広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2013年10月12日 (土) | 編集 |

順番が前後しますが、航海に出発する前々日に、3年生との顔合わせ会がありました!

生物生産学部では教員1人に対して学生2人までという制限があるため、3年生の間は夏頃から研究室訪問や同輩達との水面下でのやりとりが行われるようです。
そして10月から正式に研究室配属となり、今年は5名がめでたく配属となりました!

それでは今年の新規加入個体?達の紹介を(勝手に)します!


まずは、INA丸くん。

131001-142043_R.jpg


航海でも見事にタチウオを釣り上げていましたね。
ワイカくんのバイト先の後輩でもあります。



続いてMORIさん。

131001-142151_R.jpg


2つの航海どちらも乗ってくれました。
アカササノハベラを釣らせると右に出るものはいないとか何とか。


お次はIWA崎さん。

131001-142345_R.jpg


3年次編入で広大へと移ってきました。
編入生は希望する研究室に別枠で入ることができるので、かなり早くから資源に顔出してくれてました。
授業が多く、なかなか大変なようです。。。

ここまでの3人が行動組として坂井先生に付きました。



ここからは資源組です。

O槻さん。

131001-142513_R.jpg


魚は好きだけど、ブリとタラが食べられないとのこと。。。
ブリはこれからの季節、資源の晩餐でよく登場する可能性があるので、ぜひ克服してほしいですね!


最後はSHIGE松くん。

131001-142633_R.jpg


なんとKOBUさんと同じ高校出身みたいです!
野球部に入っているみたいなので久々に資源で野球ができる…かな?笑

2人は冨山先生の初めての卒論生となりますね!


近年の資源には珍しく?女の子が多く華やかになりましたね!

これから4年生になるまでは、何もしなくて良い期間ではなく、卒論への準備期間です。
積極的に研究室に顔を出して、先生や先輩からいろんな話を聞いて、自分がどんな研究をしたいかを見つけていってもらいたいですね。
多くのことを学び、吸収していってください!
あと、どんどん自分のキャラを出していってくださいね!笑

先輩の皆さんは見本となるような行動をしましょうね!


航海直前ということで、新歓ができなかったのでまた改めてやりましょう!


これからの3年生の活躍が楽しみです!
ブログ内での名前もぼちぼち決めていきますかー
なんかいいのありますか??
ブログもどんどん更新してくださーい!


夜はずいぶん肌寒くなってきたので、体調管理はしっかりと!!


(今年も釣れないブリ釣りに勤しみます)
ぎんぽ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック