広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2015年08月25日 (火) | 編集 |
はじめまして.
今年度から広島大に来たM1のサイトーです.
学部までは高知県で魚を集めてリストを作って比較するような研究をしていました.
これまで秋田, 高知, 広島と来て今は沖縄に1カ月と少し滞在しています. 次はどこに行くのかな...
すでに4カ月がたっていますが, これからもよろしくお願いします!

初めての更新ですが, 今回は僕が研究で滞在している瀬底島での生活について書きたいと思います.
瀬底島は沖縄県の北部にある島で, 那覇空港からだと車で2時間くらいかかります.
サンセットビーチとして有名?な瀬底ビーチがあるところです.
島の東側に琉球大学の実験所があり, そこに宿泊させていただきながら研究を進めています.
宿泊施設や研究設備も充実しており, 何より日々の生活や研究をサポートしてくださる施設の方には感謝してもしきれません.
買い出しなどに多少苦労していますが, それを差し引いてもおつりがくるくらい非常に快適な環境です. クーラーも効いてますし.
また, この施設を利用する先生方や学生の方々とお話したり, 仲良くなれるのも非常に嬉しいところだと思います^^

IMG_1572.jpg
僕は今回8月頭から滞在しているのですが, 現在広大はこのメンバーで日々仲良く研究&生活しています.

IMG_1313_20150825191525735.jpg
施設前のこの海で各自研究を進めています.
改めて見ると透明度も高く, いかにも「沖縄の海」って感じですね!
ちなみに海面に見えるオレンジの物体は森さんのフィンです.
彼女が何をしているのかは後々本人に語っていただきましょう.

施設には冷蔵庫や電気コンロなどのあるキッチンスペースがあり, 基本的にはそこで自炊をして生活しています.
IMG_1563.jpg
オクラやゴーヤー, 豚肉が安いなど格安で買える食材を使って各自ご飯を作ったり,

IMG_1568.jpg
車があるときなどは奮発して外食に出かけたりもします.
やっぱり沖縄そばはおいしいですね!

IMG_1553.jpg
沖縄らしくスコールのような通り雨もありますが, そのあとにはごくまれに虹が見れたりします.
なんだか本州で見る虹よりだいぶ低いところにかかっている気がしますね...

IMG_1567_20150825194015515.jpg
今年は台風の当たり年らしいですが, その通り今回の滞在中にも3回ほど屋内待機を余儀なくされました.
沖縄の台風は思っていたよりもなかなか強烈で, 一度台風の中を走ってみたいという僕の考えが甘かったことを知りました.
これは昨日沖縄上空を通過した台風15号の様子ですが, 写真ではなかなか激しさが伝わらないですね. 残念.

台風一過の今日は晴天だったのですが, 波も高く濁りもひどかったためまたも海にはでられず.
IMG_1570_20150825195003b89.jpg
ギンポたちもせっせと避難しています (散らしてごめん)


IMG_1438.jpg
こんな感じの日常生活です.
一つ感じたのは, 沖縄で研究をするということは沖縄で生活することでもある, ということです.
広島で一人暮らしをするだけでもなかなか大変なのに, 研究をしながら何も知らない沖縄で生活をするなどもっぱらです.
しんどいことはたくさんありますが, 施設の方や先生方のサポートを受け, そして広大メンバーで力をあわせてこれからも瀬底で頑張っていきたいと思います!

IMG_1573.jpg
愛すべき広大瀬底組


以上です^^

(研究に関しては女性陣が書いてくださるそうです. 楽しみですね!)


サイトー


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック