広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2013年07月08日 (月) | 編集 |
ぎんぽです。

広島へ戻ってきました!
沖縄に比べると幾分か過ごしやすいような気がしないでもないですね。



さて、沖縄でのあれこれをどどっとお伝えします!

まずは沖縄での目的、

Indo-Pacific Fish Conferenceです!

IMG_3884_R.jpg



これは4年に1度行われる国際学会です。
分類、系統、生態、環境などなど魚類に関するあらゆる分野の研究者が参加しました。


会場は沖縄コンベンションセンターでした。

IMG_3879_R.jpg



海のすぐ隣にある好立地で、多くの人が発表そっちのけでビーチに繰り出していたとかしてないとか。


会期は4日間、もちろんすべて英語なので気合いを入れて臨みました!


資源からの発表は3日目の冨山先生のポスター発表からでした!

TITLE: Sexual dimorphism in scales of marbled flounder Pseudopleuronectes yokohamae
(Pleuronectiformes: Pleuronectidae): possible relevance to their spawning behaviour.

・・・すみません、写真撮ってなかったです。。。

ただ、今回の学会を通じて異体類(カレイやヒラメの仲間)の研究者達でかなりの意見交換などが行われたようです。

IMG_3936_R.jpg


今後の動向が気になりますね!



次はワタクシ、ぎんぽでした。

TITLE: Behavioral study of a facultative air-breathing fish, Praealticus tanegashimae
(Blenniidae) on tidepools of Kuchierabu-jima Island, southern Japan.

英語での発表は初めてだったので、準備の段階からあわあわしていましたが、まぁなんとかなりました。多分。

IMG_3931_R.jpg


IMG_3933_R.jpg


発表に使用した動画を見た外国人研究者が、

COOL!

と言っていたようです。
核弾頭ことキュウセンくんには敵いませんが、笑いも取れたので良しとしましょう。
発表後、いろんな方が声をかけてくださって嬉しかったです!


4日目にはKOBUさんとマンボウさんが登場!
しかし、まさかの同じ時間帯に発表でした。。。



まずはKOBUさん。

TITLE: On age and growth, feeding habits of Semicossyphus reticulatus(Labridae) in the western-central waters of the Seto Inland Sea.


IMG_3938_R.jpg


豊潮丸がしれっとタイトルスライドに!

内容はもちろんコブダイの資源学的研究について。

IMG_3941_R.jpg


これまでやってこられたデータをバシッとまとめて、とても濃い内容でした。
溢れるコブダイ愛ですね!
偶然にもコブダイの近縁種を研究している研究者と知り合うことができたようで、今後は面白い話が進んでいくのでしょうか??



その裏ではマンボウさんの発表が!

TITLE: The taxonomy of ocean sunfishes (Tetraodontiformes: Molidae) with notes on changes in morphological characteristics with growth.

IMG_3943_R.jpg


マンボウの研究はサンプルの集まりにくさ等の理由でなかなか行われていません。
しかし、うちのマンボウさんはそのハードルを乗り越えて研究を続けてらっしゃいます。

こちらも非常に濃い発表内容でした。
会場には非常に多くの人が詰めかけていましたが、かなりのインパクトを与えることができたのではないでしょうか!


IMG_3945_R.jpg



ただ、このスライドは意味がわかりません。。。笑



自分の発表以外は、それぞれが気になった発表を聴きに行ったり、談笑を楽しんだりしていました。
海外の研究はスケールがでかく、またデータの表現の仕方が上手いなぁと思いました。
当然ですが、しゃべりも上手いですよね。
気の利いたジョークの一つや二つ言ってみたいもんですね。


最終日の夜にはFarewell Partyがありました。
DFSの1フロアを貸し切りというえらい豪華なパーティーでした。

IMG_3956_R.jpg


IMG_3965_R.jpg


IMG_3979_R.jpg


特に乾杯の音頭などもなく、来た人から勝手に飲む感じで少し拍子抜け。。。笑

飲んで食って喋ってと満喫しました。


翌日は午前中に首里城で少し観光し、海を見に行きー


IMG_4000_R.jpg


IMG_4004_R.jpg


IMG_4019_R.jpg



そして冨山先生は慌ただしく広島へと戻られました。



そんな感じのIPFCでした。
それぞれ実りある学会になったと思います。

次回のIPFCはタヒチで開催されるそうです。
ぜひ参加したいですね!

参加された皆さんお疲れ様でした!




沖縄後編はまた後ほど!


(腕の皮が剥け始めました)
ぎんぽ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック