広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2014年02月17日 (月) | 編集 |
全国各地で雪による被害が出ているようですね。
まだまだ春は遠いように思いますが、花粉を感じるようになったのでもう春は近いのかもしれません。
花粉症の皆さん、今年も戦いましょう。


さてさて、この土日は魚類生態研究会でした!
なんと今年は第25回大会。
魚生研の初代メンバーの方々も、こんなに続くとは思っておられなかったようです。
まだまだ続いていけばいいですね!


そんな節目の大会は九州大学で開催されました!
広島から車でおよそ5時間の長旅。。。


今回は資源から7名が発表しました。


140215-131124_R.jpg

140215-132943_R.jpg


昨年に続いて口頭発表のトップバッターは私、ぎんぽでした。
最初の発表という独特の緊張感がたまりませんね。。。



「発表番号が9番ということで、私の研究対象はキュウセンです!」
というどこかで聞いたことあるようなツカミを披露したのはワイカくん。

140215-161047_R.jpg

140215-161306_R.jpg


キュウセン研究に新たな切り口を提示できましたね!


初日の口頭発表を締めたのはしゅんくん。

140215-165622_R.jpg

140215-165828_R.jpg

めちゃくちゃ落ち着いて発表していました。
瀬戸内で生き抜くトカゲエソの強さが伝わったんじゃないでしょうか?



ポスター発表には3バカトリオ。

140215-170735_R.jpg


じゃなくて、4年生3人衆が初の研究発表に挑戦です!

140215-171153_R.jpg

140215-171246_R.jpg

140215-173340_R.jpg


どのポスターにも多くの方々が集まってくださって、しっかり研究の面白さを伝えられていたと思います!
多くのアドバイスをいただけたようなので、今後の研究に生かしていければいいですね。


ポスター終了後は、魚生研のメインイベント懇親会!

140215-204752_R.jpg


今回は合宿スタイルではなく居酒屋で行ったので、大きなハプニングも起こりませんでした(多分)

140215-234843_R.jpg

140215-235426_R.jpg


各々がいろいろ人達と話しができたようですね!
3年生が他大学の先輩をイジっているのにはびっくりしましたが…笑



2日目はKOBU=DELさんが発表されました。

140216-110432_R.jpg


お馴染みのようで実はよくわかっていないコブダイ。

140216-105641_R.jpg


インパクト十分ですね!



次回は恐らく宮崎で開催されるとのことです。
来年も魚生研で発表できるよう1年間しっかり頑張っていきましょう!


参加された皆さんお疲れ様でした。
そして九州大学の皆さん、運営お疲れ様でした!


さぁ明後日は卒論発表会!
魚生研に比べれば何てことはないと思うので、自信をもって研究成果を披露してください!



(タチ男くん帰国しました)
ぎんぽ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック