広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
| Login |
2016年02月26日 (金) | 編集 |
こんにちは、UEDです。

おととい夜中に西条では雪が降り、ちょっと積もりました。もう勘弁してください。



2/15(月)のことになりますが、生物圏科学研究科の修士論文発表審査会が行われました。我らが資源からは5名の方が発表されました。しかも、発表会の最初の5人が資源メンバーでありました。

発表された順に紹介していきますね。



P2150355.jpg
白井 和紗「オキナワベニハゼの逆方向性転換に付随する繁殖コストに関する生態学的研究」
水槽室にて、いくつもの水槽を構えて実験に取り組んでおられました。


P2150364.jpg
永嶋 瑞穂「口永良部島におけるニザダイPrionurus scalprumの採餌生態に関する研究」
解剖の度にニザダイ料理をいただきました。ごちそうさまです。


P2150369.jpg
坂上 嶺「スズメダイ科フタスジリュウキュウスズメダイにおける性転換の柔軟性に関する生態学的研究」
質問タイムでは最後に会場の笑いを誘う、素晴らしい発表だったと思いました。


P2150373.jpg
佐々木 司「キンチャクダイ科ナメラヤッコの社会構造と性転換に関する生態学的研究」
本番前はかなり緊張されていましたが、発表中は堂々とされていました。


P2150378.jpg
前田 知里「ササノハベラ類の地理的分布パターンと採餌生態-食性と安定同位体比分析からのアプローチ-」
レンジさんのおかげでササノハベラ類の勉強ができました。


発表会終了後の皆さんの安堵の表情が印象的でした。
私も先輩方のような堂々とした発表をしたいものです!




終了後はお疲れ様会が開催されました!
今回はあったかいお鍋がメインでしたよ!M1さんが準備してくださいました。


IMG_0107.jpg
いつもよりペースが速かったばんじょーさん。
いくら注いでもコップが空でした。


IMG_0109_20160226142108001.jpg
太刀男さんから牡蠣を振舞っていただきました。
めちゃくちゃうまいに決まってます!!

この日もたくさん飲みました。
レンジさんの誕生日目前ということで、誕生日ケーキと顔面パイの贈り物がありましが、衝撃の写真となったので割愛で笑。


M2の皆さん、本当にお疲れ様でした。
これからもこの素敵な笑顔を絶やさずに〜
IMG_0117_201602261430536f8.jpg





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック