広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2014年04月21日 (月) | 編集 |

少しご無沙汰です!
4月も後半になり、とっくに桜も散ってしまいましたね!


さて、今年度から資源に新たに3名が加わったので、新歓と花見をやりました。


花見の会場は西条の桜の名所、鏡山公園です。

140408-160702_R.jpg

140408-163350_R.jpg

140408-163813_R.jpg


桜を見ながらのお酒は格別ですね!


140408-173328_R.jpg

140408-165850_R.jpg


冨山先生からしげお君への(理不尽な)フリが冴え渡っていました。




夕方から花見を始めたので、開始1時間ほどで寒くなってきて早々に退散。
2次会はお茶部屋で。

メニューはムツとユメカサゴの鍋とキムチ鍋、クロシビカマスの塩焼きなどなど。

140408-151622_R.jpg

140408-141445_R.jpg

しっかり胃内容物や耳石を確認します。
職業病ってやつですね!


一番の目玉は、


tksくんが釣ってきた巨大なカスミアジの刺身と炙りですかね!!!!!

140408-185056_R.jpg

140408-140204_R.jpg

みんなから心配そうに見守られながら捌いてました。


どれも美味しゅうございました。


140408-225521_R.jpg

140408-230038_R.jpg




その後日、M1の卒論発表会として、新たに加わった2人のM1に卒論でどんなことをやってきたかを発表してもらいました。


まずは北里大からやってきたA嶋さん。


140411-150018_R.jpg


ウナギ稚仔魚の耳石から回遊ルートの推定をやっていたようです。
今までダイビングショップでアルバイトをしていたようで、ダイビング大好きとのこと!



そして、もう一人のSHIRAIさんは東海大から。

140411-153413_R.jpg


ハナハゼの行動観察をしていたようです。
潜りだけでなく釣りも好きらしく、さっそくtksくんをこてんぱんに負かしたとか。


質問もいろいろ飛び交っていました!



その後、内部進学の3人もポスターで卒論紹介。

140411-161815_R.jpg

140411-160855_R.jpg

140411-160614_R.jpg



こちらも盛り上がったことでしょう。



もう一人、柴田さんがポスドクとして加入されました。

が、写真を撮り忘れていました…
すみません…

柴田さんには先週、安定同位体についてのゼミをやっていただきました。
あまり馴染みのない分野の話でとても勉強になりました!

今後は瀬戸内海のイカナゴやカタクチイワシの研究を行われるそうです。



今年度の前半はこのメンバーで頑張っていきます。
資源らしからぬ?女子率の高さにはびっくりですが。笑

M1と4年生はまだ研究テーマが固まってませんが、これから模索して自分が面白いと思える研究に出会えればいいですね!



(徳之島のその後はきっとtksくんが更新します)
ぎんぽ







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック