広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2013年12月04日 (水) | 編集 |

ぎんぽです!
先週末、日本動物行動学会が無事に開催されました!

131130-082422_R.jpg


この学会はその名の通り、動物の行動を追う研究者が一堂に会し、各々の研究成果を発表するものです。
北は北海道、南は沖縄と全国各地から250名を超える方々が参加されました。


大会はポスター発表がメインで、個々に議論を深めるというスタイルです。

131129-154643_R.jpg


131130-135150_R.jpg


どのポスター前でも激論が交わされていました!


行動学会には通常の学会のように口頭発表はなく、代わりにビデオ講演があります。
動物の面白い行動を動画でどうしても見て欲しいという人向けです。


131129-173136_R.jpg

131129-173416_R.jpg

面白い行動の数々で、時には思わず笑ってしまうようなものも…笑


2日目には総会や受賞講演もありました。

131130-164812_R.jpg

131130-170329_R.jpg

131130-170404_R.jpg

131130-170748_R.jpg

131130-173525_R.jpg


受賞者の皆さんおめでとうございます!



その夜はお待ちかねの懇親会!

131130-185230_R.jpg


広島のグルメや西条のお酒も多数振る舞われました。


131130-183626_R.jpg

ポスター賞の最多得票の方に乾杯の音頭をお願いするという粋な計らいもあり。


131130-183507_R.jpg


こちらも大いに盛り上がっていただけました。



また、学会終了後には日本学術会議行動生物学分科会の主催で、サイエンスカフェも開催されました。


131201-133536_R.jpg

131201-134405_R.jpg

131201-143715_R.jpg

131201-151639_R.jpg



動物行動学の各分野の先生方から動物の行動の面白さを聞けるというまたとない機会です。
幅広い年齢層の方々が参加してくださいました。


活発に質問も飛び交っていましたね!




そんなあっというまの3日間でした。

参加された皆さん、遠路はるばるお疲れ様でした!
至らない点も多かったと思いますが、無事に開催できて良かったです。


来年度は長崎大学での開催が決まっています。
長崎大学の皆さん、よろしくお願いします!





スタッフ目線での学会の模様はまた後ほど!


ぎんぽ






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック