広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2013年09月19日 (木) | 編集 |

航海に行ってきました!
やっぱり航海中の更新はできなかったですね…笑
レンジさんが資源Twitterの方は更新してたみたいですけど。。。

あ!
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、かなり前から資源のTwitterアカウントを運用してます。
ほとんどレンジさんが更新してくれてますが、まだまだフォロワーが少ないようなので、よければチェックしてください!
リンクから飛べるようになってますよー



というわけで、航海についてお伝えします!

今回は冨山先生主導で、瀬戸内海の底魚の生息状況を調査してきました。
3日間で伊予灘、安芸灘、周防灘を回って調査を行いました。

主な作業は、①採泥器とドレッジによる底質と餌生物の採取 ②ビームトロールによる底生生物の採取 でした。

IMG_5539_R.jpg


IMG_5554_R.jpg


底質は泥、砂泥、砂とポイントによって大きく異なりました。


最も多かったのは、泥です。

IMG_5545_R.jpg


泥からは異臭が発せられており、生物もほとんどみられませんでした。
しかし、アカウオのように泥地でないと生息できない生物も確認できました。


砂地ではナメクジウオが非常に多く見られました。


IMG_5499_R.jpg


近年の沿岸域の開発によってきれいな砂地が失われ、そういう場所でしか生活できないナメクジウオがどんどん少なくなっていると言われています。
今回、ナメクジウオが確認できたことは、瀬戸内海にはまだきれいな砂が残っているということなのでしょうか?
ナメクジウオに限らず、砂地には多くの生物が生息していることが確認できました!


IMG_5571_R.jpg


IMG_5574_R.jpg


普段はちゃらんぽらんな?資源メンバーもやはり海に出ると目の色を変えて作業に没頭します。
異体類(カレイの仲間)、テンジクダイ、ハゼ類、エイ類などいろんな種類の魚が確認できました。
他にもタコ、カニ、エビetc


130919-091028_R.jpg


そういえば、今回の航海には新しく研究室に配属になる3年生が2人参加してくれました。
まだ正式配属前なので、ブログへのちゃんとした登場は後日ということで!
2人も積極的に作業を行ってくれていましたよー!


そして航海といえば釣り!
ということで夕方からはしっかり釣りをしました。
イカ狙ったり、タチウオ狙ったり、根魚狙ったり。

しかし、釣果の方は。。。


130917-181327_R.jpg


でも、資源のエギングマスターことイイダコくんはばっちりアオリイカとコウイカを釣ってくれました!
この前のエギング講習のおかげかな??
刺身は絶品でした!
写真ないけど!


IMG_5504_R.jpg


釣れてる風ですけど釣れてません。



2日目の停泊地である、周防大島にはナルトビくんが遊びに来てくれてました。
が、みんな釣りに熱中してあまりしゃべらず…
まぁ毎週のように大学に顔出してるから懐かしさもないですよね。笑

IMG_5588_R.jpg


ちなみにお土産で持ってきてくれた山口県の名酒、獺祭はナルトビくんとレンジさんがほぼ飲み干しました。
2人で一升瓶空けるって何事…



IMG_5594_R.jpg


まぁ案の定、翌朝はグロッキー。
そらそーだ



以下おまけ


IMG_5517_R.jpg

網が揚がってくるのを待ち構える皆さん
そういえば、KOBUさんが豊潮丸スタッフとして働いているのを初めて見ました


IMG_5595_R.jpg

何かのビートを刻むマンボウさん


IMG_5584_R.jpg

キシエビがたくさん採れたので、大きいものは釣り餌に、小さいものは干しエビに



そんな感じの航海でした!
皆さんおつかれさまでした。



これでしばらく豊潮丸に乗ることもないかー







なんてことはありません!!!



2週間後には坂井先生の南洋航海が待っています!
今回はエラブ、種子島で魚類分布調査です。
台風が来ないように今から祈っておきましょう!

準備もそろそろ始めないと。。。


まぁなんとかなるでしょう!



(それでは高知に行ってきます)
ぎんぽ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック