広島大学水圏資源生物学研究室のブログです。資源のOB、OG、何かの縁で資源に関わってこられた方に、研究室のイマの様子を時には真面目に、時には面白くお伝えしていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2016年02月28日 (日) | 編集 |
お久しぶりです. サイトウ改めイレズミです.
アウトロー感がヤバいですが, 安心してください, イレズミとはこいつですよ⬇️

hu.jpg

さて, 昨日から今日にかけて, ぎんぽさん, ばんじょーさん, 私で第43回四国魚類研究会に参加してきました!
私はこの研究会に参加するのは3回目なのですが, 過去2回ともに魚類以外の発表者も多く, 今回も自分の発表に様々な意見がいただけるのではないかと期待でした!
また, 高知大学を卒業しているということもあり, 懐かしい面々にお会いできることも密かな楽しみとしていました^^

会場近くの道の駅で昼食をとる際に発見!
s.jpg

会場は名古屋...?
いえ, 愛媛県は西予です ("せいよ"です. "さいよ"ではありませんよ)!
西条 (こちらは"さいじょう"です. "せいじょう"ではありません) からは車で移動したのですが, 海越え山越えと大変な道のりでした.
しかしそれも全く関係なく, ぎんぽさんの運転テクにより難なく時間通り到着しました (運転お疲れ様でした).

s_we.jpg

会場や人数など, 規模は他の学会と比べてあまり大きくはありませんが, その分会場では密な議論が多くなされておりました!

広大も負けてはいられない! と発表に向けが全やる気が出てきましたが, 我々の発表は明日 (しかもトリ!) であったため, 初日は発表を聞くに専念しました.
個人的には, 高知大の後輩達が自分の学部時代よりもずっとすばらしい発表をしていたことや, イレズミハゼ属の最新の分類情報を詳しく知ることができ, 非常にうれしかったです^^

夜はお待ちかねの懇親会! 愛媛なので鯛が出てきたらうれしいなーなどと思っていたのですが...
gh.jpg

まさかのカニ鍋でした!!
もちろん美味でございました.
久しぶりに合う方はもちろん, 初めてお会いする方とも色々な話をすることができて非常に楽しかったです^^
高木先生をはじめとする愛媛大学農学部の方々が, 歓迎の意を込めて行なってくださった隠し芸的イベントも非常に楽しませていただきました (写真は控えさせていただきます. ご了承ください).

翌日, 天気にも恵まれ
rt.jpg
まるでリゾート地のような景色を部屋から眺めつつ, 2日目がスタートしました.
広大の発表題目は以下の通りです.

木村裕貴
dh.jpg
潮間帯に生息する魚類の一時的な陸上利用の実態とその要因

百戦錬磨とはこのことか! と思わせていただきました. 研究の面白みや新知見等を動画を交えて丁寧に説明してくださり, 会場が引きつけられているのが分かりました (広報等も丁寧にされていました, さすがです!).


齊藤洸介
a.jpg
イレズミハゼ Priolepis semidoliata における逆方向性転換に要するコストの検討

約1年振りの口頭発表でしたが, 緊張しすぎることもなく発表ができたと思います. これからやるべきことが多い研究だと思っているので, 多くの意見をいただけて本当に良かったです!


坂上嶺
df.jpg
口永良部島のフタスジリュウキュウスズメダイ~性転換について~

大トリということでしたが, 全く臆することなく堂々と発表されていました. 性転換になじみのない方も多い中, 非常に分かりやすく説明をされていました. 見習わせていただきます.


この四国魚類研究会は年度末に行なわれているということもあり, 卒論や修論の内容を発表されている方が非常に多かったです.
この学会が学生生活最後の学外発表となる人も多く, とても洗練された発表を聞くことができました.
また, 一人一人行なってきた研究は違いますが, それぞれが自分のできる全てを出し尽くして研究に向かっていたのだと感じることができました.
自分の研究がどのような結末を迎えるのかまだ分かりませんが, 妥協せずに努力をして, 来年のこの学会で満足のいく発表をしたいと強く思いました!

高木先生, 愛媛大学農学部の皆様, ありがとうございました!

s_qw.jpg
高知大学, 三重大学の方々と (逆光のため皆細目).
来年は高知で会いましょう!








最近ブログの更新頻度が高くて読んでいて楽しいです.
イレズミ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック