広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2013年10月25日 (金) | 編集 |

雨ですねー
台風ですねー
そんなわけで、3年生の新歓をやりました!


新歓のメニューは研究室にあるストッカー(※大型の冷凍庫ですねぇ)の大掃除で出てきた食材で考えます。
一石二鳥というか横着というかなんというか。


131023-094323_R.jpg


131023-094329_R.jpg


131023-094335_R.jpg


出てきた食材はー

イソマグロ、カツオ(エラブ産)
メバル(岩城産)
オキナワオオタチ、テンジクタチ(沖縄産)
コウイカ、マルアジ(航海で釣れたやつ)
タコ(不明)

などなど。
去年掃除したのにいろいろ出てくるもんですね。
もちろん不要なものもたくさん出ました。。。


さらに、太刀男くんが釣ってきたタチウオも追加されました。


これらを美味しくいただきます。

131023-165005_R.jpg


131023-173059_R.jpg
※実は左体側は身がありません


131023-182520_R.jpg
オキナワオオタチと記念撮影 
でかい。。。


最初はKOBUさんとぎんぽだけで準備をしていたので、少し途方に暮れていたのですが、続々と人が集まり、総出で準備を進めます。


131023-185136_R.jpg
初めての共同作業


131023-193320_R.jpg
何かの指示を出すSHIGE松くん


予定開始時刻を少し過ぎた頃、ようやく準備終了。

本日のメニューは

カツオのたたき

131023-193331_R.jpg


タチウオの刺身と天ぷら

131023-193325_R.jpg


コウイカのしょうゆバター炒めと天ぷら

131023-193335_R.jpg


マルアジの天ぷら

131023-193329_R.jpg


イソマグロのソテーと唐揚げ

メバルの煮付け

タコ飯

131023-193337_R.jpg



大ボリュームとなりました。
いつも通り作りすぎです。。。笑


天気が悪く、大半のメンバーが車で来ていたため、今回はノンアルコールです。


もちろん、どれもこれも美味かった!

特に、イソマグロの唐揚げが味、食感ともに鶏肉の唐揚げと遜色なかったです。
市場ではあまり値が付かない魚ですが、調理法次第では美味しくいただけます!


魚だらけの食卓になるのは、資源ならではですね!
3年生の皆さんもしっかり魚を捌いて料理ができるようになってくださいね!


そして、冨山先生に2人目のお子様が生まれたので、ささやかな出産祝いをプレゼントしました!


131023-203505_R.jpg


レンジさん渾身の時計です!
資源に馴染みのある魚がちりばめられています。
レンジさんはほんとなんでも作れますね!!


冨山先生、遅くなりましたがおめでとうございます!


新歓というかただのご飯会みたいになりましたけど、それもありでしょう!
今回使い切れなかった魚がまだあるみたいなので、近日中に第二回を開催しましょー



(ノンアルコールカクテル、まずいですね)
ぎんぽ




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック