広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2013年05月26日 (日) | 編集 |
こんにちは!
お久しぶりですレンジM田でーーーーっす!(^ω^三^ω^)
5月24日は岩城島サンプリングでした!

あっ、タイムラグすみませんwwwwww
でも一応書きます。書きます。ハイ。

たいした写真撮ってないんでつらつらと文章でいきますね!
(私が書くとき毎回こんなですね)


今回のサンプリングは、
坂井先生、KOBU=DELさん、イイダコさん、エソ田さん、
元センサスさん?元アナハゼさん?2代目キュウセンさん?えっ、ワイカさん?でいいんです?
よくわかんないけどワイカさん、そして私、レンジM田の6名で行ってきました!

いやぁやっぱりさすが5月下旬デスヨネ!!!
あったかくて…というか暑いくらいでしたけど
すっかり夏日和で水温も17.4℃くらいまで上がっていました!
これはきっと魚も活動的になってるから
釣り下手くそな私でも釣れますよね!やっほい!(^ω^三^ω^三^ω^)
…というカンジでひそかにテンション上げてたんですよ。ハイ。


今日は地元の方が沖で釣った魚をいただけるということで!
受け取りに行ってから釣り調査をスタートしました!
あ、今岩城港の水槽の中に60cmくらい?のコブダイがいるんですよ!
コブダイ
水槽内の他の魚は大きくて30cmちょい?ぐらいなので
完全にモンスター的存在確立してますね(;´^ω^`)
エサあげてもほとんどこのコが食べちゃうんですよ…
この水槽内で凄まじいジャイアニズム発揮してらっしゃいますよこのコ!( ゚д゚ )彡


はい、そろそろ釣りのこと書きますね、
まずは岩城港沖の防波堤で釣りをしました!
この地点は1月からずっとホシササノハベラが釣れています!
今日はたくさん釣れるんでしょうね!

釣りを開始してすぐです。KOBU=DELさんが早速ホシササを釣り上げました…!
ものすごく早かったです。さすがKOBU=DELさん。
まだ魚入れる用の海水汲んでないですスミマセン←

みなさんものすごく釣ってらして…
M田ですか?M田はまだ釣れてませんよ?ええ。


…とか言ってたらアイナメ釣れたんですよォオオオオオオ(☝ ՞ਊ ՞)☝
あっ、7cmぐらいですけどね…
でもこれでボウズ…じゃなかった、tks状態は免れました( `・ω・´ )✧←

この地点は圧倒的ホシササの多さでした。


2地点目の長江港付近の防波堤です。
今まで全く?と言っていほど釣れなかったこの地点ですが今回では
多くの種類を釣ることができました!


そして最後に小漕港付近の防波堤です!
ここでは釣りを開始してからずっと釣れ続けていました!
この地点では合計38匹も釣り上げることができました!

実はこの地点でこの日一番の面白いことがあったんデスヨネ。
その写真撮り逃したのが非常に残念です…(;;<●>;ё;<●>;;)

ワイカさんが派手に根がかりして釣糸を切ってたのですが…
ワイカさんの釣竿にキュウセンがかかって釣り上げてたら
根がかりして切った釣糸にキュウセンがひっかかって釣り上げられないという事態になってたんです。
たぶん文章じゃ伝わらないデスヨネ…
…ので描きました(:3 っ)=≡=-・∴
キュウセン【圧縮】

こんなこともあるもんなんですね。

両方向に引っ張られてるキュウセンちゃん
めちゃくちゃかわいそうでしたけどね!(;;<●>;ё;<●>;;)



…と、まぁ、
そんなこんなで5月の岩城サンプリングは終了いたしました!
あっ、次回のサンプリングではもっとマトモに写真撮ってこようと思います…_(:3」∠)_

こんな文章ばっかりの記事にお付き合い下さりありがとうございました!(♡´艸`)゚・*:.。.



(怒涛の解剖が待ってるわよ♡)
レンジM田

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック