広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2013年09月16日 (月) | 編集 |
台風過ぎ去っていきましたね。
広島は特に大きな被害は出なかったようで、明日からの航海も無事に行われそうです。


そんなわけでこんばんは!
ぎんぽです。


遅くなりましたが、ワイカくん、イイダコくん、しゅんくんがエラブに遊びに来てくれた時のことでもお伝えします!

この頃のエラブはずーっと天気が良かったのですが、日頃の行いのせいか、来島予定日に見事に台風さんが接近。予定より1日遅れての来島に…
しかもとんでもなく揺られてきたらしく、見るからに体調悪そうでした。笑


初日は島の人達に挨拶をして回り、寝待温泉で疲れを癒しました。
寝待温泉は、皮膚や神経痛などに効果があるため、湯治小屋に長期間滞在する人が多いそうです。
病気が治るのを「寝」て「待」つことが名前の由来なんだとか。
この日は長湯には向かないくらい熱かったです。

あと、寝待には寝待立神という変わった地形があります。

IMGP1460_R.jpg


これも見所のひとつですね。


2日目は、ちょうどイセエビ漁の初漁だったので、ワイカくんだけが朝の5時に起きてお手伝いに行っていました!
言われた時間に行ったのに、「来るの早いわ!」と怒られたとかなんとか…笑

残った面々はゆっくりと起床し、漁の成果を見に港へー


まずまずな結果だそうです。
ただ、とんでもないサイズのエビが・・・

どーん


IMG_5373_R.jpg



シマイセエビ(通称:アオ)です。
重さはなんと2キロ!!
1キロでも十分でかいのに、その倍って…
もはや怪物。笑


IMG_5378_R.jpg


初物は、近所の人達に配るのが慣例だそうです。


IMG_5364_R.jpg


(もちろんお手伝いのフリもしました)



そして午後は我らが西浦でシュノーケリングを楽しみました!



DSCF7176a_R.jpg


これはカスミチョウチョウウオです。


体側の模様、何かに似ていませんか?

そうですね、今年世界遺産に登録された富士山ですね!
今ダイバーの間で人気らしいです。
エラブではわりといろんなところで見かけます。



DSCF7191a_R.jpg


こちらはテングカワハギです。
黄色と水色のポップな色遣い、伸びた口がかわいいですね!
観賞魚としても人気が高いです。
枝サンゴの近くにいるようですが、エラブではあまり見られないとか。


西浦だけでなく、エラブの海はシュノーケリングでも数多くの魚に会える素敵な海です。
来月の南洋航海で行うスキューバでのセンサス調査では、一体どれだけの魚種を確認できるのか。。。
楽しみですね!


IMG_5377_R.jpg


陸に戻った後、イイダコくんは漁師のTさんにエギング講習を受けました!
広島ではブイブイ言わせているイイダコくんも、エラブでは全く歯が立たず…
でも、教えてもらった通りにやると、見事に釣り上げることができました!
よかったねぇ…
これで広島でも無双できるね!
刺身食いたいなぁ!!!



その後は湯向温泉までドライブ。

IMG_5303_R.jpg


湯向はエラブでも最も遠い集落にあるのでなかなか行く機会がないですが、その道中は素晴らしい景色の連続なのです。。。


IMG_0274_R.jpg


IMG_0281_R.jpg



もちろん温泉も素晴らしいですよ!
湯の花でお肌すべすべになります!!



さらにその後、手伝いのお礼?で晩ご飯をいただいてきました!

あの2kgのアオを豪快に茹でると・・・


IMG_5381_R.jpg



こうなります!


やっぱりでかい。


IMG_5388_R.jpg


脚ですらこのサイズですよ?
カニの脚って言われてもおかしくない!


お味の方は言わずもがなでした。
ごちそうさまでした!



翌日は釣りでも行こうかと思っていましたが、なんと次の台風のためにフェリーがこの日で止まるとのことで急遽島を離れることに。。。
しゅんくんはできるだけ長く居たいと最後まで粘りましたが…笑

どうもワイカくんと僕がセットになると天候がよろしくないようです。
一緒に海に行くとだいたい荒れます。
まぁ8割方ワイカくんのせいなんですけどね!!


幸い、昼船の日だったので午前中はまたまたシュノーケリングに行っていました。
すると最後の最後にやってくれました!!!

IMG_5393_R.jpg


タコですね。はい。

普通、タコを捕まえる用の道具でひっかけて捕まえるのですが、なんと素手で格闘したそうです。
すげーなー


そしてばたばたと帰る準備をして島を去っていきました。

予定より2日短い滞在になりましたが、楽しんでもらえたようで何よりです!
また来月の南洋航海で思う存分エラブを満喫してください!


そんな感じでした!


(夜は半袖だと肌寒いですね)
ぎんぽ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック