広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2013年11月22日 (金) | 編集 |
20日夜、倉橋基地の麓の波止にて開催されました



↓違うの日の写真ですがこんな景色のところです
DSC_7609_convert_20131122154402.jpg



お久しぶりです、太刀男です



今回の参加者は

KOBU=DELさん
太刀男

の2名のみでした




はい、そうです

ただの釣りです

正確には僕の釣りサンプリングです


狙いは他でもない
PB210342_convert_20131122144405.jpg
タチウオ Trichiurus japonicus



先月から10回以上挑戦して

集まったサンプルは10尾のみ…ふがいなし

たまにアナゴに励まされたりもしました
DSC_7614_convert_20131122154124.jpg


自分が言い出したことなので諦めるのも悔しいし

ということで懲りずにまた行ってきました





開始13秒(くらい?)

DELさん、いきなりヒット!

指2本分くらいの小ささ(太さ)に爆笑!!

多分こいつです↓
PB210348_convert_20131122154556.jpg




その後、4・5尾と快調に釣り上げるDELさん

当たりがあっても掛からず焦る太刀男

じらす太刀魚



そして遂にその時が…


きたー!! (が、写真はない)

指3本分もない小サイズでも

釣れなかったことを考えると非常に嬉しいものです






その後も順調

たまに3本分超のサイズも釣れつつ

終了時には
PB200337_convert_20131122154836.jpg

なんと29尾!

30にしたかったですが

僕のカウントミスで29に





最後の1尾
PB200341_convert_20131122144556.jpg

どちらがどれだけ釣ったか

もはやわかりません

日曜の釣り大会でこれだけ釣れていればなぁ…





数も集まりこれで今回の釣獲サンプリングを

締めくくることができ一安心です




TADA、大切なのはこれから

これまでのサンプリングを無駄にしないためにも

解剖したものをしっかりデータにしていきたいと思います


PB210343_convert_20131122155027.jpg
胃内容物…これから同定します




KOBUさん

そして別日で協力してくれた

ワイカくん、タコ村くん、tksくん、生化のKwhrくん


ありがとうございました


また行きましょう!



コメント
この記事へのコメント
山口の海の幸もどうぞ!
タチウオ、美味しそうですね。私が今まで食べた刺身の中で一番美味しかったのも、20数年前のこの時期に倉橋島沖で錨泊中の先代豊潮丸で釣ったタチウオです。
さて、本日、私とナルトビさんから山口の海の幸をお送りしました。25日(月曜日)に届く予定です。ぜひご賞味ください。
2013/11/22(金) 21:04:48 | URL | 山口のホンベラ #4hQhves6[ 編集]
ありがとうございます
山口のホンベラさん、いつもコメントありがとうございます。

美味しいですよね。釣ったタチウオは格別な気がしますね。
倉橋沖では今でもよく釣れているようですよ。
あと、タチウオの干物もかなりいけます。

山口の海の幸ですか!楽しみにしております!
いつもお気遣いいただき本当にありがとうございます。
2013/11/23(土) 17:48:52 | URL | 太刀男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック