広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2014年03月04日 (火) | 編集 |

今年も四国魚類研究会に参加してきました。
今回は高知で開催されました。

会場は運動公園内にある宿泊施設。
ちょうど敷地内の野球場でプロ野球のオープン戦をやっていたので、そちらもかなり気になりました。笑

それはさておき、発表会場はなんと宴会場!



さすが高知というべきか…

発表は魚からホタルまで非常に幅広い内容で、どれもこれも興味深いものでした!

懇親会では高知を代表する宴会料理である、皿鉢料理の数々が振舞われました。
カツオのタタキをはじめとした高知名物が並ぶ中で、一際異彩を放っていたのがこちら。



見た感じは何かの卵とじですが、よく見てみると




気付きました?
そうです。

ウツボの柳川風なんです。

ウツボはタタキや唐揚げで食べられていますが、まさかこんな形で出てくるとは…
大変美味しかったです!

懇親会、二次会は夜遅くまで盛り上がり、差し入れで持ってきた西条のお酒、西條鶴(レンジさん一押し)はあっという間に空になってました。


懇親会中には、多くの方々が発表について話を聞きにきてくださいました。
研究の話やたわいもない話で盛り上がれるのが懇親会の良い所ですね!
だいたい内容のない話ですが…

このブログを見てくださってる方もちらほらいらっしゃいました!
いつもありがとうございます!!


研究会後にはエクスカーションとして、桂浜水族館見学もありました。








昨年は大人数で乗り込んだので、「今年は広大少ないねぇ」という声をいただきました。
来年は徳島開催とのことなので、誰か行きましょう!


参加者のみなさんお疲れ様でした!



ぎんぽ




コメント
この記事へのコメント
飲食だけ?
四国魚類研究会、懐かしいです。私の時も高知大(の付属施設)でした。懇親会ではカツオがド~ンと出て感動した記憶があります。
それはさておき、最近は各大学の出し物(一発芸など)はやらなくなったのですか?以前は四国=芸能大会というイメージでしたが…ちなみに私と同級生2人は顔を真っ黒に塗って裸で踊りました。
西條鶴、しぶいですね、レンジさん。多分、5合はレンジさんですよね。私は賀茂泉の緑っぽいラベルのが好きでした。
昨日、久々にナルトビさんと飲んできたホンベラより。
2014/03/09(日) 21:50:33 | URL | 山口のホンベラ #4hQhves6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック