広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2014年10月26日 (日) | 編集 |

ぎんぽです!

先週、3年生の新歓を行いました!
場所はもちろんお茶部屋です!


141023-171549_R.jpg

20人以上をお茶部屋に収めるべく、一時的に模様替え。
めっちゃ広い!


141023-183105_R.jpg

※もちろん荷物は廊下に放り出されました。


準備中に避難訓練が始まってしまったので少し時間が押し、総出で準備。。。

141023-173858_R.jpg

141023-173920_R.jpg

141023-185054_R.jpg


今年もメニューは魚介類オンリーで資源らしさ全開でした!


今回の食材は


アカヤガラ  Fistularia petimba (高知県産)

ギンガメアジ Caranx sexfasciatus (エラブ産)

ナンヨウカイワリ Carangoides orthogrammus (エラブ産)

アジアコショウダイ Plectorhinchus picus (エラブ産)

クロメジナ Girella leonina (エラブ産)

イチモンジブダイ Scarus forsteni  (エラブ産)

タチウオ Trichiurus japonicus (燧灘産)

ハガツオ Sarda orientalis (高知県産)

カツオ Katsuwonus pelamis (エラブ産)

コブシメ Sepia latimanus (エラブ産)


先日の航海やエラブで獲れたものが中心になりました!
どの魚がどの料理に使われていたか分かったかな・・・?
実は、普段口にすることのできない魚が結構多かったんです。


ちなみに

アカヤガラ→マース煮

ギンガメアジ、ナンヨウカイワリ、イチモンジブダイ→唐揚げ

クロメジナ→刺身

タチウオ→焼き物

ハガツオ→タタキ、ユッケ

カツオ→竜田揚げ

コブシメ→バター焼き、天ぷら

その他アラ等→煮付け


こんな感じに調理されました。
アジアコショウダイどこいったんだろ??


今回もビールサーバーが登場。

141023-185408_R.jpg


やっぱりテンション上がりますね!!!



で、宴のスタート!

141023-190421_R.jpg


写りたがりの多いこと。。。笑



その後はいろいろとあったみたいです。

141023-211428_R.jpg

tksくんによるケーキ配給。

141023-205705_R.jpg

資源組はこうやって順位関係を決めているらしいです。

141023-204118_R.jpg

資源準レギュラー、生理のたきやまさんも登場しました。
この前の航海に乗って調査を手伝ってくれてました。

141023-201851_R.jpg

資源の飲み会といえばやっぱりこの構図。


人数が多いと全員と話をするのは難しいですが、なんだかんだでいろんな話が繰り広げられていたみたいですね。
これで先輩達との距離も少しは縮まったんじゃないでしょうかね!

皆さんお疲れ様でした。


さて、来週は動物行動学会です!
資源からは4名がポスター発表、1名のスペシャルゲスト?がビデオ発表を行います。
ただいま鋭意ポスター作成中ですが、果たして間に合うのか。。。?

長崎で美味しい物を食べる妄想をしながら頑張りましょう!


ぎんぽ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック