広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2015年01月05日 (月) | 編集 |

あけましておめでとうございます。
今年も水圏資源生物学研究室をよろしくお願いします。


というわけでぎんぽです!
2015年最初の更新です。

例年通り、年末年始はほとんどのメンバーが帰省をしたようで閑散としていました。
世間的には今日から仕事始めですが、まだまだ人は少ないです。


昨年末の話ですが、みかん狩りに行ってきました!
以前資源の事務員をしてくださっていたHさんのみかん畑にほぼ毎年押しかけて、みかん狩りのお手伝いをさせていただいているのです。

今年は坂井先生一家、柴田さん夫妻、マンボウさん、ぎんぽ、tksくん、しげおくん、たなかさん、そして東京海洋大から実験をしに来ているベニハゼくんで狩ってきました!


th_PC270790.jpg


th_PC270795.jpg

みかんがたくさん!
これをどんどん狩っていきます。


th_PC270799.jpg


マンボウさんも大はしゃぎで木に登っていました。


th_PC270812.jpg


みかん畑は瀬戸内海を見下ろせる場所にあるので、とても眺めが良いのです。


th_PC270817.jpg


th_PC270818.jpg


狩ったみかんの一部はエラブの方々に送ります。



一通り終わった後はお昼ご飯をご馳走になりました。



th_PC270820.jpg

th_PC270824.jpg


th_PC270822.jpg


カキご飯と焼きガキ!!!

美味すぎる!!!
食べ過ぎて晩飯は食べられませんでした。笑


Hさん、毎年ありがとうございます!
そんな楽しい年末でした。



まだまだ正月気分でいたいところですが、今週からゼミも再開します。
さらに卒論生は初稿提出が待っています。
まだ誰も出してないようですが、一番乗りは誰かな。。。?


今年も多くの方々にお世話になると思いますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいいたします!




今年の干支、羊にちなんだ魚が思い浮かばなかったので、正月の高知の日の出の写真でご勘弁ください。笑


th_P1020833.jpg



(今年の初魚はサワラでした)
ぎんぽ



--- 1/6 追記 ---
ぎんぽさんは、にちなんだ魚を思いつかなかったようなので代わりに...

あいつが居るじゃあないですか!


     ↓      ↓      ↓


コブ顔アップ

ん!?  コブダイ???

実は英名:Asian SHEEPhead Wrasseって言うんです
ちなみに"Wrasse"はベラのことです

めでたく資源年魚に認定されたことですし、誰か記録魚釣ってサンプル提供してくれますか?
瀬戸内海産80cmオーバーお待ちしてます!!

(今年の初魚には未だお目にかかってません
KOBU=DEL

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック