広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2014年09月24日 (水) | 編集 |
ぎんぽです!
またまた間が空いてしまいました…
過去最低の更新頻度ですね。笑


さて、来週から南洋航海が始まります!
目的地はもちろん口永良部島!!
その準備が着々と進んでいます。



調査に必要な物品を思い当たるだけ出してみました!
やはりドンペペはすごい存在感です!
(注:ドンペペとは写真右奥にあるでっかいクーラーボックスです。いろいろあってドンペペという愛称になりました)

これらをリスト化して、何を準備したか、何が足りないかが一発で分かるようにします。
帰るときの荷物整理にも大活躍間違いなし!


あ、そういえばお茶部屋とM部屋が大リニューアルしました!







わかりますか?
どちらの部屋にも共用の机ができました!
というのも、10月から資源に配属される3年生と研究者養成コースの2年生がなんと11人!
スペース的に全員が個人の机を確保するのは無理なので、とりあえずこの机を共用で使ってもらうことになります。
ちなみに来年度からは外部から何名かが進学してくるようなので、また配置を少し考えないといけません…

ともあれ作業をしてくれた皆さんお疲れ様でした!

しかし一気にマンモス研究室ですね笑


話が逸れましたね。
来週からの航海の話でしたね。はい。

今年は去年台風で行けなかったエラブに乗り込んで、バンバン魚を獲っていきます!!
去年のリベンジじゃ!!!



…と声高々に言いたいところですが、なんと熱低が発生してしまいました。。。
台風16号が温帯低気圧に変わったと矢先に…
近く台風になるようで、今後の進路が心配です。

ほんと誰が台風を呼んでるんでしょうね!
勘弁してほしいですね!!

エラブに辿り着けるかどうかわかりませんが、準備はしっかりとしていきます!


(台風16号のせいで高知に行けなくなりました)
ぎんぽ





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック