。



まずはキュウセンくん。

IMG_3477_R.jpg


これまでの思い出に浸りながら、メンバーに墨を塗りたくられます。

IMG_3480_R.jpg

IMG_3484_R.jpg

IMG_3488_R.jpg


そしていい感じに全体に墨が行き届いたところで、布の登場です。
これまでは半紙を使うことが多かったのですが、布の方がしっかりしているので今回はこちらを採用しました。


IMG_3492_R.jpg


布を被せられて、版画のように上から擦られます…

IMG_3496_R.jpg


そして完成です。

IMG_3499_R.jpg


なかなかの出来映えですね!




お次はトラギスくん。

同様の流れで進んでいきます。

IMG_3507_R.jpg

IMG_3509_R.jpg

IMG_3514_R.jpg

IMG_3519_R.jpg




その完成品がこちら。



IMG_3522_R.jpg




うん。


そっくり。


トラギスくんを知らない人から

「トラギスさんてどんな人だったんですか?」

って質問を受けても

「んーとねーあんな感じ!」

ってこの顔拓を見せれば

「あ、なるほど。」

と理解してもらえるくらいにそっくりですね。


恐れ入りました。



その後、それぞれ名前と一言を書き添えてもらって完成!


IMG_3544_R.jpg



お茶部屋にしっかりと飾られました。
二人とも、何の抵抗をすることもなく果敢にトライしてくれてありがとう!

IMG_3523_R.jpg



ちなみに、キュウセンくんはマスク作りにも挑戦しました。
どこまでも欲しがる男ですね…

IMG_3527_R.jpg

IMG_3531_R.jpg


どういう風に完成するのかな?
これに関しては坂井先生が一番ノリノリだったのは内緒




これで今年度の資源の活動は終わりです。


いろんなことがあった1年でしたね。


中でも、冨山先生が着任されたというのが一番大きな出来事だったような気がします。

イベントにも積極的に参加してくださったり、学生へのアドバイスも多く頂いています。
修論生は修論をまとめる上でかなり助けられたことと思います。
来年度もより一層お世話になります!


今年度で資源を去る皆さん、いままでお疲れ様でした。
皆さんの支えがあったからこそ、研究室は成り立っていたと思います。

来年度は3年生が配属されるまでは、総勢14名と少し寂しい人数となります。
メンバーが一丸となって、資源らしい雰囲気を保ちつつも良い研究が行えるように頑張っていきます。



関係各所の皆さま、来年度も水圏資源生物学研究室をよろしくお願いいたします。


IMG_3472_R.jpg



(…勝手に締めたけど良かったんかな?)
ぎんぽ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック